プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年うちに高気密高断熱の家を建てようと考えています。そこで悩んでいるのが太陽光発電についてです。ソーラーパネル自体の金額は安くなって性能も良くなってきているらしいのですがここ最近では電気の売電価格が下がってきている事です。パワーコンディショナーも10年位から15年位で壊れやすいというと事ですしソーラーパネル自体30年位は使えるらしいのですが廃棄するにもどの位掛かるか分かりませんが結構廃棄に料金が掛かるのではないかという事です。最近特に電気代の高騰もありどう考えればいいのか分かりません。ソーラーパネルを付けるとしたら4.5KW位の物を付けようと思っています。皆さんでした今年家を建てるとした場合、ソーラーパネルをつけますでしょうか?ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

そもそも高気密・高断熱の家は、エネルギー消費が少ない住宅です。


そして、太陽光発電によってそれなりの電力が得られるのは、晴れた日の昼間です。

家庭に於けるエネルギー消費の最大のものは「給湯需要」とされていますが、あなたのお宅での給湯設備がガスや灯油である場合、太陽光による発電は、給湯にかかる費用の低減には寄与しません。
エコキュートなどの電気式給湯設備である場合、おそらく湯沸かしは深夜間に行い、電力料金契約もそれに対応したものを選択されるでしょう。
つまり、自宅での発電が電力使用料金の軽減に寄与してくれるのは、多くは日中のエアコンとなるだろうと思いますが、高気密・高断熱住宅では、まさにこの空調費が大幅に削減できてしまうので、「消費した電力の料金を軽減する」という意味では、大きな効果は無いでしょう。

ですから、太陽光発電による家計への貢献は「売電」に頼らざるを得ないだろうと思うのですが、今後原発の再稼働が進んだ場合、上昇した電力料金の引き上げが起きる事は簡単に予測されますから、今になってからの太陽光発電は、「ばくち」と言っても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりスミマセン。回答ありがとうございます。ソーラーパネルを付ける場合は売電でどこまでプラスにできるけに掛かってくるんですね。それを考えると尚更付ける意味がさなそうですね。色々詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 20:45

設置面が屋上もしくは屋根であれば、屋根、屋上のメンテナンス時も取外し再設置費用が要ります(接地面の経年劣化でメンテナンス時期は新築家屋であれば30年間で必ず2回のメンテ費用が掛かります。

約120万円ぐらいかな(物価変動係数、税金は別で・・)設置場所を良く考慮しないと・・
メンテ費用が収益以上に要となります。
設置経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。屋上メンテで取り外しに120万も掛かるんですね。そりゃビックリです。それ聞いちゃったソーラーパネルの取り付けは止めます(笑)

お礼日時:2018/04/20 21:11

ソーラーパネルを付ける人というのは現金で家を建てる人が付けるものですこれだけで分かる人は分かります。

解らないない人には1000万語を費しても解りません。なので回収できるかと説明するのです以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソーラーパネルを付けるのはお金に余裕のある人が付けるという事がいいたいのでしょうか?お金に余裕がない人でも付けている人は自分のまわりに結構いますよ。家にお金を掛けてソーラーパネルを付けない人もいるでしょうし逆に家にお金を余り掛けずにソーラーパネルを付ける人もいるでしょうし人さまざまではないでしょうか?

お礼日時:2018/04/19 22:57

我が家も建て替え検討の際、悩みました。


某ハウスメーカは今から建築する家は搭載が当たり前かのように話してました。
が、我が家はやめましたよ。

先行投資とか言われましたが後々のメンテや売電価格を考えると回収は無理だろうと思ったのと、
お友達の健康マニアの人が太陽光パネルは人体によくないとか言ってました←この情報の信憑性は?ですけどね。
今の省エネ家電の進化もあって電気代に負担を感じてませんのでその分、家にお金かけようってことになりました。

まぁーすでに予算オーバーしてたので太陽光にまわすお金もなかったというのが正直なところかな(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソーラーパネルは身体に悪いんですか?エコキュートの低周波が身体によくないって言うのは聞いた事がありますがソーラーパネルが身体に悪いっていうのは初めて聞きました。確かに省エネ家電増えましたよね。ソーラーパネルを載せずに省エネ家電と夜間電気を安くする料金のプランにする事で少しでも電気代を安くしたいと思います。原発の稼働停止により電気代が上がってしまい原発が再稼働するような事があったとしても再稼働させるには莫大なお金が架かるそうで電気代は災害前のような電気代にはなかなか戻らないそうです。石油やガスなども値上がりしていますが電気料金の値上がり率の方が高いそうです。おまけに安いはずの深夜の電気料金の値上がりが相当上がっているみたいですね。そう考えると光熱費を抑えるのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2018/04/17 23:16

建築関係の仕事をしているものです。



「今年家を建てるとした場合、ソーラーパネルをつけますでしょうか?」

まぁ、私ならばお金のことは別にしてつけますが、電気代の先払い的な要素が強く得をするような考え方とは異なります。

・資金的な余裕(4.5kw前後で200〜250万くらい)がある
・毎月の電気代が安く感じるとウレシイ(先払いしていても)
・なんとなく太陽光という流行りの代物が新築の自宅に付いていて欲しい
・停電時に日中の非常用コンセントが付くならば多少の出費はかまわない
・一度付けると、取っ払いにくいがちゃんとメンテナンスも行おうと思う

上記が○ならば、付けたら宜しいかと思います。

ちなみに、それほどエコでも何でもありません。
太陽光パネルを作るのに必要なエネルギーなどモロモロを考えるとエコなんて「エゴ」の間違いでしょう。

ちなみに、自宅には4kw超の太陽光を乗せています。(笑)

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容と最後の文面のギャップに笑えました。○は一つもつきませんでした(笑)

お礼日時:2018/04/17 23:01

売るよりも自分の家で使う、、、を前提に「費用対効果」と「エコロジーへの貢献」と「太陽光発電以外も含めた家全体の設備の維持管理費」いう視点で考えを整理されるとよいと思います。



我が家は3年前に建て替えを行い、選択したハウスメーカーは太陽光発電が標準増備となっていましたが、当方は「家は“快適”が大切だが同時に設備は出来るだけシンプルに」、「テレビアンテナを含め屋根に各種機器を乗せるのはイヤ」という理由で断りました。
また、東日本大震災時の長い停電の経験からオール電化も止め、前の家と同じく電気+都市ガスとしました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も都市ガスでオールガス住宅みたいな事はできないかと考えてみたのですが高気密高断熱の家ではガスコンロ位なら大丈夫だとおもうのですが全てガスは相性が悪く無理そうなので諦めました。色々難しいですね。

お礼日時:2018/04/17 22:54

どうでしょうか?



ソーラーパネルの懸念事項に付いては、十分ご理解されているように
思いますが・・・・・。

家電の省エネ化、LED採用で、必然性が本当にあるのでしょうか?

個人的には、ソーラーに使用する金額があれば、高気密高断熱の断熱グレードを
上げたいと思います。

その方が、熱源が何であれ、何十年も恩恵に預かれます。

熱が非常に逃げにくい家であれば、暖房費も、冷房費も、格段に
安くなりますし、脳卒中、等の、住戸内気温差による疾患も、その
危険性が軽減されます。

アナタマカセ、天気まかせのソーラーより、良いように思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。より高気密高断熱に力を入れる事で光熱費を少しでも浮かせる訳ですね。ソーラーパネルいらない気がして来ました。

お礼日時:2018/04/17 22:49

私も高断熱高気密の家を建てようと思っています。

ソーラーは売電額が落ちているし、耐久年数も信頼性薄い。また地震のことを考えると少しでも屋根が軽い方がよい気がして、やめました。災害時に備えて発電機を買うことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに地震はいつ来るか分からないので怖いですね。発電機調べてしまいました。そういう物があるんですね。勉強になりました。災害時の時など役立ちそうですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2018/04/17 22:45

ソーラーパネルの設置会社が


保証期間中に倒産でもしたら
保証はなくなるし 別会社に契約メンテナンス頼むと
あれをつけなさいこれをつけなさいこれは交換ヽ(oゝω・o)-☆  ねぇ~
って ぼられるだけ
今は 特例法で売電高いけどそのうち安くなったら赤字丸出し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと前までは売電料金も高かったようですが今はかなり安くなってきてしまいパソコンなどいつ壊れるか分からない事を考えると太陽光発電は手を出さない方がやはり無難な感じでしょうかね。

お礼日時:2018/04/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!