プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一男子です。最近私は推薦入試で入学したのですが、同じクラスに同じ集団討論のグループで落ちて一般で受かってきた人がいます。
その人がなかなかのくせ者で、私の内申を言ったら内申取りやすい中学校なんだろ?とか、君が同じ中学校だったら一般で受けてただろうに笑笑とか言ってきました。
べつに自分のことならいいのですが中学校を馬鹿にしてきたことが許せません。同じ中学校には本当に頑張って内申を取った人もいるのにそれをけなしてくることが許せませんでした。その人を完全に負かしてはんせいしてもらうためにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は推薦入試を受けましたが一般入試でも偏差値がプラス8くらいなので余裕で受かっていたのですが、まだ入学したばかりなのでなかなかそれを言うこともできません

      補足日時:2018/04/21 00:38

A 回答 (3件)

推薦で受かったのは、あなたの実力です。


自信持っていいと思いますよ。
馬鹿にする人は、負け惜しみ言っているかわいそうな人だと思って聞き流すのが1番ですよ。
クラスも全員と仲良くならないといけないわけでは無いので、気の合う人とつるんで、楽しい高校生活送ってください(。◕‿◕。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!聞き流します!笑

お礼日時:2018/04/21 17:06

>その人を完全に負かしてはんせいしてもらうためにはどうすればいいですか?



等と考えてしまう、あなた自身を反省しなさい。
    • good
    • 0

あ~その人、ものを知らないんですね。


例えばAという地域に(市とか区)abcde5校の公立中があるとします。同じ内申40でもちがうのです。
公立高も私立高もこのデータをもっていて、a中学は内申を高めに出すので-2、b中学は平均だから±0、c中学はすごく厳しくだすから+3、
d中学は-1、e中学は+1みたいなデータがあるのです。
都市伝説みたいに言われていますが実在します。偶然私は見ました。
同じ内申であなたが推薦で受かって、その嫌なやつが落ちたということは、あなたの中学は内申を低めにだす+校、その人のところは-校だということです。
馬鹿にされて腹が立つのはわかるけど、そんなやつは放置したほうがいいですよ。同じ土俵にあがってやりあっても、はたからは同類とみられてあなたの人としての価値が下がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!相手にせず、自分で勉強がんばります!

お礼日時:2018/04/21 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!