アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通車の車検有効期間は2年または1年後とですが
軽自動車の場合 ナンバーの違いにより有効期間は
異なりますでしょうか 例)41と50とか

A 回答 (8件)

みなさん 勘違いされてるのか 記載漏れなのかわかりませんが・・・



軽自動車5ナンバー・・・初回3年・以降2年ごとの車検
軽自動車4ナンバー・・・初回から2年ごとの車検

まったく同じわけではないですよ。

#5さんが正解ですね。
    • good
    • 0

再度#4です。



ご指摘いただきましてありがとうございます。

#5様#7様と同様の回答をしたつもりですが・・・
2回目以降が2年車検で、初回はそれぞれ3年と2年ですね。

>No.4の方の
><※軽の5ナンバーは普通車同様に自家用自動車の11人以下です。
>という部分ですが、いつ変更になったのでしょうか?

参考URLの表の中で言うと【自家用自動車の11人以下】に含まれる
と言う意味で記載しました。軽自動車に5人以上の定員があると書い
たつもりはございませんので御了承下さい。

>軽自動車には、特別な通達があり、定員は最大で4人以下と定められ
>ていたと思いますが・・・。

通達があったと言う件は聞いた事がありますが、事実上存在しない、シ
ート幅や安全性等の問題から認可されないだけだったように思います。
確か明確な規定はされていませんでしたよね??もし詳細を知っており
ましたらご教授いただけると幸いです。
まぁ経済的なメリットを考えれば、4人以下で充分公平だと思いますが・・・

以上、誤解を招くような回答失礼いたしました。
    • good
    • 0

昔は、普通車は車齢が11年を越えると、乗用車も1年車検になっていました。

乗用車の初回車検が軽も普通車も3年となった時に、普通車も、乗用車は死ぬ迄2年車検になったのでした。
しかし、それ以前(360cc時代)から、軽自動車は、乗用・貨物を問わず、死ぬまで2年車検でした。

No.4の方の
<※軽の5ナンバーは普通車同様に自家用自動車の11人以下です。
という部分ですが、いつ変更になったのでしょうか?
軽自動車には、特別な通達があり、定員は最大で4人以下と定められていたと思いますが・・・。
    • good
    • 2

こんにちわー^^


軽貨物の場合は普通貨物と違い、車検期間は2年です。(4ナンバー)
ただ、軽貨物は、初年度登録の車検期間も2年だった気がします。
と、検索してみました。
最初にHITしたサイトさんですが参考にどうぞ。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …
    • good
    • 0

2回目以降であれば4ナンバー、5ナンバーとも2年です。



参考URLご覧ください。
※軽の5ナンバーは普通車同様に自家用自動車の11人以下です。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …
    • good
    • 0

ANo.#1さんも仰っていてだぶりますが、軽自動車の場合はナンバー(4・5)の違いはありません。

すべて2年ごとです。(新車は3年)
    • good
    • 0

軽は4ナンバーでも2年ごとの車検です。

    • good
    • 0

同じですよ。


4ナンバーは1年毎。
5または7が2年毎。
但し新車は3年目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!