アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に入社したばかりの新人なんですけど、
正直、仕事やめたいです。
正社員と言われ入社しましたが実際に働いてみれば派遣会社員という形でした。
家電量販店での勤務なのですが、肉体的にも精神的にももう限界きてます。
自律神経失調症になりました。

それで先日、本社の方に退職したいという意思を伝えてきました。
その時に言われたのが…

「転職先見つけないと退職を認められない」
「もっとスキルを磨いてから」
「退社届出してから2ヶ月は働かないといけないから」

正直、派遣先見つけないと退職できないというのは聞いたことがないですし、私の持ってる書類には1ヶ月以上前に相談してから退職できるって書いてあるんだが…2ヶ月間って長くない?(しかも契約書見せられてないが…?)

スキルの場合は私も考えました。
確かに、速すぎるかな?甘すぎたかな?って私自身も思いました。
ですが、正直、2ヶ月も持たないと思うんですよね。
それに派遣先が家電量販店なので一通り他の仕事に役に立つスキルは教えていただいだんですよ。
(それも実行してるしね)
もう、接客の方に回ってます。((

なので、親や友人などに相談した上で退職届を内容証明郵便で送ろうと思います。(タダでさえ派遣会社員なので本社行くのも休み削らないとだし。)

必要な書類も全てそこに送ろうと思ってますし2ヶ月は派遣先です頑張って努めようとも思ってます。
なおかつ、私自身のやりたいことがアルバイトからになるので2ヶ月間もどこも待ってくれないんですよそもそもが。

派遣会社でも内容証明郵便で退職届送ったら大丈夫なんですかね?
2ヶ月働けば行けますよね?
書類通らなかったってことにはなりませんか?

本社に行って提出もいいけどほんとに時間ない…
(本社地味に遠いし)

それに絶対にまた引き止められるので…

A 回答 (2件)

家電量販店の正社員と思って就職したら、派遣会社の正社員だった、といういみですか?

もしそうなら、採用の際の説明が不十分です。

>「転職先見つけないと退職を認められない」

意味不明です。
働いている側が言うのならナルホドと思えますが、会社側がいうのは意味不明。
あなたの人生を心配してくれているのでしょうか?
ずいぶんと親切な会社というより、余計なお世話!ですよね。
会社が言ってることがヘンです。

>(しかも契約書見せられてないが…?)

というのも、ヘンです。
ヘンな事が多いので、とりあえず労働基準監督署に電話してください。

退職届を送れば、基本的には退職できます。
だけど、契約書に2か月の有期契約であることが書いてあると、契約違反というやっかいなことになる可能性もあります。
労働基準監督署に話して意見を聞いておいた方がいいです。

なんか悪質な会社のようなので、自分の判断だけでなく、労基署という専門機関に相談してた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、普通の会社だと思っていたところが派遣会社でそこでに正社員として雇われました。
そこから派遣会社員として派遣させられました。
だいぶややこしいです。
そうですねー…心配してくれているのかただ単にやめて欲しくないのか…
後者でしょうね…
見せてもらったことないですね…
やはり見せてもらった方がいいかもしれません…
ありがとうございます。
取り敢えず、できる限りの事はやろうと思います。

1か月後の退職日で退職届を提出(郵送)して、それでも駄目だと言われたら、「労働基準監督署に相談してもいいですか」と言えばいいです。

おそらくそれで諦めると思います。

ここで質問を繰り返してもどうしようもありません。
行動あるのみですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
初めてのことが多すぎて尚且つ、ややこしい会社なので分からないことだらけだったのですが、質問しまくるのもたしかにダメですね…
早速行動に移してみますね。