プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の主人にはタチの悪い友達(以下○)がいます。
数ヶ月前、主人がベントレーを買い、そのローンの明細が某クレジット会社から届きました。
700万円、頭金無しのフルローンです。
金利は低いとは言え、五年ものローンです。
驚いて主人に尋ねると、
「○がな、ローン通らへんかったから、代わりに俺の名前でローン組んだんや。
アイツな、現金で500万と、債権だけで3000万持っとんねんけど、現金使いたくないねんて。
ローンと保険代は、ちゃんと貰うから俺が買ったんじゃないから、心配するな」
との事。
その○には、三年前に100万を貸していて、
「細々返してもらうのも嫌やから、2年後に150万で返してくれ」
との事で、100万貸しました。
返済期限が近付くと、主人をやたらとスナックの共同経営に誘い、あまりにしつこいので、私が
「○お金無いねん。
だからスナックの共同経営とかなんとか言うて、あんたから更にお金引っ張って、100万をうやむやにしようとしてんねん。間違いないわ。
金利どうこう言うてんと、すぐ返して貰え」
と、言いました。
そしたら案の定、お金が無かった様で、20万ずつ、5回払いで返してもらいました。
それから約一年です。
○が500万の現金と債権3000万…
多分、債権と言うのは、高利で個人的に資格も無く、何人かに貸しているお金の、金利を入れた額だと思います。
○の現金の通帳を見たわけでも無く、債権も確認してないのに、信じる主人の馬鹿さ加減に、一月、食欲を無くしました。
そして思ったのですが、人の代わりにローンを組む行為(主人は会社名義で買っているので、減価償却の対象になるので、得だと思っています。脱税の自覚もあるようです)が、脱税以外にも、罪になるのでは無いかと思いました。
詳しい方が居られたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

文面の範囲内だけで言えば脱税以外の犯罪にはなりません。

気になるのは  ○がな、ローン通らへんかったから  という点です。これだけ見ても○の言うことは信用できません。余計なお世話ですが早く ○から車代金を返済してもらい手を切ることをお勧めします。さもないとご主人も泥沼に引きずり込まれます。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○に対しての不信感は何度も主人に話しているのですが、主人のたった一人の友達のためか、何とも言う事を聞いてくれません。
本当に下らない人間なのですが、主人にとっては、唯一無二の存在なようです。
そのうち保険金でもかけられて殺されると思っています。

No.1です。

そのうち保険金でもかけられて殺されると思っています。とのことですが今は保険金殺人を恐れて保険会社がそういう保険の加入は認めませんから大丈夫です、だからといってご主人の好きにさせておいていいことにはなりません。ご主人はご両親のいうことには耳を傾けますか?もし傾けるのでしたらご両親にご主人を説得してもらったらいかがですか?参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は誰の言う事も聞きません。
○は働いて無いので、又何か思いついて、主人をカモにするのだろうと思っています。