プロが教えるわが家の防犯対策術!

20才の息子なんですが。
半年以上前から 咳が ずっと続いています。インフルエンザ 風邪(治っては直ぐひく)に かかって 病院に行ってました。最近は 咳だけが 残っているので とても 気になっています。
今年 1月に会社の健康診断 受けて(肺のレントゲン撮影)異常無し。やったんですけど。結核か肺癌の可能性は ありますか?。
今晩 病院に連れていこうと思ってますが、心配なので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 結核なら 1月に会社の健康診断で受けた 肺のレントゲンで わかって 要受診になりますよね。判定がA だったんですけと それなら 結核や肺炎では 無いですよね。

      補足日時:2018/04/12 11:20

A 回答 (10件)

知り合いがなかなか病名がわからなくて大きな病院で検査してもらったら、


肺炎と百日咳だったそうです。
うちの息子はアレルギーで咳が止まらなかったのですが、ご心配な気持ちすごくわかります。
息子が咳がとまらないと自分まで苦しくなってきますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
一度大きな病院に行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨晩 急に心配になり 眠れませんでし。パニック障害持ちの私は 発作が出てしまうし。。。。。
息子は アレルギー性鼻炎持ちなので アレルギーからの咳も あり得るかもですね。近くに総合病院があるのでそちらに今晩行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 06:05

心配ですよね


採血検査をすれば、
ある程度わかりますよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血液検査 してもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 06:08

肺ガンや結核の可能性はココではなくお医者さんに聞く事が適切かと思います。

咳やレントゲンだけでは素人には分かりかねますよ?
ガンの検査や他の呼吸器系の病気も検査しなければ分かりません。またネット情報だけでは分かりません。
症状だけではなんとも言えないので

厳しい回答になったかと思います。すいません

咳だけ長引くのも心配ですね。
早く治ると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
安心を得る為に 今晩 病院に行ってきます。
今は ホントに心配で仕方ない状態です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 06:17

マイコプラズマ肺炎かも知れないので検査仕手貰ってください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイコプラズマ肺炎???。
お薬を飲んだりするだけで治るんでしょうか?

お礼日時:2018/04/12 06:22

今晩?まさか救急センターとか夜間当番診療ではないですよね?


慢性症状で、仕事があるからという理由はだめですよ
継続治療できませんし

あときちんと呼吸器科にかかる方がいいです
喘息の可能性もありますしね

風邪を繰り返すのも気になりますね
風邪をやたら繰り返す、咳が治らない人で
糖尿なりかけ、白血病、結核という身内や知人がそれぞれいます
いろんな可能性あるから結核か癌か気にするのではなく
医師に検査してもらうしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午後診が 夕方16時~。ありますので その時間帯に診察にいきます。血糖値は 正常値なので 糖尿は大丈夫です。白血球が2000と 物凄く ひくい数値が出た時は インフルエンザの点滴での薬で 異常数値が 出たのかと思ってます。
先生に いろんな 気になる事を伝えて 色々検査してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 11:12

はい。


一週間?は飲み続けなくてはいけません。

一度検査をしてもらった方がいいと思います。

感染病です。

うちも子供が中学の頃 1ヶ月以上咳がとまらなくて 調べてもらったらそうでした。

治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな 観点から 検査してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 11:14

熱は微熱程もないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱は 微熱程度も 無いんです。
熱がなく 咳が 続く可能性の病気は なんですかね?

お礼日時:2018/04/12 11:15

何歳でも子供さん心配ですもんね、気持ちわかります。

娘もひどい咳がずーーと続いて、レントゲンやら血の検査しました。アレルギー検査もしました。結局、どれも異常無しで総合病院も呼吸器科の医師も分からなく、医師が言うには初め咳風邪から始まり、咳喘息になり、副鼻腔炎の状態で。悪化していった様に思います。息子さんもインフルからが発端なので咳喘息ぽいのではないかなと。素人判断でもうしわけないですが、血の検査で炎症反応出てなかったら結核や肺がんではないです。今年は特にPMと花粉が酷いようなのでそれも関係あるのではないかな。取り敢えず、血の検査とアレルギー検査もしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20才にも なる息子なのに。。。。

パニック障害 過呼吸 不安神経症 持ちの私は とても 気にして 心配になってしまいます。
血液検査 アレルギー検査 レントゲン 本日 検査してもらえるように 先生に訪ねてみます。幼少から彼は 鼻炎持ちで 副鼻腔炎も なってます。
丁寧な ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 11:35

私も10年程前に咳が止まらなかった事があります。

余りに長く続くので、内科で診察して貰った所“咳喘息”と診断されて、吸入薬を処方して貰いました。吸入薬を処方されてからは楽になり、薬が切れる頃には治まっていました。もしかしたら、息子さんも“咳喘息”かも知れません。[循環器科]で診察して貰いましょう。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳喘息ですか。初めてしりました。重篤な病気でなければといいんですが。。。。
貴重なご意見ありがとうございます。ダルコさん 咳 治られて ホントに良かったぁ(^-^)。

お礼日時:2018/04/12 18:17

そんなに主さん病気もってたら、余計心配になるよね。


でも、会社のレントゲンしてどうもなかったら大丈夫!!!
うちの娘と同じ、インフルこじらせて鼻炎もちやったら殊更、副鼻腔炎になって寝てるときに汁が喉に落ちての咳だよ!!大丈夫!悪い病気ではないよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます
すんごい‼。 心が 落ち着きました。今 病院着いたところです。これこら 診察してきます。
ホントに ありがとーございます(^-^)

お礼日時:2018/04/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!