プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!!

僕は大学に行くつもり
なのですがその間に
資格も取りたいと
思っています

そこで質問なのですが
危険物取扱者の資格と
消防設備士の資格を
受験するにはなにか条件が
あるのでしょうか??

また1種2種など種類が
あるのはわかりましたが
それがどんな内容なのかが
あまりわかりませんでした..
よければそれについても
詳しく教えてください

面倒だと思いますが
お願いします

A 回答 (5件)

消防設備士は 試験を行う団体が「くわしく」ネットで受験資格や区分を掲示してるので見るだけです。

見ても理解できないほどの方なら、受験以前の問題です
http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/guide.html
    • 0

どんな大学かわかりませんが、なんでまたこの資格を選んだのでしょうか。

入学前に、進路が決まっているっていうことなんでしょうか、それなら、大学に在籍中でもいくらでもヒマがあります。その時でも受験勉強ができます。なにもあわてなくても。
>それがどんな内容なのかがあまりわかりませんでした..
わからないの・・・・
    • 0

乙種に関しては、危険物、消防設備士共に特に資格は必要ではありません。

危険物は、まずは第4類にチャレンジしてみてください。その後、5類、6類、1類を取得して、甲種にチャレンジするのです。

消防設備士ですが、甲種の受験資格を得るために、電気工事士を取得した方が良いかもしれません。

まずは、乙種のみで第6類にチャレンジするのです。電気工事士を取得してから、甲種第4類と5類にチャレンジして、乙種第7類も取得すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ってみます!!

どっちも取得者です。

ですが、「消防設備士」は、5年ごとに有料の講習会に参加していないと、
最終的には免許取り消しですよ。

独占業務の資格なので、技術も知識も増えますが、「プロ」として働くならまだしも、
資格だけで就職したら、「えらい目に合うと思います」
(いきなり現場で「資格持っているのだから、処理しろ!」とか・・・)
就職してから、力をつけて試験に挑むのをオススメします。

まぁ「危険物乙4」ならガソリンスタンドでバイトできるでしょうから
持っていても損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大事なことが聞けて
ためになりました!!

在学中に全て抑えておいた方がいいかもしれません。

働き始めてからの資格取得は、困難を極めます。危険物ですが、アルバイトをされる際に、例えばガソリンスタンドであれば、ほぼ間違えなくアルバイトにありつけます。くれぐれも丙種ではなく、乙種第4類にチャレンジしてください。

ところで危険物ですが、間違えを訂正します。その後、5類、6類、3類が正解でした。私は4類のみ免状を取得しており、5類、6類は3類の試験に合格した後、免状の取得申請を考えています。社内のセミナー講師を任されたときに、せめて甲種だけは抑えておきたいからです。学生(予定)の貴殿であれば、1年も経てば甲種の受験資格を取得できるハズです。

指定学科(工業高校等)の単位を取得していれば、甲種の受験も可能となる場合があったりするので、ネットで確認してみることです。

わたしの場合、消防設備士は、配線とセキュリティ絡みの業務を遂行していく上で、第二種電気工事士を取得、消防設備甲種第4類、乙種第7類を取得したのですが、この資格取得を通じて学んだことで、何かと応用の幅が広がったものです。関連職種に就くことを検討していないのであれば、乙種第6類で様子を見てからで充分かもしれません。これをクリアできないようであれば、他の類を突破することはかなり難しいかと思われます。

わたしは専門家ではありませんが、原因不明の火事の大半は電気絡みと勝手に睨んでいます。

ちなみに、消防設備士の試験は、出題範囲の幅が広い上に、鑑別、実技に関しては出題傾向がなかなか掴めません。わたしは乙種第4類で一度つまづきました。第二種電気工事士に合格した後、晴れて甲種第4類を取得した次第です。

特に消防設備士ともなれば、学生の貴殿には金銭的に続くかが問題(特に書籍代)ですね。ネットの情報は極めて少ないですから。ただし、危険物に関しては、お若い貴殿であれば、またネットに接続できる環境にあれば、あとは受験料、写真代、申請費用、切手代、交通費だけで願いが叶うハズです。

資格は持っていて損はありません。己は現場に手を染めず、無資格者を使いこなして下さい。仕事が長続きせず、転職を繰り返すことがあったとしても、多いにアピール材料となります…(経験者談)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり

本当にわかりやすくて
ためになりました