電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「飲みにでも行こう」「ご飯にでも行こう」と言う男の人がいますが、「〜にでも」って言い方は少し失礼な気もしませんか?どうして「飲みに行こう、ご飯に行こう」と言わないのですか??

A 回答 (8件)

「でも」は幅のある婉曲表現で、相手の好み、都合などに配慮を滲ませた言い方です。

あるいは、その幅があるところに下心を感じるのかも知れませんが、強引に決め打ちした方がよい女性もいるのでしょうか? 言葉としては、行き先は都合に合わせると言う含みなのでどう受け取るかはお任せです。
    • good
    • 1

特に気にせず、『○○○にでも行こう』を使っていましたよ。


深い意味はなかった。
    • good
    • 0

断られるのが怖い防御

    • good
    • 4

そういった人に聞きにでも行かれては?

    • good
    • 0

「〜にでも」は、誘う相手に配慮しているのかもしれません。


お酒が飲めないなら、ご飯でもいいから、一緒に行きませんか?みたいな。
言葉って捉え方ですね。少し失礼な気もします。
    • good
    • 1

最近多くの人が、遣わなくても良い言葉を使っていますね。

おそらく、言い方が柔らかくなるとでも考えているのか、癖なんでしょう。「○○の形で・・・・・・」などもそうですが、「形」と言う単語は必要のないものですね。断定するのがなんとなく引っかかるのかもしれません。ひとそれぞれに気になる事柄がありますね。後は、言葉を略されるとちょっと・・・・・・、と感じます。
    • good
    • 0

相手からでもを使われても不快なきはしません。

    • good
    • 0

おー!そこまで気付かなかった!私も「にでも」の方を使いますが。

言い回しで、私の場合は、前置きがあります。鬱憤晴らし、気晴らしにご飯でも行く?てなかんじ。誘う相手でも何かあったときなどに使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A