『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

小論文の添削をお願いします。





看護師就職試験(病院)での小論文の添削をお願いします。
テーマは「10年後の私」です。(600字)



"看護師になる。" これは10年前に卒業文集で描いた私の未来像だ。その未来を実現すべく、日々勉学や実習に励んでいる。"精神看護専門看護師になる。" 国家試験まで1年を切った、今の私が考える10年後の自分だ。
専門看護師は、患者だけでなく家族や医療従事者、地域社会など多くの人々と関わる。この中で私は特に地域社会との関わりが重要だと考えている。近年、精神科の入院期間は短くなり、地域で精神疾患患者を支えようとする意識が高まっているからだ。しかし、未だ精神疾患患者は地域での差別や偏見が後を絶たない。私が実習で受け持った患者は、「早く家に帰りたいけれど、周りに変な目で見られる、病院はみんなが自分を理解してくれているから楽だ。」と言っていた。これを聞いて、病棟の看護の質だけでなく、地域での看護の質を向上させることができる専門看護師になろうと決意したのだ。
10年後、精神看護専門看護師になるためには、5年以上看護師として働き、大学院での勉強会が必要となる。働きながら大学院の試験勉強や学費を貯蓄するなど、計画的に進めなければならない。そして、患者の思いを大切に、患者を第一に考えた看護を提供し、他職種と連携する力を養うことも重要となる。精神疾患患者が暮らしやすい地域社会をつくりだすことができる精神看護専門看護師。これが私の10年後の姿だ。

A 回答 (3件)

日本語的観点の添削



(1)主語述語の関係がおかしい部分
「しかし、未だ精神疾患患者は地域での差別や偏見が後を絶たない。」

(2)“”が不要
ダブルクォーテーションは引用を示す記号だが、自分の発言や思いは引用扱いにする必要がない。強調したいならカギ括弧の方が適している。「看護師になる」を受けて補足をするという文章なので、ダッシュでつなぐのもいい。二回やるとくどいので二回目は避ける。

(2)会話を示すカギ括弧の句点の要不要、位置
○「こんにちは」と彼は言った。
×「こんにちは。」と彼は言った。

こまかいところも色々。推敲するとよりよくなる。


看護師になる。—— これは私が10年前に卒業文集で描いた未来像だ。日々勉学や実習に励み、国家試験まで1年を切った今、私には次の目標がある。それは、精神看護専門看護師になることだ。
専門看護師は、患者だけでなく家族や医療従事者、地域社会など多くの人と関わる。この中で特に重要なのは、地域社会との関わりだと考える。近年、精神科の入院期間が短くなっているが、未だ精神疾患患者に対する社会の差別や偏見は強く、受け入れ体制が十分とは言えないからだ。
「周りに変な目で見られる。病院では自分を理解してくれるから楽だ」。実習で受け持った患者のひとりがこう言った。この言葉が、私にその思いを強くさせた。治療する、患者を家族の元に帰す、それだけでは不十分だ。患者が地域に溶け込みQOLの高い暮らしができるのか。そこまで考えるのも、医療関係者の責務だろう。
そのために私は……
    • good
    • 0

文法も言葉遣いも文章構造も大丈夫そうに思います。




ただ、Supporting sentenceの具体性が足りない印象を受けました。

>病棟の看護の質だけでなく、地域での看護の質を向上させることができる
>患者の思いを大切に、患者を第一に考えた看護を提供し、他職種と連携する力を養う
>精神疾患患者が暮らしやすい地域社会をつくりだすことができる

現実性が無くても(無さ過ぎてもダメでしょうが笑)、
何か具体策(医薬看分業体制を見直したり往診頻度を調整したり等)を挙げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

細かいところはまあいいにして、、、



理想を具現化するための現実的な目標が欲しいです。
どういうところで、どんな仕事をしていたいのか。
ぶっちゃけ、地域にかかわる認定看護師っていっても、
・精神病院の入退院調整にかかわる看護師などを目指しているとか、
・保健師も取得して、公的な立場からサポートにかかわるとか、
幾つか方法があると思うんだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の将来について

自分の10年後の将来について5000文字ほどの作文を書かなければならないのですが、なかなか、浮かんできません。わたしは理系の大学の3年で就職活動をはじめつつあります。自分が何になりたいのか、何をしたいのかまったくわからなくなってきました。
数年前に親戚がやっていた会社もつぶれ、また私の姉はまあまあ大手の会社に3年ほどつとめているのですがもうじき会社の都合(統廃合など)で解雇されます。こんな厳しい世の中で何をすればよいのかわからなく、自分が見えなくなってきました。

Aベストアンサー

はじめに。

大学側は、どういう意図で5000字などというとんでもない文量のレポートを課題にしたのでしょうか。私にはまったくもってそこが不可解です。

あなたのように、将来については、切羽詰った厳しい立場に立っている、ちょっと前ならば「有望な新人候補ナンバー1」と言われるはずの方が、こんなことで無駄と思える労力を費やすとは。なぜ大学側はそんなことをさせるのでしょうかねえ。教授陣だって、結果、相当な人数の、5000字レポートに目を通すわけですよね。じっくりと読めるはずがないじゃないですか。他にやるべきことがあるような気がするのだが。

これが、「10年後の世界と自分の姿」という課題ならば、話は全く別です。
いろいろ考え、書けると思います。5000字ぐらい、あっというまです。

…まあ、愚痴は長くなりましたが、書かねばならないとしたら。
1.自分はどんなことを大切にして、今までを生きてきたか。ずっと一生通していきたい自分の信条。

2.そこから考えている、自分の理想とする人生の道筋。

3.現在の世の中の分析と、自分の理想とを比べて。困難だと思われること、課題だなと思われること。特に、現在学習している分野と照らし合わせて考える。

4.現実から考え、予想される10年後の自分の姿、それでよいと思うかどうか。

5.今、やらねばならないこと、考えなければならないことについて。また、改めて自分の人生の信条。

…といった道筋で書いてはいかがでしょうか。

はじめに。

大学側は、どういう意図で5000字などというとんでもない文量のレポートを課題にしたのでしょうか。私にはまったくもってそこが不可解です。

あなたのように、将来については、切羽詰った厳しい立場に立っている、ちょっと前ならば「有望な新人候補ナンバー1」と言われるはずの方が、こんなことで無駄と思える労力を費やすとは。なぜ大学側はそんなことをさせるのでしょうかねえ。教授陣だって、結果、相当な人数の、5000字レポートに目を通すわけですよね。じっくりと読めるはずがない...続きを読む

Q作文が書けなくて困っています「20年後の自分」

初めまして。
私は就職活動中の大学3年生です。
化粧品会社の総合職を志望していて、1次選考として履歴書の他に、作文を提出する事になりました。
タイトルは
「20年後の自分」(1200字)
です。
私は理系だし、小学生の頃から作文は大の苦手です。
それに20年後なんて、退職して子育てをして、子供に手がかからなくなったら、パートか再就職をするぐらいしか考えてません。
友人に聞いたら、「20年後の事だけじゃそんなに書けないから、5年後、10年後、15年後と順番に書いたら?」と言われて、そうしようと思ったんですけど、どうやって書いたらいいか分かりません。

作文や質問の裏には企業が聞きたい事が隠されていると聞いたこともありますが、それも分かりません。

作文の書き方のコツとか、何でもいいので何かアドバイス下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

『20年後の自分』・・・。漠然とした題材ですよね。主語であるかどうかも、述語がどうなってるのかも分かりません。自分はこうなってるっていう意識を表明するのか、こうなって欲しいという希望を書くのか、どうなってるだろう?と想像するのか、それとも自分に宛てての手紙なのか?さっぱり分からないです。
なので、まずはその主題からハッキリさせると書くべき事も見えてくるのではないでしょうか?

例えば、こうなってるだろうという想像をメインに書くとすれば、貴方がここに書いてるように『退職して子育てして、手がかからなくなったらまた仕事してるかも?』っていう事をまず書きます。で、それについて貴方が感じた事や考えた事、意見などを書けば良いと思います。
例えばどうなりたい?だったら、貴方が20年後にどういう暮らしをしたいかとか、未来についての希望を書きます。それから、そうなる為の具体的な(まあ、別に具体的でなくても良いです)考えとかこれから努力すべき事を書く、っていう流れになるのかな?

こんな風に主題を絞り、最後にオチとしてそれに対する貴方の意見を書くっていう流れが基本だと思いますよ。

『20年後の自分』・・・。漠然とした題材ですよね。主語であるかどうかも、述語がどうなってるのかも分かりません。自分はこうなってるっていう意識を表明するのか、こうなって欲しいという希望を書くのか、どうなってるだろう?と想像するのか、それとも自分に宛てての手紙なのか?さっぱり分からないです。
なので、まずはその主題からハッキリさせると書くべき事も見えてくるのではないでしょうか?

例えば、こうなってるだろうという想像をメインに書くとすれば、貴方がここに書いてるように『退職して...続きを読む

Q病院の面接&小論文

以前より看護師をしておりましたが半年のブランク後再就職を考えております。希望する病院は面接と小論文があるのですが小論文はどのような事について出されるのか分かりません。こういう事について出たよというのがありましたら教えて下さい。あと面接で聞かれそうなこともよろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は介護福祉士ですが、病院で働いています。小論文は分かりませんが、面接では前職の退職理由と半年のブランク、そして、この病院で何がしたいですか? どういう看護がしたいですか? という事は聞かれると思います。最近の傾向としては、医療もサービス業であるという経営陣の思惑が強いようです。そういう事を頭において、面接に臨まれたらいいと思います。 ”この病院に入ったら、私がこういう風にしてみせます”くらいの心意気でいきましょう!頑張って下さい。

Q20年後の自分についての作文

私の高校で、『20年後の自分』というテーマで作文を出されました。

20年後と言われてもあまりぱっとしないのですが、何を書いてもいいと言われ、逆に困っています。

そこで、どのようなことが書きやすいのか。また、どのようなものが好感触を得られるのか、教えてください。

1,20年後何をしているか、それとも何をしたいのかどちらを書けばいいのでしょうか?(もしくは両方)

2,やはり多少現実味のあることを書いたほうがいいのですか?(できもしなさそうなことなどは書かないか。ということ)

3,それ(20年後の自分)を達成するために、今出来ることorしなければならないことを書いたほうがよいか。

4,何段落構成が一番無難か。

5,何をしたいかなどを具体的に書いたほうがよいか。

以上の5つです。ほかにもアドバイスとかがあるととても助かります。

因みに、文字数は400文字の原稿用紙を2枚以上です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

小学生の時に、同じお題を出されて、「日ごろは客室乗務員、しかしその正体は悪者をやっつけるスーパーレディ」みたいな作文を書いた事がありますが(笑)、質問者さんは高校生ということで、おそらく現実的に書かないといけないでしょうね。

二十年後…ということは35歳~38歳。
家のため、子供のために働き働き、自分の目的など後回しな時代ですが…あまりにも現実的で微妙ですね。

新学期にそのようなお題ですから、
やはり自分が将来就きたい職業ややりたいことを、今の自分の興味と照らし合わせて書いていくのがいいんじゃないかと思います。多少は、自分の現状を気にせず、夢として書いてもいいんではないでしょうか。
そして具体的な肉付けがあったほうが、文章としては面白いでしょうね。
今できることが思いつくなら書いてもいいと思いますが、それについては、何々の資格を取って…なんて方法を書くのは別にいらないと思います。

学校としては、職業研究の一環として、将来を想像させて職について考えさせるため、書かせているのかもしれませんね。
まあ、別に書いたことがかなわなかったり、実現するための方向性が違っていたからといって、誰かに責められるわけでもないので、楽しい将来を想像して書いてください。

小学生の時に、同じお題を出されて、「日ごろは客室乗務員、しかしその正体は悪者をやっつけるスーパーレディ」みたいな作文を書いた事がありますが(笑)、質問者さんは高校生ということで、おそらく現実的に書かないといけないでしょうね。

二十年後…ということは35歳~38歳。
家のため、子供のために働き働き、自分の目的など後回しな時代ですが…あまりにも現実的で微妙ですね。

新学期にそのようなお題ですから、
やはり自分が将来就きたい職業ややりたいことを、今の自分の興味と照らし合わせて書い...続きを読む

Q小論文、添削をお願いします。

【問題】チーム医療において、看護師が最も心がけることは何か。800~1000


 チーム医療において、看護師が最も心がけるべきことは、他の医療スタッフとの意思疎通である。そして、この意思疎通は欧米のチーム医療のように、全ての医療スタッフが同等の立場で行われなければならない。

 確かに、緊急の場合などは常に患者と接している看護師が、他の医療スタッフとの意思疎通をする前にいち早く行動することは重要だ。看護師の臨機応変な対応で救われる患者もいるだろう。しかし、看護師一人が行ったことで医療ミスも起きている。
 実際に、2人の患者を取り違えて別々に手術が行われたという事故もある。大きな原因は1人の看護師が、この2人の 患者を手術室まで運んだことであった。また、看護師が機器に蒸留水と誤ってエタノールを入れ、患者をアルコール中毒で死亡させるという事故も発生した。これらはチーム医療の連携不足で生じた結果であろう。他の看護師や医療スタッフがダブルチェックなど確認をしていたら、妨げたはずである。つまり、チーム医療の連携不足であり、もっと医療スタッフが意思疎通を行うべきであったのだ。確かに、この背景には医療スタッフの圧倒的人手不足や過酷な労働形態もある。しかし、このような状況でも医師や看護師が意思疎通をしようと、日々努力している病院もある。例えば、大阪のある病院では患者さん1人につき1カル出てを枕元に起き、みんなでカルテを共有しているそうだ。こうすることで、患者 さんの知る権利が保証されるとともに、患者さんを含め、医師や看護師などの医療スタッフが多忙の中、意思疎通を取ることができる。また、医療行為を行うときもより慎重になったそうだ。

 したがって、チーム医療において看護師が最も心がけるべきことはほかの医療スタッフとの同等の立場での意思疎通を行うことであると私は考える。こうすることで、絶対に起こってはいけない医療ミスを防ぐことにも繋がるだろう。

【問題】チーム医療において、看護師が最も心がけることは何か。800~1000


 チーム医療において、看護師が最も心がけるべきことは、他の医療スタッフとの意思疎通である。そして、この意思疎通は欧米のチーム医療のように、全ての医療スタッフが同等の立場で行われなければならない。

 確かに、緊急の場合などは常に患者と接している看護師が、他の医療スタッフとの意思疎通をする前にいち早く行動することは重要だ。看護師の臨機応変な対応で救われる患者もいるだろう。しかし、看護師一人が行ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.procomu.jp/janap2010/janap2010nomura.pdf
1ページ~13ページ、特に、2ページ、12・13ページが役に立つかと思います。

http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/nursing/recruitment/omoi/team.html
兵庫医科大学病院の例

他人の文章を添削できる能力は持っていませんが、多少なりとも参考になるかと思い、URLを載せました。
ご一読いただければ幸いです。

「他の医療スタッフ」と看護師の役割分担、意思疎通させるには?

Q小論文の添削をお願いします。

インフォームドコンセントにおける看護師の役割について 600字以内


インフォームドコンセントにおける看護師の役割の一つは、医師と看護師のあいだをつなぐことである。
私がインフルエンにかかってしまった時のことである。母がインフルエンザの薬について説明を受けていた。その薬の中にタミフルが入っていた。その当時、飲むと異常行動を起こすかもしれないとニュースで話題になっていた薬だった。母は、そのニュースを耳にしていたから不安になったという。しかし医師の説明が早く、質問するタイミングを逃し診察が終わってしまったらしい。こういったことを防ぎインフォームドコンセントを機能させるために看護師の役割が必要なのである。
 看護師は、医学の知識があるため医師と意見が交わしやすい。医師と協力して説明の内容を分かりやすいものにできる。その上、診察以外でも検査など患者と接する機会が多い。そのため普段から不安な点があったら医師に質問するよう促したり、分からないことがないか聞きやすいだろう。こうして看護師は医師と患者のあいだをつなぎ、インフォームドコンセントを機能させることができる。
 インフォームドコンセントにおいて看護師は医師と患者にとって欠かせない役割なのである。


拙い文章ですが添削お願いします。

インフォームドコンセントにおける看護師の役割について 600字以内


インフォームドコンセントにおける看護師の役割の一つは、医師と看護師のあいだをつなぐことである。
私がインフルエンにかかってしまった時のことである。母がインフルエンザの薬について説明を受けていた。その薬の中にタミフルが入っていた。その当時、飲むと異常行動を起こすかもしれないとニュースで話題になっていた薬だった。母は、そのニュースを耳にしていたから不安になったという。しかし医師の説明が早く、質問するタイミング...続きを読む

Aベストアンサー

違和感がある点がたくさんあったので,私なりに(赤をいれたつもりで)書きなおしていいですか?
ちなみに,私は大学教員ですが,医学とは全く関係ありません.

##
 インフォームド・コンセントにおける看護師の役割の一つは、医師と患者の意思疎通を媒介することにあると考える.
 その一例をあげる.私がインフルエンザにかかった時,母が独りでその治療法,投薬について説明を受けた.その薬の中にタミフルが入っていたが,当時,タミフルの副作用として異常行動を誘引するかもしれないとニュースで話題になっていた.母は、そのニュースを耳にし,不安になっていたという.しかし医師の説明が早いあまり,質問するタイミングを逃したという印象を母は受けた.こういった事例において,しばしば,医師と患者.およびその関係者がうまく理解しあえてないことは多々ある.そういった状況において,看護師が医師と患者の中間に立ち,特に患者の不安や質問に耳を傾けることは,インフォームド・コンセントをより正確に機能させるために不可欠である.
 看護師は、医学の知識があるため医師と意見をより詳細に交わすことができる.さらに,患者の立場にたって説明の内容を分かりやすいものにもできる.その上、診察以外でも検査など患者と接する機会が多い。そのため,患者の不安や疑問を丁寧に聞き,医師に伝える仲介役として看護師の立場は適切であろう.すなわち,インフォームド・コンセントを成立させるために,媒介役としての看護師の役割は大きい.
 以上のように,看護師が仲介となることでより正確なインフォームド・コンセントが成立すると考える.

(600字ちょうど)

◯直したポイント
看護師は医師と患者の仲介である という点が統一されていなかった点.
あとは,各文章に主語と目的語などをはっきり入れた.
文章間に接続詞をいれた.→小論文,論文にもっとも必要な点.
◯それにあわせて,て,に,を,はをかえてみました.

基本的に,小論文の基礎である
1.結論を最後と最初に述べる
2.その論拠となる事例をかく
3.事例から導き出される論理をかいて結論につなげる.

という点がクリアされていたので,元の文章でも,大丈夫だと思います.

ちょっと,言い回しが重複していたり,主語が不明瞭な点があったので,私ならこう書く...という意味で修正しました.(テストとしての観点として)
参考にしていただければ幸いです.

違和感がある点がたくさんあったので,私なりに(赤をいれたつもりで)書きなおしていいですか?
ちなみに,私は大学教員ですが,医学とは全く関係ありません.

##
 インフォームド・コンセントにおける看護師の役割の一つは、医師と患者の意思疎通を媒介することにあると考える.
 その一例をあげる.私がインフルエンザにかかった時,母が独りでその治療法,投薬について説明を受けた.その薬の中にタミフルが入っていたが,当時,タミフルの副作用として異常行動を誘引するかもしれないとニュースで話題に...続きを読む

Q面接での病院の呼び方

御院の読み方は「おんいん」なのでしょうか「ごいん」なのでしょうか?教えて下さい。 口にだすと少し違和感があるのですが正しいのでしょうか。。

また、少し大きい医療グループの場合も同じ呼び方で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

読み方は「おんいん」でいいようです。
ただ、実際使いませんよね・・・?
質問者さまが違和感を感じられたように、実際「おんいん」と言ってるのを聞いたことがありません。
口頭で話す言葉というのは、普段使わないのに無理やり使うものではないと思います。
病院に何も敬語をつけなくても、「こちらの病院」という自然な言い方で十分だと思います。
ただ、面接時の話の内容によりますが、医療グループとか医療法人などの社員として、というニュアンスの話になったら、「御社」という言葉を使えばいいでしょう。
話し言葉は臨機応変に。がんばってください。

Q看護専門学校、面接での志望動機・自己PR

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母子家庭ということもあり、どうしても推薦で受かって、母を安心させてあげたいのです。

そこで絞りだした文章です;↓
私は看護師である母を見て育ってきました。
看護師をやっていて、精神的にも体力的にも辛そうな母を見て、なぜ看護師をやっているのか?と
質問した時がありました。母はただ嬉しそうに、『楽しいから』と答えました。
母はストレスからメニエール症を患っています。
病気になるほどストレスがかかる仕事なのに、ただ楽しいと答える母は、看護を通して、何を感じ、何を見ているのか。すごく興味が沸きました。
それは母と同じ土俵に立って、初めてわかることだと思います。
なので私は看護師になり、母の言う『楽しい』というやりがいを見つけたいのです。

志望動機は↑のような感じでいこうと思っています。


続いて自己PRですが…。自己PRは本当に難しいです。私の高校生活においての長所は 

・図書委員長である
・志望校に合格したいため、勉学に励み、三年間通して成績が右肩あがり&それに伴なう努力をした
・前から医療問題、また医療についての倫理観に興味があり、課題研究では『脳死移植についての倫理観について』という研究をした
・部活動では美術部に所属しており、総合文化祭(コンクール)に向けて約半年間土日も休まず油絵を完成させた
・文化祭ではクラス一丸となって看板製作を行い、美術部で培った技術を生かし、クラスの看板を飾る事ができた

くらいです。うまく看護と結びつけて考えることができず、もやもやしています。
できれば知識をお貸しください。お願いします。 長文失礼しました。

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であることを志望理由の1つに上げても構わないと思うのですが、「きっかけ」程度にしておいた方が良いと思います。今のままだと少し志望動機が弱い気がします。もう少し「なぜ、自分は看護学校に入学したいのか?」「何を達成したいのか?」など掘り下げて行ったら良いと思います。


キッカケ→そこで何を感じたのか→将来的に何を成し遂げたいのか

お母様ではなく、あなたが何をしたいのかを明確に書かれたらもっと良い志望動機になると思います。そしてお母様の病気になるほど~などマイナスに取られることもあり得る文章はなるべく避けた方が良いかと。

今はネットにも受験でも就職活動でも志望動機、自己PRの書き方もコツや例文など色々情報が載っていますので、いくつか参考になるものを見てみたら良いと思います。
就職活動のサイトですが、わかりやすく書いてあるので参考までに。


大変でしょうが、頑張って下さい!応援しています。

参考URL:http://my-shukatsu.com/jikobunseki.html

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であるこ...続きを読む

Q小論文のテーマについて

来週病院の医療事務の採用試験を受けます。試験の中に小論文が入っています。
一度小論文を書く練習をしたいのですが、テーマが思いつかないので、医療事務で問われそうなテーマ・医療に全く関係ない企業でも出されそうなテーマを教えてください。
教えていただいたテーマで一度書いてみたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえながら説得的な文章になるように書くことが重要です。

補足ですが、よくある構成

1段落目)問題構成、問題の背景など
何が問題になっているのか、その問題が起きている背景など書く。

2段落目)確かに~
あなたの意見とは違う意見や一般的な意見を紹介する。

3段落目)しかし~
2段落目最後で「しかし、このような問題もある、方法もある、私はこう考える」など2段落目で述べた意見に対して別方向の視点から考察した考えをのべ、3段落目につなげる。3段落目にあなたが本当に伝えたいこと、あなた自身の意見を書く。

4段落目)したがって~
最後は結論のみ。「したがって私は○○であるべきだと考える。」のようにあなたの意見をはっきりと述べる。

自分も現在転職活動中です。頑張ってください。

受験や就職試験で小論文を勉強しました。法律系なので医療に関するテーマは詳しくないのですが、ベターな内容も含め下記程度の知識は必要かと思います。


・少子高齢化について(改善策、あなたがすべきことなど)
・臓器移植について
・病院経営の在り方について


作文的な内容になりますが、よくあるのが、
・あなたが医療事務としてすべきこと
・最近のニュースで気になること

小論文対策についてはやはり知識があるほど内容の濃い、鋭い文章が書けます。正解はないのであなたの思ったことを具体例を踏まえな...続きを読む

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング