プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性が定年退職しました。その男性はこんな事を考えるようになったみたいです。皆さんのコメントお願いします。
本人が言うには、「職業を通して社会に貢献する時期が終わった。でも、家のローンが残っていたり、年金が出るまで生活費がかかるので、老骨に鞭打って働いている。それなら、今、自分が死ねば、家のローン保険に入っているので、ローンは帳消しになるし、生命保険に入っているので向こう数年間は妻も食いつないでいける。それに、そのうち妻にも年金がおりる。だから、今、ポックリ死ぬのも、一つの選択肢だと思う。だからって、すぐ死ねるかどうか分からないけど。」

A 回答 (6件)

その知り合いの男性のいってることって、おかしいよね。



>今、ポックリ死ぬのも、一つの選択肢だと思う。

「選択肢」と言っているが、「選択肢」ではないでしょ。自分の意志で、「ぽっくり死ねる」わけではないんだから・・・・

自分でも書いているじゃん。
>だからって、すぐ死ねるかどうか分からない
>自殺は考えていないようです。


蛇足の一言。

>職業を通して社会に貢献する時期が終わった。

別に社会貢献なんて、職業を通してのみ行うものではない。朝起きて、運動もかねて、自宅の周りとご近所の道路を掃除する・・・
子供の通学時間に交差点で児童の交通安全の見守りをする・・・
小さなことでも人の役に立とうと思えばいろいろできるよ。
まず、それを考えたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2020/12/27 09:11

ポックリいかないから大変なんですよ 笑


そりゃぁ理想的?な亡くなり方だと思いますが
そう思ってるというか願ってる人がどれだけいることか!
 そう思ってる人に限って長生きしたりして。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2020/12/27 09:12

セックスと老いのことばかり他人事のフリしてネットに問いつづける隠居生活とは、


現代の老人は大変だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にもいっぱいありますよ。

お礼日時:2020/12/27 09:12

そこに愛はあるんか?(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2020/12/27 09:11

病死ならば、ローンの保険は下りるでしょう。

しかし、自殺の場合、保険が下りるかどうかは約款次第かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺は考えていないようです。

お礼日時:2020/12/27 08:02

確かにポックリ逝けば結果オーライだと思いますがそうかんたんに都合良く行かないのが人生なんですよね。


それに定年したとこならまだ若いのに本気で死ぬ事を望んでるとも思わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!