35歳♂です。
くだらない質問ですが、
最近、鼻毛に数本の白毛が生えてきたのですが、
これは老化の始まりなのでしょうか?
タバコを吸う為、タバコの煙を鼻から出すということと関係があるのでしょうか?
ちなみに頭髪には白髪はありません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

35歳ですよね?私は33歳ですが、同じ悩みを持っています。


確かに、気になりますよね・・・
確か、誰かが言っていたのですが、それは体の酸化が進んでいる証拠らしいですよ。
タバコ・酒・不規則な食生活等により体の酸化が進み、老化現象(?)とは言わないまでも、体の中で何らかのそういう現象が出てくるとのことです。
そのうち、えっ!?っというところの毛が白毛になったりすると思います。
食生活を改善したりするとなくなることは無いと思いますが、予防はできると思います。
    • good
    • 3

歳相応、自然の事。

しかし、頭の上以外の毛は薄くならないねえ。
    • good
    • 0

皆さんと同じくご心配無用ですよ。


切っても抜いても同じところにコンニチハっ!て生えてきます。
末永くお付き合いしましょう。
    • good
    • 0

ごく自然なことだと思います。


なんの心配も要りません!!
    • good
    • 1

私も出ますよ。

(36歳)
寄る年波でしょうな。
    • good
    • 2

通常の健康状態なら、よる年波の現象です。

バラツキはありますが、そのうち“ヒゲ”や“眉毛”にも現れます。
また、眉毛は長寿眉といってながーい眉毛も出てきます。年齢と供に体の新陳代謝のサイクルが遅くなり、鼻毛・眉毛・耳毛等々の抜け替わりも遅くなるので、その分長くなってしまうのです。年寄りが若者より鼻毛や耳毛が長く、目立つのはこのような理由によります。
タバコは直接の関係は無いと思いますが、喫煙は血管を収縮させて血流を阻害しますので、間接的影響が無いとは言えません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老化現象

腰が痛かったので整形外科にいったら老化現象って言われました。
食事など気をつけたほうがいいといわれたのですが食べ物で何の分類を多く取ったほうがいいのか教えてほしいです。叉老化現象を直す方法はあるのでしょうか?
教えてください。・

Aベストアンサー

老化を遅くする食べ物とは多分あまりないと思います。お医者さんの言った意味は不摂生をしないで、ちゃんと栄養のあるものを食べるようにということだと思います。
 ただし最近の研究では老化の伴ってだんだん体の酵素の働きが悪くなり、より沢山の栄養素を摂取したほうが体の機能が維持しやすいということですので、サプリメントによって、普通の食事で取れる量の数十倍場合によっては数百倍摂取したほうがいい場合もあると思います。
一番にあげたいサプリメントはビタミンCです。ぜひ一日1g~3g程度摂取したらいいでしょう。
 あとは腰でしたら軟骨関係ですので、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロンサン、などのサプリメントも気休め程度に飲まれていてもいいと思います。
 
 

Q老化した血管について

お世話になります。
老人で血管が老化し点滴の針が入らなくなった場合、
肺炎とかなった時、治療方法はあるのでしょうか、
医療というか、まわりの人でそのような方がいたりして、聞いたことがあったら、
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈は手にも足にもあるから、探せば点滴をすることはだいたいはできます。
たまに末梢の静脈から点滴の針が刺せない方もおりますが、どうしても点滴の治療が必要だという場合には中心静脈という体のもっと中にある静脈から点滴をします。
肺炎とかでも軽い場合は内服による治療もありますし、何とかなるものですよ。

Q人より老化が早い

関節リウマチ持ち36歳女です。
35歳で四十肩 
36歳で頚部脊椎症と診断(現在ヘルニアの手前で痛み療養中)
その他足の神経痛、最近では尿漏れもあります

何故こんなに老化が早いのか悲しくなります
リウマチでの痛み、脊椎症での首の痛み 何とかしたいのですが、
見た目的にも実年齢プラス5歳くらいで、すべてにおいて衰えが早い自分に自信がなく
少しでも老化をゆるやかにしたいです
何か良い方法ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本抗加齢医学会で専門医に認定された医師に診て頂いたら如何でしょうか? できれば,漢方にも明るい医師を探してください。

漢方薬(補腎薬)は,不老長寿薬として始皇帝が発展させたとのことで,老化防止に期待できます。また,サプリメント,コンドロイチンは新生血管の発生を抑制する働きがあり,リュウマチの悪化防止に期待できます。
日本抗加齢医学会の専門医であれば,これらのサプリメントに明るい筈なので,信頼できるサプリメントを紹介して頂けるでしょう。

後は,自力で日本抗加齢医学会関係を検索して身近の専門医を探すことをお薦めします。

Q精液が少ない、老化でしょうか?

47歳の男性です。3年くらい前から、睾丸が小さくなってきたなと感じました。1年くらい前から、射精しても精液がほとんど出ません。2~3ccぐらいでしょうか。最近は性的興奮もしませんし、興味もわきません。まだまだ枯れるには早いと思うのですが、老化現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

40代の主婦ですが、夫が50代です。

最近、精液が少なくなり、粘りがなくなってきたと言っていました。


こうがんの大きさはよくわかりませんが、

老化かとは思います。

ただ、性欲の激しい低下は、
ストレスや「うつ」などでもおこるので、
そちらで思い当たることはありませんか?

また、連日射精し続けると精液の量は減ります。

Q老化での温度感覚の鈍りへの正しい対処法は?

身内の60代後半男性が、
以前は風邪をひく前に着替えたり体温感覚が鋭かったのですが、
最近めっきり鈍くなり、ありえない薄着で寒くないとか言って、
風邪をひく様になりました。 少しボケてきてもいます。

無理に服を着させると暑いと言って脱いでしまいます。
よく外で体を動かす為、室内に入ってじっとしている間に
気付いたら体が冷えすぎているという状況が多い様です。

何か良い風邪ひき防止策や、対処方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えては頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性に失礼な気持ちがあるわけではありませんが、少しボケてきているとありましたので、認知症を疑ってもいいかなと感じます。
有効な薬もありますし、対処法なども医師からアドバイスがあるはずです。医師は専門家ですからね。
一度、脳神経外科などを受診されたらいいと思いますよ。

そうはいっても、ご本人が行かないといいそうですから、こうしたらいかがでしょうか。
「あなたが違うと言っても私が心配なので、疑いを晴らすために一緒に病院に行って欲しい。私も違うと思いたい。医師が違うというなら、私は安心できる」

認知症は、脳が萎縮しますから、温度感覚が鈍ってもおかしくはありません。
放置しても戻りませんし、本当に病気でしたら進行します。
今はいいでしょうけれど、将来を考えたら、早めに治療によりかかるほうがいいでしょう。

それから、あなたは男性に暖かくしていて欲しいのですよね。
食事などを工夫されるのが、自然でいいと思います。
体を冷やす食べ物、温める食べ物といった情報はたくさんありますから、調べられるといいと思います。

ほかには、葛根湯という漢方薬を使う方法もあります。
体を温めることによって、いろいろな症状を改善する薬ですから、悪くはないでしょう。
(冬の寒さから体を守るために、寒さ対策として使ったりします。暖かいほうが体も楽ですしね)

男性に失礼な気持ちがあるわけではありませんが、少しボケてきているとありましたので、認知症を疑ってもいいかなと感じます。
有効な薬もありますし、対処法なども医師からアドバイスがあるはずです。医師は専門家ですからね。
一度、脳神経外科などを受診されたらいいと思いますよ。

そうはいっても、ご本人が行かないといいそうですから、こうしたらいかがでしょうか。
「あなたが違うと言っても私が心配なので、疑いを晴らすために一緒に病院に行って欲しい。私も違うと思いたい。医師が違うというなら、私は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報