公式アカウントからの投稿が始まります

USBなどのITの特性などが分かりません。

子供の動画や写真をUSBに入れて保存してます。
以前、SDカードに入れて数年たったら、データが破損してました。(画像が途切れてたり、画面が真っ暗だったり)
その時、知り合いから「USBなら、絶対そんなことにはならない」と言われ、それ以来、動画などはUSBに入れてます。

ですが、他の人から「USBも、数年経つとデータが破損する」と、言われました。

みなさん、大事なデータはどのような方法で保存してますか?
すでに、赤ちゃん時代のデータをかなり破損したので、また同じ思いはしたくないのです。

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず



>USBも、数年経つとデータが破損する
これが正解ですね。

パソコンもいずれ壊れますし、
外付けHDDやブルーレイなんかは寿命長いですがこれも故障のリスクはありますが、

SDカードとUSBメモリーは長い間使わないと、
故障以前に電気が無くなりすぐに消えます。
毎月確認した方が良いくらいなので長期保存には向いていません。

保存方法ですが、2カ所に保存しておくのが安全です。
1つはオンラインストレージ。大手マイクロソフトのOneDriveが比較的安全ですね。

パソコン(Windows10)なら標準機能で、スマホやiPhoneがあるならOneDriveアプリで無料で利用できます。
自動保存も可能です。やり方↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
スマホのみならdフォトの写真お預かりサービス(無料)を使うのも良いです。
実際の写真としてプリントしたりも出来るので良いですね。
https://photo-collection.nttdocomo.co.jp/dphoto/

これは基本的に何年経っても消えることがないですが、サービス終了の可能性(なのでMicrosoftやドコモのような終了しない大きい会社がベスト)があるのと、
操作を誤って消してしまったということがあるので手元にも保存しておく↓

利便さからUSBメモリーかSDカード、USBやSDがいっぱいになったり、
しばらく写真を増やさない様なら、まとめてブルーレイに移す。
と言う保存方法がオススメです。(ブルーレイは長期保存向けの物だと50年以上もちますので)
例えばパナソニックの。2000円位。
https://panasonic.jp/p3/p-db/LM-BR50MDP.html

このダブルですね。

参考になれば。
    • good
    • 0

そもそもUSBもSDカードと端子が違うだけで中身はそこまで変わらないので、データは破損する可能性があります。


安全な方法としては複数のところにバックアップを取っておくのが大切だと思います。
私の場合は写真はメモリカードとgoogleフォト、データはパソコンとDVDみたいな感じにしています。
googleフォトは何枚でも無料で保存でき、googleのサーバーなんでよほどのことがない限りデータが消えることはないでしょう。それからDVDやCDも比較的データが破損しない安全な手段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
初歩的なことから、専門的なことまで、とても勉強になりました。
みなさまのアドバイスを見ながら、あれからもう一度、色々調べてみました。

二ヶ所に保存して、時々、チェックし、大手のオンラインストレージも利用しようとおもいます。

みなさまのアドバイス、たいへん勉強になりました。
個別にお礼が出来ずに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 07:22

回答が多く混乱されてるかもしれませんが私からも。


USBメモリ(パソコンのUSB端子に接続して使う記憶装置)のことですね?
残念ながら、そちらでもデータが破損してしまう可能性があります。

DVD-RWが今のところ安全だと思います。
温度25度、湿度80%の条件で45年~4万年以上(ずいぶん開きがありますね^^;)
SONYや太陽誘電のような大手のメディアにコピーしておくといいと思います。

そのDVD-RWですら物理的に割れてしまう可能性もあるのですから、USBメモリとDVD-RWの両方にコピーしておいて、4~5年たったら新しいUSBメモリなりDVD-RWのメディアを買ってきてコピーすれば、データを失う可能性は少なくなると思います。
    • good
    • 0

保存はHDDでこれもバックアップを取っています。


Xp当時のHDDだと中身を別のHDDに移し替えています。
USBメモリも使いますが保存ではなく活用です。
SSDはCドライブに使うだけでデータ保存は増設のHDDです。
    • good
    • 0

寿命の長い記録メディアは M-DISC です。

光、熱、湿度に強くて、1000年持つと言われています。

他の回答と同じで、何に保存するにせよ、バックアップは複数行うのが鉄則です。
    • good
    • 0

> ITの特性などが分かりません。


IT?

SDカードとUSBメモリーは、外側が違うだけで中身は全く同じです。
寿命に差はありません。

データーの保存先は、
SDカード、USBメモリー、HDD、SSD、クラウド
等々が有りますが、
2か所以上に保存、数年ごとに確認再生、
等が必要です。
    • good
    • 0

USBは、インターフェースであり記憶装置ではありません。

だから、保存なり記憶は出来ない。
USBは、USBだとそんなことはないって回答している時点でUSBさえ知らない無知でしかない。
USBフラッシュメモリは、記憶装置なんですけどね。

USBフラッシュメモリもSDカードも同じフラッシュメモリ。
理論的には同じ信頼性でしかない。同じようにデータが破損することがあるなら、同じでしかない。

デジタルデータは、劣化なりはしないですけども、保存する記憶容体によっては、劣化なり、破損するんですよね。
現実的に一番長期間保存出来るって、アナログでプリントアウトしたものとかなんですよね。自然劣化で色が変わることはありますけどもね。
デジタルみたいにデータが破損ではありませんので。

デジタルデータの場合は、複数にバックアップをとる。
これしかありません。

SDカードやUSBフラッシュメモリは、比較的データが消えにくいとなっているけども、書込時の温度と保存時の温度により記憶時間が異なる。
長期間保存出来る物体ではないので時間が経過したら消えると思った方がよい。 

HDDは、いつ壊れるか不明だから、しっかりとバックアップをしましょう。
数年後とにHDDを買い換えていると、問題ないかもしれませんが、数年以内にHDDは壊れることもあるので。
長期間保存出来る物体かもしれないけども、いつかは壊れるHDDですから。

光学メディアに焼ければよいって、経年変化でデータが読み取れなくなる。

オンラインストレージなりのクラウドサービスにデータを保存するとしても、サーバのサービス終了以外に、管理会社のミスで、データが吹っ飛ぶ場合もありますから。

一長一短があり結局デジタルデータはバックアップしろってことになります。
デジタルデータって、なぜか、ノイズなりの影響かで化けることはあるんですよね。
だから、サーバとかでECCメモリなりでメモリのエラー訂正の機能がついたメモリが存在しますから。
    • good
    • 0

>他の人から「USBも、数年経つとデータが破損する」と、言われました。



数年保たずに読み込めなくなる事もあります。
私も過去数個のUSBメモリに、必要なデータを
保存していた事があったのですが、そのうちの2個の
USBメモリが読み込めなくなった事はありました。
1つは1年ほどでした。
それ以後はUSBメモリはデータの移動に使い、
保存には外付けHDDにしています。

外付けHDDでも壊れないという保証はありませんので、
本当に大切なデータは外部ストレージ(Dropboxなど)にも
保存しています。
ただ、無料で保存する容量も限られますし、
いつサービスが終わるかは分かりませんので、
今はあまり大切なデータは極力作らないように心がけ、
写真データの場合は写真屋さんで現像してもらって
保存しています。
究極に言えば長期保存に適しているのは
紙かもしれません。

>赤ちゃん時代のデータをかなり破損したので、また同じ思いはしたくないのです。

データはいつ壊れるか分かりません。
収録してあるメディアも破損したら、データは2度と戻って来ません。
写真データはプリント保存しておき、加えてデータも
保存しておくなどの2重(ご心配なら3重の)バックアップが必要です。
HDD3台、加えてオンラインストレージなどにも保存している知人もいます。
複数のメディアが同時に壊れることはめったにありませんので。
とにかく私は過去の経験から、今はUSBメモリは信用していません。
    • good
    • 1

私はハードディスク2台とクラウドストレージに保管しています。

どれか一つでも生き残れば何も失いません。

USBメモリやSDカードのようなフラッシュメモリ製品は、原理的に数年で消えるのが避けられないから、データの移動用にしか使わないことにしています。
    • good
    • 1

USBってUSBメモリのことですよね。


はい、こちらも破損する可能性はあります。
これに保存したら壊れない、って誤った認識持ってる人多いです。

消えて困る写真は印刷しておく。
データは複数の方法で保存しておく。
というのが良いと思います。

例えば
USBメモリに保存するにしても、
USBメモリ1、USBメモリ2、USBメモリ3と複数コピーを作っておけば、
同時に同じ破損が生じることは考えられないので、1つで破損に気づいた時に、他から引っ張り出す事ができますよね。

USBメモリやSDカードなんかは電気でバリっと来ちゃえば吹っ飛ぶだろうし、
CD-R、DVD-Rなんかはこすれたりして記録面に傷ついたら読めなくなるし、
同じ場所で管理してたら、複数コピーがあっても一気にパーになることもあるので、
場所を変えて保管すれば尚いいですね。

インターネット上に保存するオンラインストレージサービス、なんてものもあります。
興味があれば調べてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!