アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃と大腸の内視鏡検査を明後日やります。
今日(2日前)から食事制限があります。
水分は可という事なんですが、コーヒーって飲んでも大丈夫ですか?
あと、繊維や脂肪分の多い食事は避けてくださいと書いてあります。
バター、マーガリンは食べていいみたいです。マヨネーズも食べていいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• コーヒーは砂糖、牛乳少しいれます。

• 砂肝もらっておいしそうなんですけどニンニクも少し入って一緒に炒めてあります?
    食べても大丈夫ですかね?

A 回答 (9件)

>水分は可という事なんですが

水か白湯、実の入っていない飲料などって言われませんでした?
乳製品に関しては、ダメという所とかまわないと言う所があるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙には粒入りジュースや野菜ジュースは止めてください。と書いてあります。

コーヒーは避けた方が良いですね

色素が映り
検査に影響が出ます
    • 0
この回答へのお礼

粒入りジュースや野菜ジュースは止めてください。と書いてあったので、コーヒーいいのかと思って1杯だけ飲んでしまいました。
まずかったかな…

牛乳は胃に残りやすいので、

もう飲まないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ネットで調べても前日は牛乳❌って書いてありました。
前前日だからどうかなって迷いましたがやめといた方が良さそうですね。

>野菜ジュースは止めてください

繊維が多いからですね。

ついでに調べました。

乳製品(牛乳、バター、チーズ、クリームなど)OKの所。
https://nico-tama.jp/treat5.html

乳製品、牛乳はダメな所。ちなみにここでは前日の夕食まではコーヒーOK。
https://lala-clinic.jp/article.php/2017111709301 …

コーヒーは良くてもミルクはダメな所。
http://www.tamapla-ichounaika.com/mamelog/%E5%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

病院によって違うという事ですよね…

病院からもらった紙にももっと細かく食べていいもの書いてくれてあったら分かりやすいんですけどね。

卵とソーセージだってマヨネーズ大好きでつけて食べたいけどいいのかわからないから塩つけて食べたし。

今から読ませて頂きますね。
ありがとうございました。

明後日って、日曜日ですが、検査やってるんですか?

コーヒーOK、ジュースOK、ビールはダメ

おだいじに

砂肝とかNGです
    • 0
この回答へのお礼

日曜日も診察やってる病院でして、内視鏡の検査は1か月前から予約とっていました。

やっぱ砂肝はダメですよね…
今日に限ってめちゃくちゃおいしそうな砂肝を母が作ってもってきてくれて…制限されると余計食べたくなります。
我慢して旦那に全部食べさせます( ω-、)

胃の内視鏡検査は何回か経験ありますが、だいぶ昔のことです。

大腸内視鏡は、二桁の経験数です。十年ほど前まで、大腸腫瘍の手術の後、一年に一回は行っていました。
胃については食事制限はあまり問題がありません。ちゃんと空になってさえいれば、どのような状態でも、近頃の内視鏡ではよく見えますから。
大腸の方は、確かに多少うるさいことを言われます。でも、私の体験では、それよりも下剤の利き方の方が問題で、上手くゆけばあまり何を食べたかには関わりありません。それほど気にしなくていいと思います。色がついて見にくい、ということかもしれませんが、下剤で腸がきれいになっていれば問題ないと思います。
気を使わないで、楽にして受診してください。その場で、自分の大腸の中をリアルタイムで見せてくれることもあります(検査機関によって違うでしょうが)。面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

食事の方、そこまで神経質にならなくても良さそうな感じですね。
私、すごく細かく気にしすぎてしまいますので回答くださって安心しました。

さっきも卵は食べていいって書いてあるけど卵焼きの残りあるから食べたいけど卵焼きでも食べていいのかな?とか…

内視鏡検査沢山経験されているんですね。
私は胃は初めてで、大腸は過去に2回あります。
1番奥まで見ると痛いらしく少し手前までしか検査していません。

明後日は1番奥まで見るらしく、睡眠薬と麻酔をうって検査するみたいです。
朝1で病院行って、それから検査しますが睡眠薬で夕方5時まで寝てる状態らしいです。

なんならやめておいた方がいいです

お茶か水のほうが無難です
白いものを食べていたほうが下剤追加はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
コーヒー1杯だけ飲んでしまいましたが心配なのでもうやめておきます。

刺激物は駄目ですのでコーヒーもニンニクも駄目です。

水、白湯、麦茶などの様な物にして下さい。
大腸内視鏡検査の前日は検査食(お粥やスープなどが入って居る)を朝昼晩と食べる様になって居たと思いましたが、
病院から出ませんでしたか?
それに寝る前に下剤を飲む事になりますし、当日は腸管洗浄剤を2リットル前後飲む様になります。
何事も無く終わればその後は普通に食べても良いですが、もしポリープなどが見つかりその場で切除となれば、しばらくは
お粥や柔らかくしたうどんなど食事制限がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

今日は2日前ですがお昼にコーヒー1杯だけ飲んでしまいました。
もらった紙に粒入りジュース、野菜ジュースはやめてください。と書いてありコーヒーあまり良くなさそうだけどいいのかなぁ…って思ってしまって。
やっぱり良くないみたいなのでもうやめておきます。

病院から前日に食べる検査食でてます。
明日はそれしか食べれないので憂鬱です。

気にしなくていいですよ!

前日、刺激が有る様なやめた方がよいでしょう!         病院より一日分の検査用の食事をいただきますので、それを食べてください!
夜9時は、やめてください! 良く検査して見てもらって下さいね〜!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日検査なのでもう少ししたら病院いってきます。
それにしてもおなかすいたぁ…
夕方5時まで睡眠薬と麻酔で眠るみたいだから帰ったら食べまくります。