プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語関係についての質問です。

僕は今年龍谷大学・国際学部に入学した者です。

僕は浪人してこの大学に入ったのですが、浪人が決まってから英語を始めた身なので英語で進行する授業に全くついて行けません。

周りの子達はちゃんと普通に英語でディスカッションしてるのに自分は言いたいことを言葉にできません。

なのでもう一度基礎から英語をやり直そうと思ってます。

ここで質問なのですが、英語を話せる又聞き取れるようになるためにはどのような勉強法をすればいいのでしょうか?

今自分が考えてるのは大学受験時に使った単語帳・文法書をやり直そうと思ってますが、本当にこの選択でいいのか?もしかしたら効果的では無いんじゃ無いか?と不安になります。

またできたら通常の会話ができるようになるにはどのくらいの期間を要するのか大体で構いませんので教えていただけると幸いです。

今あまりにも焦りすぎて支離滅裂な文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答の方お待ちしております。

A 回答 (1件)

ディスカッションで言いたかったことを持ち帰って英語に訳してみたりはしてますか? 会話って結局テンプレの中の単語を言い換えていることが多いので言いたかったことを英語に訳して何回かその文章を発声して練習しておいたり、もしくは言いたくなるかもしれない英文を事前に準備して発声の練習しておいたりするともう少し楽になるかもしれないです。

その場で思いついてぽんぽん出るようになるのはそう言った反省と復習と練習を積み重ねていって自分の中に文章のデータベースを作り上げていった後なのではないかと思います。日本語でだって馴染みのないコトワザなんてぱっとは出てこないでしょう。

また文法が間違っても良いと言う心構えじゃないと会話は難しいと思います。そもそもネイティブだって文法的に正しい文章では話していません。たくさん蛇行しながら言いたいことを伝えます。

多分全力で頑張って気恥ずかしさが1年程でとれてきて聞き取る余裕が出てくると思います。それまでの勉強に無駄はないので単語帳や文法書だけではなくたくさん聞いたり口に出して練習するなどもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。通知をオフにしてたみたいです…

ネイティブの授業なので不安しかなかったのですが恥ずかしがらずに頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!