ショボ短歌会

お金の使い方が荒いのでなやんでいます。私は現在独身で25歳です。職業は政令の消防士をしてます。彼女はいます。
毎回後輩との飲みや、同僚との飲みでおごってしまいます。その場ののりです。だいたい一回4万から5万です。給料はそこそこもらっているのですが、貯金できずすぐ使ってしまいます。パチンコ、飲み、賭けボーリング、風俗あとは服や時計、ゲーム等々あと車も新車のハリアーを二ヶ月前よく考えずに友達がディーラーやってるみせで上手いこと乗せられかってしまいました。700万しました。このままなら、今の彼女と結婚してもやっていける自信がありません。すぐ、気持ちが良くなって奢ってしまうのが悪い癖です。
はっきり言って世間知らずなのかとおもってます。結局優越感に浸ってるだけなのかもしれません。飲み代を、おごるのもノルマヤバイからと車を買い頼りにされたとおもって勘違いしてるのかもしれません。そもそも、金の感覚がわからないんです。独身なのかどうかはわかりませんが、25で貯金なしてやばいですよね?どうすればいいですか?真面目にちょっと将来のことで危機管もありますし悩んでます。厳しくてもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

現時点で貯金が無いこと自体は気にする必要はないと思いますが、借金やローンを増やす(高額のものを買う)のはしばらく止めた方がよいですよね。


結婚する相手にも背負わせてしまうものになるので。

給与水準が自分の自然な生活水準に見合うくらい良いと、やりたいように生活できてしまうので、危機感みたいなのが無くなるのはよくわかります。
あと、職場の雰囲気でどうしてもやってしまうこと(おごったりとか、賭けボーリング、風俗とか?)もあるのかなと思います。
何の問題もなく止められるようなものならこんなところに質問していないですよね。きっと。

もし本当に結婚をお考えなのであれば、「結婚に向けて彼女のために貯金することに決めたから、今までみたいにはおごってあげられない!ごめんな!」と公言してしまって、後輩や友人にも理解してもらいながらお付き合いにかかるお金を減らしてみるのはどうでしょうか。
まずは回数を減らしてみて、行く時も1万を上限にするとか。
万札を置いて帰ればケチな雰囲気も出ないでしょう。
それを減らすだけでも軽く月10万くらいは出費が減るのではないでしょうか。

あとは結婚式にいくらかかるか、今後家を買うならいくらかかるか、子供を育てるとしたらいくらかかるか、というような質問がたくさんこの掲示板にもあるので、どの時にどのくらい貯金があると、彼女さんに安心してもらえるのかをざっと確認してみるのもよいのではないでしょうか。
1つ1つのイベントに数百万、数千万とお金がかかる話なので、今のようなお金の使い方だと彼女さんに負担がかかることがよくわかると思います。

自分の楽しい時間のためにお金を使うのは全然悪くないと思います。
ただ、自分だけのためにお金の使い方を変えるというのは、今の質問者さんでは難しいように感じました。
パチンコや賭けごと、風俗など、それ自体を彼女さんが嫌がる可能性がある趣味は、彼女さんのために減らした方がよいかもしれませんね。
自然と出費も減ると思います。
    • good
    • 0

ハリアーをガリバーに売る。

    • good
    • 0

あなたは、カブトムシとクワガタムシのどちらが好きですか?(^_^;



それと同じですよ、彼女と先輩との飲み会、彼女と新車、彼女とパチンコ、その他・・・・

と比べて彼女のほうが好き、というのであれば、その他は捨てられますよね?

金銭感覚よりも、彼女の事がどれだけ好きかどーかなんです。

彼女より、ノコギリクワガタやオオクワガタのほうが好き、というのであれば、彼女を捨てればいいだけの事です
たったそれだけの事ですよ

クワガタとカブトムシの両方は飼えないですから
    • good
    • 1

700万の車を買うとか信じられません


消防士の方は給与はいいと思いますがストレス溜めすぎじゃないですか?
このままのせられる周りに流されると破産しますよ
強制的に銀行の総合口座を作り積立してはどうですか?
最低でも給与の2割は貯蓄していきたいですね ハリアーは男性からは昔から人気ですが燃費も悪いしハイオクだし女性にはよさがさっぱりわかりません
ハリアー乗ってた奥様は無駄にでかくて運転しづらいと憤ってました
    • good
    • 0

あらあら大変だ(笑)


貯金ゼロで結婚したら地獄をみるよ(笑)

とりあえず彼女に管理してもらおうね!
    • good
    • 0

まず、給料が出たら貯金ぶんを別の口座に移して下さい。

そうすれば貯金できます。
独身一人暮らしなら2割、実家住まいなら3割は貯金してもいいですね。
あとは、残りのお金でやりくりして下さい。使い切ってもOKですが、借金はいけません。
ローンは組まない、高価な欲しいものがあったら、お金を貯めて一括で買う。
クレカを使ったら、その金額ぶん別口座に移しておく。
車は、必要ないなら手放しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!