プロが教えるわが家の防犯対策術!

下関市立大学を受験したいのですが、

英語の参考書は

(単語)英単語ターゲット1900

(熟語)英熟語ターゲット1000

(文法)デュアルスコープ
NEXT STAGE

(英文解釈)基礎英文解釈の技術100
英文解釈の技術100

(長文)やっておきたい英語長文300 (河合塾 SERIES)俊一, 杉山、 友幸, 塚越著
やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)俊一, 杉山、 友幸, 塚越著
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)俊一, 杉山、 友幸, 塚越著

を考えています

他に必要な参考書とかあるでしょうか?

あと、下関市立大学って結構難関ですよね?

A 回答 (1件)

1.下関市立のどこを受けるのか。

外語国際系統とその他とで、必要な英語の学力が数段違ってもおかしくない。

2.現状学力は?
達するかどうかも判らないような先の先の学力に対する教材なんて今考える必要は無いんです。
現状学力や学習進度がどうなっていて、当面何をしなければならないのか、です。

> 下関市立大学って結構難関ですよね?

全然。
といっても、そもそも大学に進学するのは高校生の6割弱、下位1割はインチキ推薦でしょうから、事実上上位半数も受験しないでしょう。
その中で真ん中付近の大学であれば、上位25%くらいまでしか受からないことになります。
大学の中で上か下かという議論と、高校生、日本人の中で上か下かという議論には、大きなギャップが生じるのです。
日本人の中で真ん中やその下のレベルの人には、恐ろしく難しい大学であるはずです。
勿論、そういう人たちには、お書きになった教材は、通常難しすぎるでしょう。

まぁしかし、たぶんやっておきたい700は受かるだけなら不要でしょう。
中には、英語しかできないが英語だけならナンボでもできる、という人が居て、そういう人が700レベルをこなすことならあるでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます