アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3ヶ月ほど前に彼に80万円お金を貸しました。
彼からはお金の事は大事だから借用書書こうか?と数回聞かれましたが、彼の事が好きだった事もあり、信じていた事もあり、何となくぎこちなくなるのも嫌だったので、それはいいよと言ってしまいました。

返済時期についても返せる様になってから返せる額ずつでいいよと話しました。

そしてすこし前に彼と別れました。
お金のことを話したら、今月から給与日に1万円ずつ払う、給与が良いわけでもないし無理なく確実に返したいからその金額が限界です申し訳ないですと言われました。
その後一度返済金額の増額を伝えましたが元々月々の支払いを幾らにすると約束していた訳では無いし、確実に返していくからごめんと言われました。
彼は周りの方(親戚の方など)に、私に返したいからお金を貸して欲しいと話をしたみたいですが、断られたみたいです。

ただ、月一万円ずつでは何年もかかってしまいます、もう別れした関係なので、もう少し額を増やしてもらうか全額返して欲しいのですがどうにかならないでしょうか?
返してくれるか不安です。

A 回答 (5件)

どんなに親しい仲でも借用書もなしに貸したのは貴女にも責任がありますね。

最後まで彼が返すかどうかです。期待しないで返してもらいましょう。
    • 0

残念だけどどうにもならないというのが現実です。

借用書もなく、返せるときに返せばいいよ、というのはつまり「あげた」と同じことです。

あなたは貸したつもりなんだろうけど、実質的にもうそのお金はあげちゃったのと同じ。

だから「何年かかろうが少しでも返ってくればラッキー」くらいに思ってないとダメ。

まあ、どうせ返済なんてすぐ滞るし、何十年かかろうが全額なんて絶対に返ってきません。

どうあがこうが返ってこないし、イライラヤキモキするだけ気持ちと時間の無駄です。
    • 0
    • 0

「月一万円ずつでは何年もかかってしまいます」はあなたの事情でしょ。

「1万円ずつ払う」としたのは彼ですし、実際に返済もしてるわけですから、あなたはそれを認めたことになりますね。

周りの方(親戚の方など)に借金を申し込み断られたようですが、それだけ信用されていないということです。
これだけが気がかりですが、「確実に返していくから」の言葉を信じるしかないですね。

今からでも遅くはないので、キチンと借用書は作りましょう。
また担保として、それなりの価値あるものを受け取っておきましょう。

約束が履行されれば、80ヶ月後には完済ですからね。

住宅ローンの35年に比べれば短いものですよ。
    • 0

>彼の事が好きだった事もあり、信じていた事もあり、

よく言われます、くれてやるつもりで貸せ!と。
    • 0