アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて
今日、バイトの面接に行ったら募集サイトに記載されている情報とはかなり違っていました。
サイトでは短期からでき、シフト調整も自由だと記載されていたため、テスト前のシフト調整を希望したのですができないと言われました。
かなり準備も大変そうで、学業との両立が難しく自分には向いてないと感じました。
まず、見学をしてその後実際に働いてみて基準に達すれば採用という形なのですが、もう辞退したいです。
その旨をメールで伝えるのは非常識でしょうか?
自分でも履歴書や面接でかなり頑張りたいなどと言ってしまったため、言い出しづらいです。
ですが、入ってから辞める方が迷惑をかける気がして、上手い断り方、ないでしょうか?
採用前にやっぱり辞めるということが無責任であることもわかっています。どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

断るのに悩む必要はないでしょうに。


だって募集サイトと実際の面接のときとでは条件が違っていたわけですからね。
これって応募する方を馬鹿にしていると思いませんか?
良い条件で釣って、面接に来たなら、実際は少々条件が悪くても仕方ないと思ってあきらめてバイト契約するだろうという
そういう悪質なところへなら、それなりの対応で構いません。

>その旨をメールで伝えるのは非常識でしょうか?

構いませんが、メールは相手が読んだかどうかわかりません。
電話であれば相手が聞いたかどうかはっきりわかりますので、電話で伝えるのが良いでしょう。
その際、話し終わった後必ず「失礼ですが、どちら様ですか?」と相手の名前を聞いてメモっておくようにしましょう。
また電話で伝えたあと、メールで「先ほど〇〇様に電話で伝えた通り、今回のバイトの応募は辞退いたします」と
入れておけば完璧です。

>上手い断り方、ないでしょうか?

上手いも何も、もうそことはかかわらないわけですから、本当のことをズバッと言ってやった方が良いですよ。
ついでに「こういう募集方法に腹が立ちました。応募者を馬鹿にしてないですか?」くらい言ってやっても
良い位です。まぁそこまで言わなくても構いませんが。
なんでそういうところに忖度する必要がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気ににしすぎていました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 17:00

見学・実習というからには店が応募者を見極める反面、応募者も仕事を見極める時間ではないでしょうか。


採用して教え始めてからやっぱりやめますでは店側も痛いので、
その前に続けていけそうか判断してもらう時間を与えている可能性もあります。
この期間中に辞退されることは店側も経験しているでしょうし想定の範囲内だと思いますよ。

私の場合はお世話になったという意識があれば電話でアポをとり直接辞退の旨を伝えに行きますが、
明らかに向こうに非があると感じていれば電話で済ませます。

理由はご質問にもある通り、
「シフト調整が利くと書いてあったため応募した。出来ないのであれば学業との両立が難しいため辞退したい」
という内容で十分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 16:55

条件と違う内容を募集として出している時点で、応募している企業に問題があることは明らかです。


どうしてもそこで働きたいのならともかく、自分なら条件と違うので辞退するとメールもしくは電話で伝えます。

応募している企業に非があるので、あなたが責任を感じる必要は全くありません。

それで文句を言ってきたのなら、募集サイトに連絡して下さい。
募集サイトは応募内容と異なる求人を出すことを普通認めていないので、なんらかの処置をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 16:55

研修受ける前に学業との両立が難しいので今回は辞退させて頂きますと電話か職場に直接行って伝えるべきです。

学業優先だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 16:54

広告を100%信じては、いけません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。バイト経験がなく、勉強不足でした。以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!