アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業廃棄物処理の会社で甲種危険物取扱者の資格を持ってると内定に有利になりますか?

A 回答 (1件)

たぶんほとんど効果はないと思います。

産業廃棄物処理会社といっても扱える産廃には分類があって、(1) 燃え殻 (2) 汚泥 (3) 廃油  (4) 廃酸 (5) 廃アルカリ (6) 廃プラスチック類 (7) ゴムくず (8) 金属くず (9) ガラスくず、コンクリートくずおよび陶磁器くず (10) 鉱さい (11) がれき類 (12) ばいじん (13) 紙くず (14) 木くず (15) 繊維くず (16) 動植物性残さ (17) 動物系固形不要物 (18) 動物のふん尿 (19) 動物の死体 という具合です。これの全部が扱えるわけではなくて一部です。

このうち甲種危険物取扱者の資格で関係があるのは、一定数量以上の危険物(消防法でいう危険物)です。とくに産廃で出る危険物はあるとすれば廃油、廃酸、廃アルカリくらいで、指定数量になるくらいの量は集まらないと思うんです。廃油、廃酸、廃アルカリを扱わない産廃業者では、甲種危険物取扱者の資格も知識も要らないと思いますが。
    • 0