アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのメーカーのどのシリーズのが使いやすいですか?

・素人の道具や能力でも加工できる。
 (ニッパー等の基本道具+ホットナイフやハンドドリル程度)
・融通が利く
 (駄目な例:そのケース専用の基板でないと使いにくい等の他社製品併用の阻害、
  専用基板の取付穴とかが色々付いていて邪魔になることが有る)
・お値段高すぎない。

――――――――――――――――――――――――
質問のきっかけ:
TAKACHIのSY-110Bをというケースを買ったのだが、融通という点では粗悪品であった。

◆箱の内側には基板取付用に5mmほど凸った部分が6か所有るのだが(ネジ穴掘ってある)、ネジが2.6mmのため、電子部品屋の一般的な基板(ネジ穴3mm)に噛み合いにくい。
◆上記の都合上、専用基板を使うことを検討したのだが、専用基板はガラス基板のみのため、邪魔な部分を切ろうにも素人の道具では時間的に無理(これ切るだけで日が暮れる)。
◆上記のネジ穴凸を無視して自前でネジ穴を掘ろうにも、上記のネジ穴凸と位置が被ると(材質が結構固いので)素人が掘るのは苦難。

◆前後の板は金属のため、素人の道具で器用にカットするのは無理、別途別の板(アクリル等)購入する羽目になる。(ぱっと見プラスチックに見える罠)

◆箱の上下の境目がちょうど真ん中辺りにある都合上(=箱の上下位置の中央で分割される)、箱の左右側面への加工(表示パネルを充てたり、表示パネル用ねじ止めしたり)がやりにくい。

A 回答 (4件)

見た目を気にしなのであれば幾らでもありますよ。

私はよくタッパーウエアや百均で売っているプラケースとか使いますね。あと昔のFDDのケースとかも開け閉めが便利でいいですね。
シールドが必要な場合は台所用のアルミテープとかで行けますしねぇ。

あと、贈答品でもらう食品なんかが入ってる木箱もサンドペーパできれいにしてニスで仕上げてパネルだけアルミの平板買ってきて作れば立派なものになります。シールドが必要なら内側にアルミテープを張ってやればOKです。

なにもケースメーカーが作るものにこだわる必要などないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ケースメーカーのものにこだわらないことにします。

個人的に使うだけの筐体なら、

厚紙やダンボールでいいんじゃないでしょうか。笑
    • 0

その会社の製品資料を見て検討、店頭で実物確認しかないでしょう。

• 0

こんなの、自分で買って使ってみるしかありません。

評価は人それぞれです。
他人から「素晴らしい」と言われて使ってみたら気に食わなかった、
この場合、「自分が悪い」で納得できないでしょう。
    • 0