誕生日にもらった意外なもの

4月17日は「なすび記念日」。一番好きなナスを使った料理はなんですか?
(冬春なすは4月が最盛期。江戸時代には4月になるとナスが大好物であった徳川家康に「初物のナス」が献上されていたという説がある。ナスを愛した徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることや、4月17日が「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」と語呂も良いことから、冬春なす主産県協議会が制定した。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (43件中1~10件)

ナスの味噌炒め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:07

「ナスと豚肉のドロドロ」と呼ばれていた母親の定番料理なのですが、母親が亡くなってしまったので二度と食べることはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ドロドロが気になりましたがもう食べられないのは残念ですね。

お礼日時:2018/04/18 14:08

焼きナスで一杯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
シンプルで美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:08

ナスの天ぷら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:08

焼きナス♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:08

焼きなすもおいしいですし、輪切りにしたなすを素揚げにし、カレーにトッピングもグーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~カレーにも合いますよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:09

最近好きなのがナスとズッキーニのガーリックチーズ焼きです。



先ずはガーリックのみじん切りとベーコン、オニオンスライス、ナス、ズッキーニをオリーブ油で炒め、コンソメ顆粒とブラックペッパーで味付けしたものをグラタン皿に入れ、ピザチーズとパルメザンチーズをかけて焼いたものです。
「4月17日は「なすび記念日」。一番好きな」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね~とっても美味しそうです^^
レシピまでありがとうございます!
私でもチャレンジできそうです♡

お礼日時:2018/04/18 14:10

小茄子の一夜漬です。


昔は割箸を削って挿してボーナス(棒茄子)とか言って食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:10

麻婆茄子。


ピリ辛で食欲増進。
唐辛子のカプサイシンで代謝も良くなるので、ダイエット中でも食べられるのが嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね~食べすぎちゃうんですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:11

茄子の、炒め物、味噌や醤油味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね^^

お礼日時:2018/04/18 14:11
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報