プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、フードコーディネーターの仕事を紹介していたテレビ番組で、グラスに入れたビールの中に塩を入れると、泡が復活しておいしそうに見えるというのをやっていました。
この、泡が出る理由をどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

↓このようなページを見つけました。


塩が二酸化炭素を追い出すらしいです…

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。塩が二酸化炭素を追い出すというのは分かりやすいです。

お礼日時:2004/10/17 23:05

ちなみに「割り箸」(まとめて数本)を入れても


泡がたちます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!自信ありというところが面白いですね。

お礼日時:2004/10/17 23:06

 泡の回答を忘れました



下記サイトを読んで見てください。
「ビールの泡を科学する」

参考URL:http://www.a-phys.eng.osaka-cu.ac.jp/kato/genko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんなに科学研究されているのですね。私には難しい部分もあるのですが、なんとなくわかりました。またあとでじっくり読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!