dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文部科学省に入るにはどうすれば良いのでしょう?

A 回答 (8件)

文部科学省へ、単に入りたい(訪問したい)場合…、普通は入れません。

守衛に止められる。
省内に、国立国会図書館分館の文部科学省の図書館なら、事前若しくは守衛のところで、図書館に行きたいと言えば、ID発行してくれるはず。

職員の場合、常勤は他の人が書いている通り、閉め切ってしまったので、来年以降にチャレンジ。

非常勤職員の場合は、文部科学省のホームページで募集をしているので、そちらを参照。
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/hijyoukin/in …

なんだか、頻繁に募集をかけているようだ。

まぁ、公務の職場は非常勤職員がいないと、仕事が進まない状況なので、非常勤でも中に入れば、それなりの実績でしばらくは在籍していられるはず。ただし、非常勤の人が常勤職員になることは、凄く稀なので、(常勤の)公務員試験に合格すれば、ほぼ最優先で文科省の職員になれる…かもしれない。
    • good
    • 0

国家公務員募集のページを見て下さい。

なお一次試験に通っても文科省で採用試験がありますから、そこで蹴られればアウトです。
    • good
    • 0

No.5さんと同じです。


なお、テロリストと間違われないように、武器になりそうなものは持って行かないようにしてください。
あ、普通の服装でね。
    • good
    • 0

このページに窓口の情報が載っているから


そちらを訪れれば良いのでは?

路線や最寄り駅の情報も必要なの?

窓口の御案内:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/kojin/129343 …
    • good
    • 1

どうすれば良いか自力で調べられないようになってください。

    • good
    • 0

国家公務員採用総合職試験を受けましょう


今年は4月9日で受付締め切られました
来年受けましょう
    • good
    • 0

答えは簡単です、


国家公務員試験に合格する事が先ず第一です。
    • good
    • 0

国家公務員試験(総合職・一般職)を受け、官庁訪問する。

文部科学省一本に絞らない方が公務員になれる可能性が高まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!