アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問ですいませんが、仕事で、今月これなくなった人がいるので出てくれないか??と言われたのですがその日は予定があるので断りました。で、今までも結構こういうことがあったんですがその日は上司が怒っちゃって「もうちょっと会社のことを考えてほしい」って言われちゃったんですが・・・。会社が人の休日まで口出しする権利はないはずですよね?ましてや代わりの出勤なんて善意でやるものですよね??

質問者からの補足コメント

  • 言い訳しておきますと、月初めにすべて友達とか習い事の予定をいれています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 09:47
  • ただ、私の中で遊びはものすごく大事なので遊びだからいいだろみたいな舐められた感じがいやですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 09:49
  • ちなみに残業代は出ないです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 16:22

A 回答 (5件)

自分は、代わりの出勤は善意というよりは会社や同僚の為って感じの方が正しいと思います。


でも、これはあくまでも心の持ち用の問題で、断る事に対して文句を言われるのはおかしいです。
文句を言うなら今月これなくなった人に言うべき!
例外として、質問者様以外の人はほとんど毎回代わりの出勤してるのに、質問者様だけ断ってる場合は文句言われても仕方ないかもです…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ毎回ですね

お礼日時:2018/04/13 09:36

大変ですね



まぁ人がいなかったら
どうしてもはずせない
たとえばMRI とりに病院煮いくとかなら休みますが、わたしの場合。これが病院でも歯医者なら歯医者の予約をずらしますね。程度によりますが、中には歯医者の予約で緊急性がなさそうでも、予定ありますと言う方もいますしね。
代わりに出ていたら自分も何かあったときは休みやすいので、出れるときはでますよ。恩をうったほうが人間関係はスムーズになることもあります。
休みは権利ですが、代わりの出勤は善意でやってやるという態度が上司に伝わると、怒られたりするかも、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど友達と遊びですけどね

お礼日時:2018/04/13 09:37

>司が怒っちゃって「もうちょっと会社のことを考えてほしい」って言われちゃったんですが・・・



それは急に休みが欲しいって言った人に言うべき言葉だと思います。


ただ…


業務命令として会社は貴女(従業員)に出勤を命ずることは可能です。


ですから、会社(上司)のお願いであるなら善意での返答で良いと思います。

もし、業務命令としてなら休日出勤が義務になります。
勿論、無条件では無いよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業務命令の場合で出来るのですね。

お礼日時:2018/04/13 11:27

これはどうだろうなぁ、うちの職場なら協力しますが。


いつも同僚や上司とは持ちつ持たれつで働いていますし、上司のお願いを聞いてあげれば恩を売れるし。
所詮人間同士なので、こういうときの対応で気持ちの問題が変わってきます。
私はそこを重視しますけどね。
予定のある休日をつぶしたのだから、来月は連休を取らせてくださいとか言っちゃうし。
「いつも協力してくれるから、そこはしょうがないね、どうぞどうぞ」なんてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業代出ないんです

お礼日時:2018/04/13 16:36

No.4です。



>残業代出ないんです

つまり、お願いされて出勤した分の給料が出ないということですか。
だとしたら出ませんよ、タダ働きでしょ、馬鹿々々しい。
お願いするほうが非常識すぎます。

間違った回答をして、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も言葉足りずでして。
人が足りないので無理矢理にでも予定いれておかないと、勝手にアサインされるんです。やってて申し訳ないと思う部分もあります

お礼日時:2018/04/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています