アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が公立高校の商業科です。
就職するには高卒より短大や専門学校へ進学した方がお給料とかその他色々といいですか?

A 回答 (8件)

商業高校に通っている者です。



高卒よりも進学した方がお給料が高いと聞きます。

親に進学を反対されている子、もう勉強したくない子などが就職を志望しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 00:02

>お給料とかその他色々といいですか?


給料が高卒より短大や専門学校出た方が良いのは社会常識です。
高卒よりも有利な面は就職の選択肢が広いということです。
高卒を受け入れる事業は限定される。応募するのは10月迄1社に限られる制約があります。
不合格になったら2番目に受ける企業はランクが下がります。
高校卒の就職は不利なのです。大学出は3月からいろいろな企業に応募して選べる。
高校生は4ヶ月も遅れて就職活動で学校の推薦枠を外れると行きたい企業を選べない。
でも全ては運,努力すれば未来は自分で変えられる。
娘さんの性格と能力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 00:02

給料は変わりますし、選択肢が増えます。

娘さんがなんの仕事をしたいかにもよりますし本人の希望次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 21:42

もちろん高いですよ。


そりゃ同じだったら、進学率が下がちゃいますw
月給にすると、同じ職なら平均1万円程度でしょう。
専門職だともっと違いますが、高卒では就職できない可能性があるので比較できない。
資格次第では役職/出世にも差が出ます(ボーナスは大差でしょう)
(奨学金があると最低でもその差は埋めたいところでしょうね)

でもですね、女子の場合、
生涯給与だと、高卒の方が高いかも知れません。
18~20歳までの2年間の給与=300万円×2年=+600万円 この差が大きいですよ。
で、逆にその2年間は、
短大/専門学校組は、0円もしくはバイトで稼げますが、
学費および生活費で、マイナス-400~600万円です。
つまり、20歳時でその差は最低でも1,000万円

親が全額出すにしても、その学費を親が貯蓄しておいて、その子の結婚や出産などのお祝いで50万円とか(学費分の貯蓄300万円+αから)を小出しで援助した方が = その援助を生涯年収に加算するて考えると、逆転現象が起こるかもしれません。

また、結婚の問題で、
少しでも高学歴の方が、高年収者との結婚率も高くなるでしょうし、
その後にどうするのか?どうなるのか?出産後の問題として、
育休での継続なら差が残りますが、再就職がバイトだと差がありません。

商業で事務員系だと、簿記/経理などの資格次第で再雇用が有利でしょう。


各種職業やそのための教育や資格などの道を教えてあげて、選択肢を拡げてあげるのが親の役目
(社会を知らない、子供も教師もわからないからです)
結局は、その子の意志が第一優先で、素質や性格次第でしょうか。

商業高校での進学率/方針/資格取得や、進学組/就職組の仕分けは不知ですが・・・
就職するには即戦力として有利だとも聞いています。

------
年金を早く貰う、後で貰う、どっちが得か(何年で追いつくか)の問題と似ていますね。
答え:死ぬ年齢によるw(将来の事だからわからん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 21:42

同じ仕事なら初任給は高卒より短大卒や専門学校卒の方が良いのが普通です。


ただ高卒入社3年目より短大専門学校新卒の方が高給とは限りません。
初任給同士で比較しない方がいいですよ。

高卒女子ですと接客の求人が多いと思います。
娘さんが接客業をどう思っているかも進学の是非に影響すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございさます

お礼日時:2018/04/19 23:59

こんばんは。



特に、「専門職」の分野なら、
少しでもその専門の学や資格がある方がいいかも…と思うので、
短大や専門学校へ行った方がいいと思います。

男性の場合は、高卒も専門学校卒でも大差がなさそうですけど、
女性の場合は、一定の目安になると思いますし。


ただ、特に勉強したいとか、はっきりとした分野でやりたい職業がないなら、
わざわざ行かなくても、さっさと働いて貯金した方がいいような気もします。

専門学校卒だから、大卒だからといって、
就職活動がうまくいくかどうかはわからないですし…。

奨学金で行くってことは、結局、卒業してから、返す事になるので、
若いうちから借金背負うことになるので、これもまたかなりの負担になります。
返済できなくて滞ってる若い人も多いですので…^^;


収入差は、こちらのサイトが参考になるかと思います。
     ↓
https://matome.naver.jp/odai/2143564353574290801
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/19 23:59

商業高校に来る求人の殆どは中小企業と聞きました。

大企業への就職は難しいそうです。なので企業の全体の給料は高くないでしょう。企業内での大卒、高卒、の給料については商業高校って専門学校的な扱いだと聞いたことがあります。もちろん、大学へ行った方が給料は高くなりますが、それなりの大学へ行く必要があります。

専門家や短大なら行く必要はないと思います。商業高校のイメージは即戦力なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 00:00

大学行かせたところで遊ぶだけ遊ぶ子もいるから


就職できるならそこで就職したほうがいいかと
そのうち結婚して辞めちゃうんだろうし・・・
やめなくても育児休業でも結構お金貰えるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています