アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.26事件と5.15事件の違いがよくわかりません。できれば歴史音痴の私にもわかるように教えてください。

A 回答 (2件)

第一次世界大戦が終わって、軍隊がなければ戦争もしないよなーという状況になったので、何でやねん!!と怒った軍部が反乱したのが515事件



戦争終わったのに、いつまでも不況だよなー、きっと天皇陛下の横で誰かが悪さしてるんだろ、やっつけてしまえーと決起したのが226事件

って、端折り過ぎかな? (°O゜)☆\(^^;) バキ!

https://bushoojapan.com/tomorrow/2014/02/25/15140
ここに、まとめられてるから判りやすいよ
    • good
    • 1

515事件は海軍将校の起こした事件。


226事件は陸軍部隊の起こした事件。
前者は少数の将校が首相官邸を襲撃しただけの事件ですが、後者は首謀は将校ですが部隊を率いて首都の主な施設を襲撃・制圧した事件なので規模が全然違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!