プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学は何の学部、学科が有利になりますか??

A 回答 (11件中1~10件)

【概要】


薬・材料・食品・食材を研究・開発する学問が狙い目です。
つまり、薬学、化学、農学などです。
文系なら法学部がいいです。

【詳細】
薬は、これから高齢者が多くなるので、需要が高いです。
専門知識がいるので、競争率が低いですし、給料が高いでしょう。

また、何らかの物の新品種を研究・開発する職も狙い目です。
例えば、繊維とか樹脂、サプリ、畜産農作物です。
便利で、健康に良く、安いものは、いつの時代も求められます。
一度良いものを開発できれば、大量に売れます。
ものによっては特許で儲けられます。
研究職なので、就労場所が転々とすることもないでしょうし、
空調の利いた室内で働けますし。

実際に商品を作るメーカーは旨味が少ないです。
商品が微妙な流行のせいで売れないことがあります。
それに、安い人件費を求めて、国内での雇用は不安定です。
ですので、メーカーより、メーカーに素材を供給する会社が狙い目です。

また、法律が関わる手続きは一般人には難しいので、需要があります。
法律家になれれば仕事に困らないです。
もしなれなくても、勉強で得た知識や論理力は、他の仕事で役立ちます。
    • good
    • 0

医学部は入っても国家試験に受からないといけないとあなたの言う有利にならない。

ならば工学部の方が有利かも
    • good
    • 1

一攫千金を狙うなら情報工学、理数系分野。

地味に生きるなら機械工学系、ベタに資格取って食いっぱぐれをさけたいなら医学部医学科。
    • good
    • 0

医学部でしょ。

    • good
    • 0

間違いなく薬学部です。



薬剤師になれば安定は決まりです。
どこでも働けます。
    • good
    • 0

医学科のみです。


後は何処でも全く一緒。
    • good
    • 0

誰にも未来は分かりません。

ITの世界です、砲艦外交の世界ではないのです。誰かが破滅的なマルウェアを作って流したら、文明は大戦前に戻ってしまいます。
そう言った見た目には平和で、実際には激動の世界で将来を見通すのは困難です。それがあなたが生きていく世界になります。ですからどの分野が有利か断言することなど誰にも出来ません。
現状を単純に外挿すればITとバイオの花盛りで、その二つが絡み合うでしょう。ですから当たり前過ぎる答えは医学が非常に有利だと言えます、どの国でも医師免許を持った者しか人体で実験が出来ないからです。ですがそこまで出来る人は過去の超秀才で、通常の人間にはほとんど受動的な世界になります。
まとめると医師が有利だがほとんどの医師はいままでどおり、ITも有利だが開発に関わるのはごく一部、と言う事になります。
    • good
    • 0

学部や学科で有利・不利になるのではありません。


 あなたが大学へ入る目的にマッチした学部や学科はあなたにとって有利ですが、マッチしないのは不利です。
 第三者が○学部、○学科と言っても、あなたの目的や興味に合わなければ最悪になります。
    • good
    • 0

医学部

    • good
    • 0

有利不利かではく、自分が何をやりたいか、何を目標にして学びたいかによって全く変わってきます。



法学部や薬学部や医学部、理工学部がいいからといって、それらの職種であなたが働きたいか?それらの学科を学びたいか?
目的や意図がなければ、有利にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!