プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1数学の2次関数です
解き方から教えてください

「高1数学の2次関数です 解き方から教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

2通りのパターンを用意しました。


図と数式の関係で頂点と軸の関係がわかると思います。
答云々よりもまず、理解することにに努力してください。
「高1数学の2次関数です 解き方から教えて」の回答画像5
    • good
    • 0

x²の係数は全てプラスなので上に開いた曲線です。

切片は(1)は2、(2)は-1、(3)は2、(4)はー3
軸は各2次関数をy=(x-a)² +b(a、bは実数)の形に変換した場合のx=aです。その時最小値の座標は(a、b)です。
これらを基にすれば、フリーハンドで曲線を描いてもOKです。
    • good
    • 0

1) a<0ですから、直線y=ax+b は下向きであるから、


x=5 の時y=1
x=ー1の時y=13
を解いて見て!

2)は、x軸との交点と平方完成して頂点の座標を求めれば書けるね!
    • good
    • 0

「1」は一次関数だから、質問は「2」が対象?



「解き方」なんてないよ。グラフを書けばよいのだから。
グラフを書くのだから、x= -5, -4, ~, 0, 1, 2, 3, 4, 5 ぐらいを代入して y の値を求め、プロットしてみればよい。プロットした点をなめらかにつなげばよい。

グラフを書けば、「頂点」や「軸」の意味やその値も分かるよ。
    • good
    • 0

丸投げしないで、分かる所まで自分で書いてみて。


他人に無料で宿題をやらせるというのは、ちょっと都合が良すぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!