プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争の悲惨さについて語られることは少ないですが、北朝鮮・中国・ソ連軍と国連軍・韓国軍それぞれ100万を超える兵力による大規模な地上戦が展開されました。
前線が朝鮮半島の端から端まで移動するほど戦局がめまぐるしく変わり、戦後の朝鮮半島の荒廃はすさまじいものだったと思います。戦死者は500万以上と言われており、当時の総人口の何割というレベルです。

その被害・荒廃の度合を鑑みるに、朝鮮半島全域で沖縄戦並みの悲惨な戦闘が繰り広げられていたと考えてよいでしょうか。戦時中・戦後の日本本土が受けた被害など比較にならないのは明らかでしょう。

A 回答 (6件)

あれ、韓国の小学校の教科書では、戦争に負けた日本軍が、満州からロシア兵から逃げて、それまで平和に暮らしていた人々の朝鮮半島を占領、やりたい放題の殺略、女性たちをはづかしめ、それに立ち上がった韓国人が日本兵を追いやったのが韓国(朝鮮)戦争と記載されますけど。



玄界灘の北と南では、理解がまったく違うんですね。

私の見解では、韓国が朝鮮半島の南端まで押しやれたこともある戦争と。
    • good
    • 0

戦死者は500万以上と言われており


 ↑
南北朝鮮や米中などを合わせて、250万
程度と言われていますが。



戦時中・戦後の日本本土が受けた被害など
比較にならないのは明らかでしょう。
  ↑
戦死者の数は日本の方が多い、という説も
ありますが、人口比などからいえば
朝鮮戦争の方が激しかったでしょうね。


尚、韓国の教科書では次のように
教えられています。

1 朝鮮半島には、古代から同じ民族同士で殺し合う戦争はなかった。

2 昭和20(1945)年8月15日、日本は第二次世界大戦に負けた。
このとき満州にいた日本軍がソ連軍に追われて朝鮮半島に侵入し、韓国を占領した。
日本軍は韓国人の居宅にまで銃を持って侵入し韓国人を虐殺し悪逆非道の
限りを尽くし、さらに韓国を占領して居座りつづけた。

3 昭和25(1950)年6月25日に、朝鮮半島から日本軍を追い出す
「韓国戦争」がはじまった。
米英仏韓の国連軍が侵略者の日本軍を朝鮮半島から追い出し
韓国が勝利した。

4 北朝鮮はソ連軍と中国軍が北朝鮮から日本軍を追い出した。
中国軍と韓国軍は「韓国戦争」で、ともに日本と戦った戦友である。
    • good
    • 0

両方の「当事者」になってみないと分かりませんね。

    • good
    • 0

知りませんね?


日本の戦国時代も悲惨だったでしょうが、尊厳や誇りがあったでしょう。
なんでもありの奇形民族の争いなど、
絶滅すれば良かったのです。
    • good
    • 0

被害状況をみれば悲惨と言えますが、


‌沖縄戦や日本の空襲より悲壮感が少ないのは
同族相殺(同じ民族の殺し合い)である点と
連合国(主に米軍)の支援があったことと考えます。

現在、文政権によって教科書の見直しが行われていますが、
北朝鮮の影響を少なく記述なると言われています。
また、同族なので降伏も簡単。
実際に北朝鮮の敗因に挙げられるソウル陥落時に
3日停止したのも民衆の蜂起を待ったためと言われています。
恨みで言うと、同じ被害でも日本が数倍恨まれますし、
今では「日本の被害より同族の方がひどい」とは言えません。

また、日本のように補給線を絶たれて満足に食事もできず
洞窟にこもって餓死か自決か火炎放射や爆撃で死ぬか、
というありがたくない選択ではなく、陸路で逃走も可能。
逃げた先には米軍が支援物資を用意してくれています。
爆撃だけ見ると日本で空襲に使用された量の数倍ですが、
緒戦のソウルで大統領が市民を見捨てて逃げるために
橋を壊して首都防衛隊が崩壊したとか、保導連事件
(反政府派の市民約20万人以上を虐殺)のような
味方殺しの方が深刻だと思います。



ところで、韓国の教科書についてちょっと疑問に思われることを
述べられている方々がおられるので、追記しておきます。

「韓国の中学校歴史教科書」(明石書店 2005年 P306-P308)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%8 …
 3 6・25戦争の原因とその影響

  6・25戦争の背景
   略(ちなみに北朝鮮の成立などについて)

  北韓の南侵
   略(ちなみに朝鮮戦争の経過について)

  6・25戦争の結果
   北韓が引き起こした6・25戦争は自由と平和に対する
   挑戦であり、同族相殺の悲劇だった。
   この戦争によって数多くの人々が生命と財産を失った。
   戦争による南韓の死傷者数だけでも150万人に達し、
   数多くの戦争孤児と離散家族が発生した。
   戦争で国土は荒廃し、工場、発電所、建物、橋梁、
   鉄道などの経済施設なども徹底して破壊された。
   人命と物質的被害だけでなく、精神的被害も甚大だった。
   南北韓の間には戦争によって敵対感情がみなぎり、
   その結果平和的な統一よりは対決の局面に陥る
   民族の悲劇が拡大されていった。

このように、(省略部分も含めて)日本(軍)は出てきません。
(余談ですが、小学校版では朝鮮戦争すらありません)
北朝鮮や朝鮮学校などの教科書では
「韓国が先に攻撃したから反撃して戦争になった」
となっていますが、やはり日本軍は出てきません。
稀に「日本の植民地支配が無ければ分断は無かった」
という表記は見られますが、戦後の朝鮮半島の記述で
「日本軍が朝鮮を襲った」というのは寡聞にして効きません。
本当にそんな事が書かれた韓国の教科書があったなら
元資料を教えてください。


 
これも余談ですが、現在見直されている韓国の教科書は、
以前は国定でしたが一時自由化されました。
しかし、近年は大統領による意向で国定化されたもので、
現政権は理由をつけて教科書の関係者を逮捕する方針でした。

「朴槿恵政権での歴史教科書国定化 調査委が関係者の捜査を要請」
(聯合ニュース 2018.3.28)
ttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/03/28/0200000000AJP20180328004700882.HTML?m

さすがに報道関係などからの言論弾圧という反対があって、
大統領も(人気取りのため?)考え直したようです。

「文大統領「積弊清算、中下位公職者に不利益を与えるべきでない」」
(中央日報 2018.4.11)
ttp://japanese.joins.com/article/459/240459.html

韓国では政権が変わると歴史認識が変わるのに、
日本に「日本の教科書は歴史歪曲」と責めるのは
おかしな話ですね。
    • good
    • 2

>戦時中・戦後の日本本土が受けた被害など比較にならないのは明らかでしょう。



比較しないで「比較にならないのは明らか」で済ますのは、印象操作ってやつですね。あなたに何の目的があって工作活動をされているのか、そちらの方が興味は尽きません。そういう意識はないと仰るのであれば、幼稚の極みです。

>その被害・荒廃の度合を鑑みるに、朝鮮半島全域で沖縄戦並みの悲惨な戦闘が繰り広げられていたと考えてよいでしょうか。

沖縄での戦闘も、朝鮮半島での戦闘もイメージでしか語っていないようなので、良いも悪いもないです。あなたがどこまで誤解しているか、上っ面しか見ていないか、どこまで浅いのかは想像できませんし、する筋合いもありませんから。ただ、比較対象がズレまくっていることと、結果を誘導したがる印象操作から、質問を装った主張工作なんだろうなということだけは、強く感じます。

それでは余りにも何なので、多少例示をしておきます。沖縄戦では共産軍が進軍してくることはなかったので、レッドゾーンもピンクゾーン(きちんと意味を調べること)もありませんでした。守備側に兵力がないか貧弱であったことは似ています。補給兵站は沖縄戦の頃にはほとんど機能しておらず、朝鮮戦争では当初は機能していないものの、後に機能するようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口に占める犠牲者の数を計算したら、朝鮮戦争の方が被害が大きいのは明らかだということです。
一度計算されてみればいいと思いますよ。

お礼日時:2018/04/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!