プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後、大学・短大に進学された方

・その大学・短大を選んだ理由

・進学して良かったこと

・進学して後悔したこと

・もし大学・短大を進学すると決断していなかった場合どういう進路を選んでいたか

をお聞かせくださると嬉しいです。
よろしくお願いします(><)

A 回答 (5件)

プロフィールに晒していますが、私の人生は無事生まれついた時点から東大へ入ることが全てになりました。

理由はいろいろありますが、追加して幼稚園の段階で超異能児であることが明確になり、目標は大きすぎる負担では無く、逆に現在一般的になったアスペルガー症候群の幾つかを持っている(例えば異常に集中力が大きい、運動能力が欠落している)からには、学歴が無いと生涯賃金が悲惨なほど低くなる事も、親族の銀行員達には明らかでした。
.理由は上記の通りで、他の選択枝は産まれた時から無かったのです。
.進学して良かったのは、最高レベルと言われる場所に多少のトラブルはあったものの(大病をしました)大きな苦痛をせずに届いたという自信、そこが自分の同族が居るべき場所だと確認できたこと、自分にも絶対的な欠陥が受験以前に加え多くある事を知ったこと、もちろん逆もあった、アホも天才もいる事を見たこと(どちらも非常に少ないが、アホがいたのはびっくりで、天才が少ないのはガッカリ)など。
.後悔はしませんでしたが、上記大病で死ぬ可能性があったため、刃の上を歩く羽目になったかも知れない。
.別経路は残念ながら見付けられませんでした、多分アスペルガーなので広い視野を持てなかったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

詳しくお話してくださり、とてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2018/04/13 20:27

私は服飾系の大学に進学しました。


高校生の時から服飾科だった事や、ファッションが好きだったので選びました。

○良かったこと
・好きな事が学べた
・一般教養科目が少ない
・同じ趣味の友達に出会えた
○後悔したこと
・実力の差を知った(天才は本当にいる)
・思ったよりも休みは無い
・大学生のキラキラ感が無かった(学校によるかも?)

その時のやりたい事を選択して今に至ります。
もし進学していなかったら、就職を選んでいたと思います。

進路でお悩みですか?
決めた事を一生やらないといけない事は無いかなと感じています。
現在就活をしていますが、学んだ事とは違う職に就く予定です。
その時にやりたい事をやってみて、違ったらまた考えるの繰り返しです。
その中で自分に合ったものに出会えれば良いいなと思ってます。
(私はまだ出会えてないですが…笑)
個人的な話にはなりますが…
参考までに^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
よかったこと、後悔したこと、どちらもたくさん書いて下さりとても参考になりました。(^^*)

お礼日時:2018/04/14 16:33

教養系の大学に進学しました。


教職課程かな?

大学を選んだ理由

学びたい分野があったから。
その学びだ内容は自分の地域では国立と私立しかなくて、私は勉強できなくて私立しか選べなかったから。

進学して良かったこと

好きな分野を学べたこと!
また、世界が広がったこと!
好きな分野に付属して学ばなきゃいけないことが、意外と面白くてさらにその分野の世界にのめり込みました。

あと、同じ分野で学ぶ人と本気で話せること。
夢を凄く語りつくしたし、議論もたくさんして、考え方が増えました。

進学して後悔したこと

たくさんの方々に期待されてたのに、結果的には自分が愚かで、至らなさすぎて、全く違う分野に就職したこと。

大学で学んだこと自体には全く後悔はありません!たとえ奨学金第2種でMAX借りてて返済に追われてても、大学4年間は学びも遊びも生活全て充実してました!

もし大学を進学すると決断してなかった場合どういう進路を選んでいたか

就職してたと思います。
でも、高校自体が進学校だったので専門学校行ってたかもしれないし、フリーターだったかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

好きな分野を学ぶことの良さを沢山しれてよかったです、とても参考になりました、ありがとうございました(^^*)

お礼日時:2018/04/14 16:45

小さい頃から高卒と中卒の親に大学を卒業したら低学歴を使い、それで給料が多いとか、中高遊んでるやつを見ながら勉強すれば、大学でもっと遊べるとか、親に幻想を抱かされて育ちました。

進学しかあり得なかったですね。で、行ったら最高に詰まらなかった。一番希望ではなかったというのもありますが、みんなチャラいバカの気がして。遊べると思いこませてるんで勉強はまったくせず、資格もとらず、なんの技術も付けず、4年終了しました。4年間の時間は無駄てしかたありません。結局好きでもない楽しくもない会社に入り、辞め、今の会社ですが、上司はみんな揃いも揃って高卒です。ほんと無駄です。お金、時間、労力の浪費。勉強のぞき思い出のない高校時代。最近ではエフランク大学をバカがいって就職に困ってるんだとか。
唯一メリットは、結婚相手今まで高卒しか交際したことがなく親(父大卒、母高卒)に一目おかれてよかったと思うこと。まあそんなことで無駄がプラマイゼロになるとはおもわれないけど。
    • good
    • 0

⚫︎選んだ理由


親に大学までは行けと言われ
資格をとる為に入った
⚫︎進学してよかった事
中高とは違い 大学に入れる環境で育った友達は生活環境も性格も良く人間としての勉強になった
学校が東京だったのもあり 芸能人や報道関係の知り合いも出来 遊びも出来た
⚫︎後悔した事も決断しなかった事も有りません

自分の子には必ずレベルの高い大学には行かせたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!