アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも薬局で購入する漢方薬が高いので病院で処方してもらった方が安価で量も多いので「薬局でもよく〇〇購入しているので出していただけますか」といったら「それよりこっちの方がいいよ」といわれて違うのを出された時に「それよりいつものやつがいいのだけど」っていったら失礼にあたりますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません 効果が違いましたか」の間違いです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/11 18:56

A 回答 (5件)

今まで試してみたらことが無いものを勧められてみたら1度は1,2週間くらい試してみたらいいんじゃないでしょうか。


実際にあなたにもっと合ってるかもしれませんので。
合わないことがわかっているのを勧められたら、以前に試してみたけどあまり合いませんでしたと説明しても別に角は立たないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その処方されたものは(名前を覚えていなかったですが)以前に使用した事があり、処方されてから気がつきました。私としては色々試した結果、○○が合っていたのでこれがいいです、と話したのですが「こちらの方がいいよ」といわれて仕方なく 処方してもらいましたが、効能が違う薬だったので残念です。また飲まずに行き直しかと思えば。再度行って合わない旨話してみようと思います。

お礼日時:2018/04/11 18:40

私の場合ですが…


病院で正規医薬品を処方されたのに、その処方箋を薬局に持っていったら「成分同じなので、ジェネリックでいいですか?」と、言われ安いのもありジェネリックにしたことましたが、服用すると正規品程の効果がなかったので、正規品に戻してもらいました。
即、命に関わら薬でなければ成分と効能を確認して他を試しても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方以外の薬はジェネリックあるんですよね。効果が違いましたが‥。漢方は2次薬品がないので名前が違うと効能もまったく変わってきます。なので処方されても飲む事すらできません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 18:54

はい、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですかね。でも意味のない薬をもらっても仕方ないので次回合わない事を伝えてみます。

お礼日時:2018/04/11 18:42

>それよりいつものやつがいいのだけど」っていったら失礼にあたりますか?


ダメもとでいうしかない。それと希望のメーカーの薬が置いてあるとは限らない。メーカーが違うと成分も変わってくる。番号で統一されていても。微妙に違う。ツムラ以外は置いてない。どこのメーカーだった。合うか合わないかは本人(患者)しかわからない。ドクターはデータから判断しているにすぎないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。メーカーによって効能が違いますよね。メーカーもですが、効能が違うと意味がないですね。例え2週間でも飲まないでおいてあるとか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 18:44

経済的理由をもとに薬を選ぶのは患者に認められた権利です。


いくらがんが治るからと言って、無保険で1か月百万円もするような薬を選べる人はそうそういませんし。

それは極端としても、議論をすることは悪いことではありません。
納得のいく落としどころを探ってください。

ただし、込み合っている病院で丁々発止やりあうのは「業務妨害」と見なされることがあります。
状況判断もしっかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院処方とぜんぜん金額変わりますね。合っている薬を出してほしいといった際に同じ物出していただきたかったので、合わないのは飲む事すらできませんし。次回に合わなかったので、といってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!