プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田の人間科学部を目指している高3生です。
私は心理学が学びたくて人科を目指しているのですが、早稲田の人科は「どーしても早稲田ブランドが欲しいから人間科学部なら受かるだろう」みたいな人が多いイメージが拭えないのですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

早稲田理工のバーチャルリアリティの教授は早稲田人科卒です。

Twitter見てると京大や東工大受かっても人科落ちてます。簡単には受からないですよ。
    • good
    • 0

早稲田理工OBです。



確かに、早稲田ならなんでもいいので、人間科学部も受けとくという人は多いと思います。文系だとありがちな話です。

 しかし、ここは、理系でも受験できるという特徴があります。だから、理系で特に人間科学部に興味のある人は、最初から、早稲田なら理工でも教育でもなく人間科学部だな!ということで受験してきます。文系でも、人間科学部をその内容の特徴ゆえに第一志望にする人はいると思います。

 最近では、人間科学部出身の研究者をあちこちで見かけるようになってきていますしね。これは、人間科学部の学問・研究に真摯に取り組んできたOBの姿ですからね。素晴らしいことだと思って見ています。

ちなみに、個人的には、早稲田が大好きで、早稲田ならなんでもいいんだーと入学して来る人は、嫌いじゃないです。そういう人がいた方が、学校の雰囲気もよくなると思いますよ。
    • good
    • 1

まあ早稲田文学部心理だって本キャンの学部より難易度低いししかも就職は女子一般職で実績稼いでるだけで就職実績は早稲田で一番下だから馬鹿にされるだろ。


実際Twitterに文キャンの奴を馬鹿にしている奴いたし。
    • good
    • 1

訂正 どーしても→どーして

    • good
    • 1

あと下の奴、デタラメ言うなよ

    • good
    • 1

どーしても早稲田ブランド云々因縁つける頭のおかしい人の基準に合わせるのは頭がおかしいと分からないのかお前は。


心理学なら早稲田人科が今一番先進的な研究をやっているグループに入る。例えば認知行動療法というカウンセリングのグローバルスタンダードな手法の研究を早稲田人科は日本で最初にやり始めたみたいだし。実際、認知行動療法学会の理事長は東大医学部助教授から人科教授になった熊野教授だし、人科の嶋田教授は副理事長だったかな。まあ認知行動療法学会は早稲田人科の学会と言われている位。早稲田文学部教育学部の心理だと認知行動療法やれる教授いないんじゃ?心理の国家資格対応している大学院も早稲田だと人科のみ。慶応は医学部の精神科にメンタルヘルスは任せているから公認心理師は対応する気無さげ。まあ質問者みたいな考え方なら心理学なんて向いてないんじゃないの?マウンティングしたいみたいだし。
    • good
    • 1

偏差値67の高校から福島大学は妥当ですか?

    • good
    • 0

そんなこともないと思う。

そういう人もいるだろうけど。

けど早稲田人科=心理のイメージはないかな(そんなに詳しくないのでごめん..)
心理は関西なら阪大や同志社。

関東なら慶応とか教育系に強い青学かなって感じ。あと女子大。
一部の国立教育大も心理に強い感じ。
いまの早稲田は心理では有名なのかな?

どっちにせよ行きたいところに行けばいいよ。君の人生なんだから。

あと人科は確かに高田馬場落ちは多いとは思うけど(所沢なら受かるだろってほど)
そんな生半可で受かるほどは易しくはないww
まず受かることに全力であればいいと思う。それで受かる確率がちょっと出てくる、ぐらいじゃね?
    • good
    • 1

そんな事を気にしていたらあなたの最初の希望はどこかに行ってしまいます。

あなたは他人の人生設計に揺すられて、自分の希望を捨てるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!