アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ったけど、日報って一応軍事機密ですよね?

今回は仕方ない(隠蔽してたから説明しないと終わる)けど、
もしまた、何か問題が起こったときに
武器のスペックや内部の情報など海外に知られたら国防に関わることも
私達、愚民に圧力を掛けられたら公表しないといけないのが民主主義ですか?

*本来の愚民の意味じゃないけど、
エンタメ>北朝鮮とか。アメリカが守ってくれる(ウルトラマン)や政治的な無関心などを含めて愚民って勝手に
読んでます。
私達は、短期的な視点でしか物事を見ていない人が多い。

A 回答 (2件)

軍隊に日報の公表は少なくとも15~30年後が世界の常識。

軍の機密文章なんか敵対国は欲しく欲しく仕方ない物なのに、敵対国に通じる国会議員が要求したら公開しなければいけないなど、ありえない非常識考えです。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経てば公表するのはいいんですよ。
何年も前のことなので漏れてもあれなんで。

国会議員うんたらはおいといても、民間人がゴネたら何でも公表しないと駄目っていう前列になりそうで怖い

はじめまして

日本の自衛隊が本格的な装備をして海外に行ったのはイラクが最初です。
日報については書かれた当時は軍事機密であることはたしかでしょう。
ただ、任務が修了した段階、または一定日数を経過した段階では公開すべきだと思いますよ。

特に、イラクでの経験というのは、今後の自衛隊の派遣を考える上で、貴重な経験なんですよね。
そういう意味では、防衛大臣も知らない、防衛省の官僚しか知らないというのは論外です。
また一般公開するさいでも、秘密にしなければならないところは黒塗りにすれば良い話。

なお、日報に武器のスペックなど書きませんよ。
そんなものは、当事者にとってはあたりまえのことだからです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、戦後70年。
戦争アレルギー、平和主義(ボケ)で来たので軍事的な常識とかも抜け落ちてるんでしょうか