アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護と障害年金について。

約1年10ヶ月前に 過労とストレスで倒れ現在 生活保護を受給しています。
4年間くらい 会社の上司からのイジメに合い 心身共に限界が超え倒れました。
倒れる数ヶ月前に精神科に行きましたが県立精神医療センターへの診察を勧められました。ですが、山奥で通院できないので行きませんでした。
内科でも安定剤や睡眠薬をもらえると知り、近くの内科で薬をもらっていましたが、その後 すぐ倒れました。内科での診断は過労とストレスによる慢性疲労症候群、パニック障害、心身症でした。
過労で身体が岩のように重く、毎日点滴。食事も食べれず 甘いものなら少し口にできる程度でした。仕事に行ける状態ではなく、傷病手当を受給しつつ治療してました。人が怖くなり自殺も考えたり、幻覚を見るようになり 精神科も受診するように勧められて 1年前から精神科にも通っています。ですが、高校生の娘を抱え、病院代も払うのが苦しくなり、精神科に通いだした後に生活保護も受給しました。12月で、傷病手当も終わり、生活保護だけでの生活でしたが4月から娘が社会人になったので高校生の加算がなくなり、一気に保護費が減りましたが、まだ働いてもない3月はたった5万でした。そして4月からは0円で 娘の給料が9万を上回るため、返金しなければいけません。生活保護をやめた方がいいのではないかと悩んでいます。
体の方は だいぶん 回復しましたが、不眠、めまいは頻繁で精神科には まだまだ人と接するのが怖く 手や顔の痙攣が起きます。人を目の前にすると 一気に脈が早くなり急激に顔に熱が集まります。内科の先生は精神的な緊張のせいだと言っています。社会復帰の為に 身体を動かして外に出て毎日歩きなさいと言われますが、ほとんど外出出来ません。精神科の先生は 私の症状を軽いものとしてしか見てくれず、診察も2分ほどで終わり 私もうまく話せないので 2週間に一度の診察も月1になりました。最初はカウンセリングみたいなのを受けていましたが、上司とのいざこざの話を泣きながら訴えても 過去に囚われても時間がもったいないとしか言われないので やめました。でも、症状が落ちついたからカウンセリングをやめたと思われています。
薬の効果も あまりなく、不眠は無くならないし 人と接するのが怖いのは変わらないし 社会復帰と言われても怖くてできません。娘は成人になるまで会社の寮には入れないので、2年は同居しなければいけません。
内科の看護師さんから障害者手帳を申請したらどうかと言われ 調べていたら障害年金というものがある事がわかりましたが、今の私の症状で障害年金は受給できるでしょうか?もし、障害年金を支給できるなら生活保護はやめようかと考えています。生活保護の担当者も怖くて…。
長文になりましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。

A 回答 (2件)

質問内容からすると、あんたの疾病は労働災害適応かと思われます。

診断書を持って労働基準監督署に相談されることです。また、会社の上司からのいじめがあったことを証明するためにの同僚等からの証言が得られるよにする。
保護は世帯単位で保護しますので、娘さんの収入から基礎控除及び必要経費と未成年控除及その他等を除いた残りのが収入認定されます。
高校を卒業しても4月までは高校生と保護しますが、4月からは生業扶助費がなくなりますので保護費は下がりますが、あなた世帯の事情がわかりませんが、3,4月の保護の変更処分は、おかしいかと思います。
居住地の法テラスに相談することです。相談料は無料です。
1労働災害につての相談
23,4月の保護の変更決定通知につて相談
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は 労働基準監督署などには、何度も相談をしたりしましたが、会社に復帰する時の手伝いしか出来ないと言われました。会社側も徹底的に嫌がらせに関して否定しています。その上司のせいでやめたり 精神科に通いだした人が全部で10人くらいいるのに。
労働基準監督署で、納得いかないなら自分で裁判したら?と言われましたが 諸事情で法テラスを利用出来ないので泣き寝入り状態で退職しました。
生活保護に関して 担当者に確認してみます。
長文の回答ありがとうございました。

障害年金も生活保護も担当者に匿名で相談されたらいかがですか?両者以上にあなたの求める正確な情報を提供できる第三者はいないのではありませんか?第三者の答えは間違っていても一切の責任を取ろうともしませんから無責任極まりません。

両者に聞くことを私はお勧めします。怖いなどと言っていたのでは申請さえもできないのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人前に出ると、痙攣がひどくなり まともに話が出来ないので、いろんなことを調べてから…と思い質問をさせていただきました。
回答いただきありがとうございました。