プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方の煎じ薬を昨日から飲み始めましたが、不味すぎてなかなか飲めません。一回分100mlの煎じ薬を飲むのに30分以上かかります。

私は12月から原因不明の不調で学校を休みがちになり、まともな社会生活を送ることができなくなり、何件も病院にいき、大学病院で詳しい検査をしても異常無しでした。説明するととても長くなるのでとても要約しましたが、それくらい大変な状況になったのでどんなまずい薬でも飲む、と思っておりどんなまずいものでも今まで飲んできましたが、初めて飲む煎じ薬は量が多い上、いままでのように気合で飲める味じゃないです。頭では治るなら飲みたいと思っていても、まるで反射のようにおえっ、となってしまいます。ちなみに薬の効果は現れている気がしています。

ネットで砂糖、ココアパウダーを混ぜれば飲みやすくなる、とあったのですが本当にいいのでしょうか?他にも混ぜてもいいもの、まずい煎じ薬を飲むときコツを教えてください。漢方専門の方、薬剤師の方、煎じ薬を克服した方、教えてください。

A 回答 (3件)

漢方薬専門の薬剤師です。



基本的にあっていれば、そこまで抵抗なく飲めることが多いです。

不味くて飲めないのは慣れていないか、合っていないかですが、効果がありそうなので、服用を続けいていくうちに慣れていくと思います。ですので、ちょっとしんどいですが、続けてみてください。

基本的にハチミツや砂糖などを混ぜて服用して差し支えありませんので、飲みやすいものを混ぜてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/26 18:54

ありますよね?飲み辛い薬って・・・粉薬でしたらヨーグルトに混ぜて飲めますが液体だと牛乳に混ぜるか野菜ジュースに混ぜたりカルピスに混ぜたら飲めると思います。

    • good
    • 1

混ぜて飲むより、口直しは直後に飲んだ方がよくないですか?


飲んでる最中は鼻を閉じていれば済むことから
だいたいは後味の問題なのだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!