プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学

入学して1週間ほど経ちますが、なかなか友達ができません。
一緒にお昼食べたり行動する子はいるんですが、お互いに一人になるのが怖くて一緒にいる感じです。

正直話も合わないし、沈黙も多いので、気が合う人と仲良くしたいです。

しかし、周りはもうグループをつくっていて、席も固定されつつあるので、他の人と話す機会はあまりありません。

私はどうすれば良いですか?
それとも、大学というのは上辺だけなものなのですか?

A 回答 (7件)

別に同じ学科の人いなくてもちゃんと友人がいれば良くないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうかも

お礼日時:2018/04/23 22:52

>私はどうすれば良いですか?


 学生なら勉学に励むのがセオリー。
 迷ったら学習、悩んだら学習。
 そうすれば、学生生活はブレない。

理系ならグルーブ実験があるから、
必然的に5-6人とは連絡を取り合う仲になるし
レポート作成で集まる時間も長いから、固まるのは早いが
文系ってバラバラなんだろうね。

>それとも、大学というのは上辺だけなものなのですか?
 東京の大学だったこともあるが、1/3くらいは地方出身者だったかな。
 卒業すれば、殆ど会わなくなるから上辺と言えば上辺だし、
 就職の時期になればライバルにもなるから、
 生涯の友は殆ど小中の頃に出会っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/23 22:54

私も、同じく今月大学に入学した者です。



すごくわかります!私も今現在似たような状況ですw

おまけに、ようやく僅かに出来たサークルの友達と履修登録を合わせるのを忘れて、講義知らない人ばかり…という状況です。

だから講義はじめのオリエンテーションや交換したLINEなどで

実は―――で知り合いいないんだ…よかったら隣いい?
気軽に声かけて!

などと言い、積極的に周囲に絡むようにしています。

高校までと違い、自分からアクション起こさないとめっちゃポツンになりそうなので 元々積極性に欠けていましたが、割り切って頑張っています。すると少しずつですが、新たな友達ができ始めました!

相手はグループに既に所属していて、別に質問者さんに話しかけてもらう必要はありません。

だから、タイミングってそもそもないと思います。
自分から絡みに行くしか…。かなり勇気がいるのは十分わかるけど、たぶんそれが最短ルートです。

上部の友情かどうかは、ピンチの時くらいにしか分からないかも?

とりあえず色んなタイプの人と知り合う事が大切だと思います。

その中から、自然と本当の友達が出てくるのでは?


お互い頑張りましょうね!

幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークル内ではありますが、なんとか仲良くできそうな友達ができました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/23 22:53

社会人です


私も大学1年の頃そんな感じで本当に友人と呼べる友人ができたのは2年生の後半でしたよ。
飲み会もあんまり好きじゃなかったですし。
なぜかは分かりませんが頑張って自分から話かけていた時よりも、もう人生趣味だけでいいと開き直って生活していた時の方が友人ができました。
1年生ということで焦る気持ちは痛いくらいに分かりますが、出だしでしくじっても恋愛友人勉強共に大学4年間最高だったのであまり気にせず、気軽にサークルとか興味をもてるものから見るのがいいと思います。
あくまでも気楽に
そのうち良い親友と巡りあえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になるサークルは同じ学科の人がいないので避けていましたが、挑戦してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/04/13 07:44

どんどん飲み会に出ましょう。

出だしでしくじるとかなりキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会ですか…。

お礼日時:2018/04/13 07:42

サークルでもそんな感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルはとても楽しくて、気が合いそうな友達もできましたが、同じ学科の人がいないんです…

お礼日時:2018/04/13 07:42

新歓とか行きましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きました。合宿も行きましたし、私なりに頑張ったつもりです。ですが結局、話はするけど一緒に行動はしないみたいな人しかできませんでした。

お礼日時:2018/04/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!