電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥様方
毎日の仕事と家事大変ですね
今日の晩御飯はなにを作ろうと思いますか?
私も考えるのが大変です

家族の胃袋捕まえる
そんな料理が作りたい!


恐縮ですが、
今日の晩御飯のレシピ教えて下さい

A 回答 (5件)

NO.1です。

お礼ありがとうございます。
生の筍を買ってきて、米ぬかとトオガラシであく抜きをした筍を用いると香りが楽しめますが、もうスーパーに出回っていないかも知れません。
その場合は筍の水煮を代用して下さい。
<筍のコロッケ>
①筍をみじんぎりに切って(食感を楽しみたい時は大き目に切る)豚ミンチと一緒に炒め、塩、しょうゆ、さとうで味付けをする
②ジャガイモを茹でて潰す
③②の中に①を入れて混ぜる
④形を整えて、小麦後、卵、パン粉を着けて油で揚げる
<木の芽ソース>
①山椒の葉と茹でたホウレンソウをすりこぎで潰す
②①にオリーブオイル、みりん、塩、白みそを入れてよく混ぜる
やっぱり手作りのコロッケは美味しいですよ。
是非お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

コロッケがコロッケ様って感じです‼
私のコロッケは何だったのだろうって感じです。
トライします‼
作ったら教えますね‼

何か急に料理上手になった感じです‼

旦那も子供もビックリするかも!

明日、お昼頃から頑張って見ます‼
貴重なレシピありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 13:56

今晩は、里芋とイカの煮物の予定です。


他に鮭の味噌漬けを焼いて、豆腐と若芽の味噌汁とコンビネーションサラダ。

胃袋を掴むには発酵食品を使います。
塩麹、味噌、ヨーグルト。
発酵食品の力で2割増し美味しくなります。

ミートソースに味噌小さじ1で味に深み。
鶏胸肉を塩麹に漬け込んでから焼く。
ヨーグルトとカレー粉で漬け込んでタンドーリチキンなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

胃袋わし掴みですね‼
ちょっとした工夫と手間が
「胃袋を掴む」
コツなんですね!

納得です‼

kirara-kiさんのご家族様、お幸せですね!

里芋とイカの煮物
なんて、男心掴みますね‼

料理教室で、色々なドレッシング習いましたから、和風ドレッシングにしたほうが良いですかね?

大切なレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 14:19

#2です。



マグロのブツは、マグロの刺身をぶつ切りにしたものです。
麦とろにはとてもよく合います。
javascript:void 0;
居酒屋では「マグロのトロロ掛け」というメニューがあるくらい、よく合う組み合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼麦とろご飯作ったらビックリしますね!

葉わさび漬け作ってあるので
トッピングして見ます。

旦那も、息子も外飲みしなくなっちゃいますね‼

参考になります‼
大事なレシピありがとうございました。

お礼日時:2018/04/25 14:02

麦とろご飯。



男性には、牛タンや刻み鰻つき。
女性と酒飲みにはマグロのブツをつけてます。

そんなにいろいろ・・・?

冷凍している残り物をつけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男心掴む晩御飯ですね…
仙台の利休の牛タン思い出しました。旨し‼ですよね‼

マグロですのブツとは、出汁につけたものですか?

今日お邪魔したくなりました。
日本酒お土産に!

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 13:14

サラダ


たけのこのコロッケ
かぶと春菊のコンポタージュスープ
あと一品作るつもりですが、まだ決まっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

凄いですね‼
食べたいです‼コツはありますか?
竹の子のコロッケって、ジャガイモと竹の子のですか?ソースでいただくのかなぁ…
妄想が膨らみます。
料理教室に通って勉強中なので
コツがわからないです
でも興味津々です‼
調べて、作りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!