プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問通りです。
過去あなたが作って来た中で、難しかった物。手が込んでいて大変だった料理。未だに上手に作れないを3つまでで教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問の最後ですが、未だに上手に作れない料理の(料理)が抜けていましたね。
    ごめんなさい。(^^;;

      補足日時:2018/04/28 08:08
  • 昨日の麻婆豆腐です。

    「あなたが作って来た料理で難しかった料理は」の補足画像2
      補足日時:2018/04/28 12:12
  • 我が家の手打ちうどんです(^^)

    「あなたが作って来た料理で難しかった料理は」の補足画像3
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 07:19

A 回答 (14件中1~10件)

No6です。



アドバイスありがとうございます。

※豆腐を下茹でする事。
※水溶き片栗を入れたる前に挽肉ダレの中で少し時間をかけてゆっくり触らず豆腐を煮る事。
※水溶き片栗粉を入れた後は、箸や器具などではかき混ぜず、2〜3度中華鍋を大きく振るだけで仕上げる事。

一手間が大事なんですよね。
わかっているんですが、面倒だー。

見た目をとるか、手間をとるか。
家族ならいいっか、見た目悪くても。

でも、家族以外に出す時は、アドバイス生かしたいと思います。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は麻婆豆腐なのか炒り豆腐なのか分からないくらいにどんどん豆腐が最小化しちゃって……(笑)

所で明日、又久々の牛スジポン酢を(^^)
あれから我が家の定番に(^-^)v
ただ、やはり牛スジだけだとあっという間に消滅しすぎるので前回はコンニャクを足したでしょう?

今回はコンニャクプラス大根の三種煮込みにしようかと(^^)

お礼日時:2018/05/01 07:08

ハンバーグ!



小3からいえので食べるご飯やお弁当を作っているので基本何でもつくれますがハンバーグがどうしてもやらかくじゅーしーになりません。
硬くなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと本格的過ぎて肉が多過ぎ、つなぎが少ないのかもしれませんね。
後考えられるのはコネ足らずか……。
ハンバーグはその日の肉加減(肉屋さんの合挽きの割合)でも仕上がりはだいぶ変わって来ますよね。(^^)

牛ミンチと玉ねぎだけでハンバーグなどを作るとどうしても硬くしっかりしたハンバーグになりますし、牛7.豚3位の割合が美味しいらしいですよ。(^^)

お礼日時:2018/04/30 07:00

大学芋。

飴がつきません!

次は、うどんです。前、母と麺から作りました。
生地が出来上がって包丁で麺を切るとくっついてしまいます。粉つけてるのに…。それに、なぜか太くなって、異常にもちもちしてあまり美味しくなかったです。もう一生作りません(笑)

nnnnnn…さん、唐揚げは私の得意料理です♪母の味を受け継いでます!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学芋ですか……。
私はどうも、カボチャとかサツマイモとか、豆、栗のような甘みのあるホクホク系の食べ物が苦手なので、このかた大学芋などはついつい素通りして来たので作った経験は無いのですが……。

私の想像では、大学芋って、切って硬目に蒸したサツマイモを一度油で揚げてから、水飴を絡ませてゴマを振るのかな?(空想中ww)

もしかしたら飴の濃度が濃すぎて、硬いのかもしれませんね。もう少し水で伸ばして柔らかくすると、上手く絡まるのかも……。

うどんはしょっちゅう手打ちしています。
多分塩水が多すぎたのかもしれませんね。
えっ!?こんなに硬くて混ざるの???
と言うくらいの割合で、最初は手で揉み、袋に入れて少し寝かせた後に足で踏んで、コシを出します。
結構工程は面倒ですが、手打ちうどん食べたくなりましたから、今日又作ります。(๑˃̵ᴗ˂̵)

唐揚げは制覇したのですね?(^^)
おめでとうございます。

お礼日時:2018/04/30 07:17

母の味付けの唐揚げ。


いくら食べても、レシピを教えてもらっても、作ってる隣で見てても、上手に作れません。
でも、いつか必ず、受け継いでみせます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。(^^)

へぇ〜〜♬(^^)
お母様の唐揚げ、きっと絶品なんでしょうね。
もしかしたら〝愛情〟とか、〝想い〟とか、〝願い〟とかの特別な魔法がたくさん入っているのかもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡

おふくろの味って、本当に不思議です。
でも、いつか必ずそれを超える日が来ますよ٩( 'ω' )و

お礼日時:2018/04/30 06:51

夕食、豪華です~ヽ(゚▽、゚)ノ



キビナゴは、ショウガ醤油が、良く合いますが…

ワサビでも美味しいです(*^^)v

それからキビナゴのふらいとか、焼きキビナゴもで…

料理方何でも合います(*⌒▽⌒*)

ミナさんに、食べさせたいなぁ(^ー^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは中々刺身か酢漬けしか見ないけど、その内丸のままのキビナゴも売るようになると思うので、見つけ次第、色々レシピ検索しながら美味しそうだと思えたものは試してみるわね(^_-)

ありがとう。

またね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2018/04/28 19:28

お返事、ありがとうございます♪(´ε` )



私の元カレも、魚は好きだけど骨があるから嫌いと言うから…(>_<)

むしって子供のように食べさせてました(^o^;

旦那様もミナさんが、むしってあげたら食べるのでは~(笑)

本当にミナさんの家の近くに住みたいです~(*^▽^*)

キビナゴは、コハダに味が似てるかもです♪

コハダには、少し負けますが、
まるごと醤油とミリンで、煮付けたり

味噌汁に入れたり

単に茹でても美味しいし
身がぽろんと取れるから食べやすいですよヽ(゚▽、゚)ノ

長崎ではメジャーなお魚で、家族がいるときは毎日食べてましたよ(´V`)♪

お隣さんが、信州からお嫁さんに来てるのだけど(私より二回り位年上の方)

お魚料理に長崎に嫁いで目覚めたと…

20年近く前に、居酒屋(家の隣に居酒屋(^_^)/)開店し…
お魚料理メインでおつまみにして、信州からお酒取り寄せて女一人で頑張ってますよ
訳あってひとり身(>_<)

信州のお酒は美味しいですね\(^_^ )しかし、これも病気してから飲んでません(‥;)

キビナゴの刺身です
こんな感じに盛り付けてました~(*^^)v
「あなたが作って来た料理で難しかった料理は」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キビナゴ情報ありがとう♬
本当に菊の花みたいで綺麗だわ。(^^)
今度小盛りのお刺身見つけたら買ってみよう。
ワサビが合うのかな?おろした生姜が合うのかな?

今日は鯵のタタキが美味しそうだったので買ってきた(^^)おろし生姜と青ネギで食べるんだ。
後は豚レバーを買ったので、ニラとモヤシの炒め物(笑)
そして昨日作った、ツマミ用の手作りツクネ(塩コショウ味)が余ったので、それをフライパンで焼きなおして今日は甘ジョッパイ餡をかけて味を変えてオカズに。(^^;;
もう一つは私専用のタケノコとアスパラのホイルバター焼き。(夫は両方ダメ)

なんか飲み屋だねまるで。(笑)
色気も素っ気もない居酒屋風メニューだわ(^^;;

お礼日時:2018/04/28 18:11

ミナさん~


こんにちは(^_^)/

先日は、相談してお世話になりました(*^-^*)
ありがとうございました…♡

過去の話しか出来ませんが…
現在、作れないので…

しかも、シンプルな料理です(>_<)ゞ

オムライスの卵が上手くならないままです。

それと、魚の三枚下ろし
これも、料理に入りますか(笑)
キビナゴや小さな鰯などは、手で綺麗にさばけてましたが(^_^)/

キビナゴなんかは、刺身用が売ってるから、

ふぐのように丸く折りたたんで並べると、お花のように綺麗でした(^^)v
しかし、手早くしないといけないから、今は無理ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

後は母から教わってたちゃんぽんやビーフン、焼そば等
中華料理全般、母みたいになりませんでしたね(^◇^;)

もう教えてもらえないし…
レシピを書いとくべきでした(>_<)
まだまだ書く暇あると思ってたので~後悔(>_<)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうちゃん、回答ありがとう♬

キビナゴはいまだに未食なの(^^;;
信州のスーパーや個人商店の魚屋さんでも、酢漬けにした物や、ごく稀にお造りなんかも見始める様になり、興味津々なのよ(^^)
ただ、どんな味なんだろう……。

私は光り物は全般的に大好きで、魚は生だろうが焼きだろうが煮魚だろうが何でもござれだけど、夫がお子ちゃま思考な食好みゆえ、買おうと手を出しかけるものの、夫が食べられないと私一人で全て食べなきゃ…なんて思うとツイ手が出せなくて。

因みに夫はシメサバやサンマの刺身はギリで、イワシはダメ(>_<)
キビナゴは他の魚で言うと、何に似てる?
酢漬けと生の味を教えてほしいな。

おふくろの味、私は幸いに母がレシピ帳を残してくれたので、母が作ってきた主な料理を引き継げたけど、息子は代々続いたお雑煮くらいは継いでくれるのかなあ……。(・・;)

そうちゃんも本当は料理が上手だったのだろうから、自分好みの料理を作りたいでしょうね……(TT)
本当に家が近けりゃねえ……。(._.)

お礼日時:2018/04/28 17:27

生サンマを刺身にしようと3枚におろしましたが、


ものの見事にぐちゃぐちゃになりました。

・・・包丁がなまってたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、それは多分包丁のせいであって、あなたの腕のせいでは有りませんよ(^^)

新鮮なサンマの刺身美味しいですよね〜♬
私も光物の刺身大好きです。
秋まで待ち遠しいですね。

お礼日時:2018/04/28 13:07

>未だに上手に作れない料理



麻婆豆腐

味ではなくて、豆腐の形。
豆腐を崩れなくすると、火が通ってないし
火を通そうとすると崩れてしまう。

未だに上手くできないですね。
料理は見た目も大事ですよね。

ゴーヤチャンプルも同じなんですけど
ボリュームアップも兼ねて、厚揚げを使うので
そこはクリアーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneさん、おひさです\\\\٩( 'ω' )و ////

わっ!!チビシンクロニシティだ‼️
実は昨夜の夕飯、半年ぶりの麻婆豆腐でした。(^^)

我が家はその日の気分で木綿にしたり絹にしたりですが……。
※どちらで作る時も結構大き目に切ること。
※豆腐を下茹でする事。
※水溶き片栗を入れたる前に挽肉ダレの中で少し時間をかけてゆっくり触らず豆腐を煮る事。
※水溶き片栗粉を入れた後は、箸や器具などではかき混ぜず、2〜3度中華鍋を大きく振るだけで仕上げる事。
こんな事に気を付けて作ります。(コレだけ気を付けても、昨日の様に絹ごしを使うと多少崩れます)

お礼日時:2018/04/28 12:11

グリーンカレーです!!(゜ロ゜ノ)ノミーハー気分で作ったもののクレヨンでも溶かしたの?と家族からは批判され食べれたものではありませ

んでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験が……。
市販のグリーンカレーペーストではなく、わざわざカレーペーストから自作したのに、色だけで「exorcistを思い出した」などと言われ、ガックリしました(・・;)(TT)

夫は好き嫌いも多く冒険嫌いで、知っている(味がわかっている料理)料理しか安心して食べてくれないので、目新しい料理を作りたくても中々チャンスが(^^;;

お礼日時:2018/04/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!