電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の車ローンの保証人になっているのですが、支払人を保証人の私に変更出来るのでしょうか?
母は民事再生法を考えており、車は残したいと考えております。
一括での支払は無理です。何か良い方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

ローン会社次第でしょうね。

ただ、民事再生がどのようなものかはわかりませんが、債権者に負担をかける行為でしょう。
残りの債務を肩代わりするといっても、財産を隠されたと考える債権者(金融機関など)が考えるかもしれませんね。

ローンの残債以上の金額で、一般的な相場で、お母様からあなたが購入するという方法を考えてみてはいかがですかね。ですので、あなたが同じローン会社か別なローン会社からお金を借りて購入し、お母様は売却で得たお金でローンを完済させるということです。ただ、最近のローンの場合には、自動車の名義がローン完済まではローン会社となることも多いことでしょう。必要に応じて現在のローン会社の承諾を受ける必要もあると思います。

法律に詳しい方のアドバイスを受けるべきだと思いますが、紛らわしい行為を行うとトラブルの元です。よほどの車で無い限り、多少の持ち出しを覚悟の上で、同程度の中古車をあなた名義で購入する方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。あれから弁護士に相談し、車ローン以外の債務について調査中で4ヶ月位時間がかかりそうなので、車についてはそれからでも大丈夫で、多分ローン会社も債券回収したいので保証人の私が引き継げるでしょうとの事でした。
色々ありがとうございました。