アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友学園への国有地売却をめぐり財務省が学園側に口裏合わせを求めていた問題で、
財務省は、「ごみの撤去費用ははっきりしない」などと学園側が報告する内容が
記された文書をあらかじめ作り、学園側に署名を求めていたことを認めました。

さらに太田局長は、決裁文書の改ざんに関連して、財務省本省の文書を決裁した1人が、
今の理財局の中村総務課長で、文書の中身をよく見ないまま決裁していた
と説明していることも明らかにしました。

先には、、ゴミを4000台のトラックで運び出した、と云うウソの作り話も認めました。
余りにどんどん云うので、質問した自民党議員さえビックリしていました。

財務省の太田理財局長は、前任者の佐川氏と違いドンドン財務省内の口裏話を認めていますが、
安倍政権は ドロ船 安倍丸 と見て見切りを付けての発言なんでしょうか。

佐川氏とは違いますが、皆さんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    財務省の、「ごみの撤去費用ははっきりしない」学園側に署名を求めていた
    籠 池 「そのなものには印鑑は押せない」

    案外 籠池氏は -ウソは云わない人-なんだ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 08:30
  • どう思う?

    安倍総理 外遊は出来ても、外交は出来ない。

    新しいー局面打開の知恵が無いー総理と思いませんか。

    北朝鮮問題で今回は、韓国の大統領に負けているかな ?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 14:21

A 回答 (4件)

貴方の仰る通りです。


内閣府が官僚の人事権を握る様になってから、次々とあり得ない問題が起こっています。
萩生田、今井、あたりが裏で暗躍しています。公僕が私僕に成り下がってますね。
今のままの制度であれば、安倍氏の様な総理が生まれれば同じ様な結果が考えられます。英国を少し真似して改革すべきですね。
たしかに、外遊ですね。中国包囲網などと名打って回ったアジア外遊は金をばら撒いただけで成果はなし。
ロシアに至っては領土返還どころか、金をむしり取られて返還は遠ざかる。あり得ません。
蜜月と言われたトランプは他の同盟国は逃れた鉄鋼、アルミの関税を、非同盟国同様にかけられる。どうなっているのか。
今、アメリカで首脳会談が行われていますが、二国間貿易を突きつけられる恐れがある。鉄鋼関税の見返りに二国間貿易を受けたら最悪です。
心配しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

今日は、天気が良いので、朝から畑に行っていて遅くなりました。
当地では、ジャガイモの芽が大きくなり、リンゴの花が咲きそろいました。

草抜きしながら、安倍総理の統治方法は、次のような事かと考えました。
①議員は、  選挙の公認権でコントロール。
②官僚は、  内閣人事局長を握り、人事権で首根っこを押さえる。
③放送業界は、放送法4条改正で、目障りな放送を減らす。
   NHKのクローズアップ現代は、批判的なのでゴールデンタイムから除けて
   目に付きにくい時間帯にずらす
④新聞は、  広告をしない事で締め上げよう。
⑥子供は、  道徳教育の教科化で、国を愛する思想の正しい国民にする。

おっしゃる通りです。
今回の訪米は最悪ですネ。云う事は何時ものお願い。
トランプは選挙前に、貿易赤字の目に見える削減、を強く迫ります。

 安倍総理に関税は、数値でハッキリでるのでマズイ。
それは譲ってくれても、二国間交渉か、輸入を増やす施策や
-内密の約束ー戦闘機追加購入とか購入、を迫られる事が考えらそう。

先進国で、関税を掛けられるのは、日本くらいで無いでしょうか。
ゴルフ場の横では、真面目に交渉は出来ないと思います。

今回は、お荷物だけ貰って帰ってくる外遊になりそうですネ。
わたしも行くべきで無かったと思いました。

お礼日時:2018/04/18 13:27

韓国大統領3人目の逮捕

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

戦後の総理大臣で、こんなに不祥事の出る総理大臣は初めてでしょう。
出て来る大臣みんな、謝ってばかりですよネ。
安倍総理も韓国に負けまいと張り合っているのですかネ。

ヤッパリ総理の資質が無いですから、
やる事の ー将棋で云えば筋ー が悪いんでしょうネ。

夫婦は似た者と云いますが、昭恵夫人を見ればそれも納得できるでしょうる

でも、ー馬鹿総理ーとは云っても、人間としては並のオッサンでしょう。
地盤・看板・カバンでたまたま総理まで行っただけの人でしょう。
トランプと同じですネ。

外交だって、専用機が外遊するだけ。
ドイツの様な厳しい国際情勢では、相談もされない。
北朝鮮問題でも、韓国×北朝鮮 に引きずられている。

外遊は出来ても、外交は出来ない。
新しいー局面打開の知恵が無いー総理と思いませんか。

お礼日時:2018/04/17 14:18

何か対決している二種類の闘士から少し離れた場所にお立ちか、と一瞬思ったけれど、表現方法を変えてみただけか・・と思い直した。



醜いはぐらかし合戦はやめて貰いたい、今ジッと我慢している「無党派層」は鈍感、と思わない方が宜しい、と爺は思うのであります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

 政治家の暴走を止めるのは、国会・国民・官僚だったのが
官僚が内閣人事局のセイで中立から政権側に付きました。
官僚が「安倍丸」に皆乗りました。

 このため忖度により、行政の不透明な処理が多くなされています。
それが、近畿財務局の職員自殺が契機なのか、不透明な部分の内幕が
少しずつ明らかになってきました。

「安倍丸」から降りたと感じる最初の人が、太田理財局長の国会での証言です。
今日も農林省から、愛媛県の職員と柳瀬秘書官との面会を裏付ける資料が
有ったと報道されています。

官僚の忖度の姿勢に、変化が出て来たのかと期待しています。

今の日本は、韓国に比べ国民の政治への関心が低いと思いませんか ?
なので私なりに、感じた事を判りやすいように、ダラダラ書いています。

お礼日時:2018/04/13 08:25

最初から、財務丸(一番の大船)。


官僚機構(軍、省庁)を、文民(内閣)が統制している。
三権を、司法、立法、官僚と考えた方が、ゲームが解りやすい。

上(本省、内閣)が、下に見切りを付けた。
本省が処分路線(シナリオ)を決めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<三権を、司法、立法、官僚と考えた方が、ゲームが解りやすい。>
面白い考えですネ。

 官僚の考えが、内閣人事局長に萩生田議員が就いてから変わったように思います。
従来は無かったような政権擁護のために書類改ざん・隠匿の姿勢が増えてきた事がそれを物語っているように思います。

それで安倍政権は、首相周辺の発言が次々否定されたり疑問が呈されて
国民の不信が増しています。

まるで、ボロ船のあちこちから水が浸入して、何とか取り繕っても
次々に水漏れ箇所が増えているように思います。

口の堅い官僚のなかで、前任者の事もあってか財務省内の口裏話を
チュウチョ無く認めています。

太田理財局長は、安倍丸はドロ船と見て降りる準備をしているのではないか
と見ています。 
佐川元局長は、発言によっては責任者にされて、懲戒免職にされて
5000万の退職金がパーになる恐れが有るので、安倍丸に今でも
スガッテいると思います。

お礼日時:2018/04/12 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!