アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が闇金から借金したようです。
もともと浪費家だったのですが、消費者金融からだけでなく、ついに闇金にも手を出したようです。
父の借金に疲れ果てた母は、家を出ました。
なので、父は私や兄に助けを求めたきたのですが、どうも兄嫁に『闇金からの借金は、違法だから返済しなくても大丈夫』と言われたようで、『消費者金融だけのを返済すればいい』と思っているようです。
本当に闇金からの借金は返済しなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

違法ですが


違法ついでに嫌がらせされるかもね
    • good
    • 2

嫌がらせは覚悟しないと。

親戚、家族にとことん嫌がらせしますから。職場に電話がかかってきたり、119番通報されたり( ̄0 ̄;)
    • good
    • 1

大丈夫と言った本人にその裏付け書類と処理済みの手続きを確認してみては。

    • good
    • 0

嫌がらせが我慢出来るなら無視しましょう。

    • good
    • 0

法的には返済しなくても良いけど、違法行為を平気でやってる人なので相当な嫌がらせはあるかもしれないね。


それに堪えられるならいいけど、もし父親が借金する時に子どもとか親戚の情報を相手に言ってると回りにも迷惑行為してくる可能性もあるよ
    • good
    • 0

借りたら返すは当たり前ですよ。


最初に厳しい意見を言わせて頂きますが。
高い利子!違法でも納得して借りてますよね。
義務は果たしましょう。
ヤミ金、銀行、ローンは義務を果たせばトラブルはありません。
ただ違法は違法ですから弁護士等に頼るのが一番かと。
ヤミ金は違法だから払わなくて正当なんてなりませんよ。
契約は契約ですし承知して借りてるのですから。
闇金も、それなりの対応にでますからね。
じゃないとヤミ金なら借りても返さなくて良くなりますからね。
ヤミ金も商売ですから。
かなり厳しい事を理解して払わないか、全額払い縁を切るか弁護士かでしょう。
甘くはないですよ。
マジに簡単では終わらないから適切な対応が一番です!
    • good
    • 0

違法ですが、そういうところは平気で暴力行為、破壊行為に出ることは予想できます。


債務整理のプロ=弁護士に依頼し、自己破産など合法的な方法で縁を切りましょう。
    • good
    • 0

まず借りたものは返さなければなりません。


返さなくて良い=契約自体が無効になるのは 暴利(年利109.6%?)での契約の場合です。誤解しないでください。
例えば 50%なら 法定金利(100万超なら15%)を超えた分は 過払い金の対象となりますが 本体契約は有効で 本体と法定利子分までは返さなければなりません。
そして どこも貸してくれなくて頭を下げて借りたんでしょう それに対して返さなかったら まともな俺だって怒って それなりのこと(法すれすれの嫌がらせや催促行為)をするわな。それに相手は闇金さんですよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!