電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3か月の子どもについて…
息子はよく食べます。ジュースは1日2本で起床時・入浴後と決め、お菓子やジュースに頼らず、なるべくご飯にしています。
75センチ 10380g
身長は平均より少し小さく、体重は平均より少し重ためです。

私は再来月に子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術をし、短くても5日間の入院がきまっています。
その間、日中は旦那は仕事の為に、私か旦那の親に預ける事に。

旦那のお母さんは欲しがる時に、朝昼晩以外におやつやジュースを欲しがるだけあげる。食べ物に制限しないと。

私は保育所に入った時の事やお菓子やジュースに頼ったり依存させたくない、生活リズムを乱したくないと思っています。仮に変な習慣は身につけてほしくないです、
旦那は旦那の母よりの考えで、気にしない欲しがるだけあげる。そをなこだわりあるなら、わが家に預けれやいし、泊まりにいけないよ。
けど旦那側に預けたい感じです。

私の考えはおかしいですか?
なんか私が悪もみたいで、正直私の手術・退院後が不安です。
偏ったり、リズムが乱れてないか、ジュースを1日3本は普通でしょうか??

旦那と価値観が合わなくて。。

A 回答 (8件)

水分補給 1歳

    • good
    • 0

ジュースを一日2本も多いと思います。


しかし、入院中預かってもらうのですからお任せしてはどうですか。
歯磨きだけはきちんとしてもらいます。
自宅に戻ってからは通常運転にすれば、生活リズムも直ぐに戻ります。

祖父母の家は祖父母の家、自宅は自宅と割り切るしかありません。
お大事に。
    • good
    • 1

ジュース2本飲んでるなら、


厳しくないですよ。

お菓子は、大きくなれば、
必ず食べるようになるので、
1歳3ヶ月なら、
1歳用のおやつなら
まだわかりますが、
それ以外の美味しい甘い物
などは、あげない方が
私もいいと思います。

知っちゃうと、
癖になり、必ず
欲しがるようになります。
あげないと、泣いたり
怒るようになるので。

3歳以降がいいと、
思いました。

なぜなら・・
虫歯になりました(泣)
幼児は治療ができません。
やっぱり、注意したほうが
いいと思いますよ!

義家族が、
お菓子あげちゃう方なら
絶対に歯磨き・うがい
を、する約束して
預ける・遊びに行くことですね。

マジで、虫歯になりますよ。
    • good
    • 0

>私の考えはおかしいですか?



おかしいかおかしくないかは判断つきませんが、少なくとも、お子様には、善悪の判断はまだつきませんから、親が判断するしかない。
祖父祖母は血はつながっていても、子育ての責任はとれないでしょうから、全責任は、ご両親(あなたとご主人)にあります。実質あなたにありますよね。
あなたが、正しい考え方をしっかり身に着けて、正しいやり方をするしかない。誰も責任取れないから。
なので、悪ものになるとかは考えず、あなたの思う通りにすればいいと思います。

ただ、あまり細かいことに神経質にはならずに、もう少しおおらかにいきましょう。
5日くらいで変な癖はつなかないし、ついても、また戻にもどす努力をすればいいだけです。それも経験です。
5日だけで肥満にはなりませんから。

5日間はせっかくの休暇なんだから、この期間に限っては、お子様のことば一切忘れて、ご自身のお身体に集中してくださいませ。
あまり子供子供していると、あなたが育児ノイローゼになりそうでそっちが心配。
余計なお世話すみませんが m(__)m
    • good
    • 1

肥満とか糖尿とかというのは、今現在のことではないです。

長い目で見て、幼稚園小学校にあがるくらいに肥満確実ですよということです。ジュース歴何ヵ月とかですよね。これが習慣になり何年も続くと、避けられないですよ、ということです。

小児糖尿病って知りませんか?
6歳くらいから増えてくる子供の糖尿病です。もちろん糖尿病なので一生治りません。食べ物の制限も一生出てきます。
給食の前に、お母さんが毎日注射打ちに学校に通います。
6歳前後から発症するのは、その前に何年も、毎日ジュースを飲ませた結果です。小児糖尿病の一番の原因は、毎日のジュース。一本だとしても毎日飲んでたら、十分にリスクあります。

一日中食べていて、食べてない時間がないと、あっという間に虫歯になりますよ。三食+おやつジュースは、時間をきちんと決めてください。
食後30分から1時間で、口の中の酸性アルカリ性が切り替わり、歯を補修し始めます。補修がせっかく始まったのにまた食べてしまうと、間隔がなくすぐに虫歯になります。
時間を決めてるとしても、入浴後っていうのが気になりますね。
水お茶以外の物を、食べたり飲んだりしてから30分は歯磨きできません。その30分間は酸性なので、歯を磨くとエナメルを剥がしてしまい、歯磨きも逆効果です。入浴後に飲むと、それだけ歯磨きが遅くなりますね。

ほしいと泣かれても、あなたは明るく軽く、なんてことないよという風に「もうないよごちそうさまだよ~」「泣いても仕方ないねぇ~」で応じない。
一度でも応じてしまうと、泣けば出てくると思って逆効果ですよ。
実家や旦那さんにも、説明して徹底することをオススメします。
    • good
    • 2

ジュース2本は多すぎです、砂糖のとりすぎ


白湯か麦茶を与えましょう、それかミルク

>私は保育所に入った時の事やお菓子やジュースに頼ったり依存させたくない

既に1日2本も与えてるのですから、おかしいです。
    • good
    • 1

1歳3ヶ月で、ジュースを毎日、しかも2本も飲ませていることがびっくりです。


すでに肥満指数計算では肥満の数値ですよ。
食事も内容を見直して、ジュース、お菓子もやめないと、糖尿になりますよ。

私からすれば2本も3本も変わりないレベルと感じました。

うちは2歳半の子がいますがジュースはほとんど飲ませませんし、おやつも 糖分のないヨーグルトや煮干し、牛乳などです。
ジュースもグリーンスムージーなど手作りを少量あげる程度。

身長も低めで体重が重いなら、ジュースをやめてヨーグルトとかにするべきですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

病院や乳児相談で、肥満と言われた事はありませんが…
母子手帳の平均の曲線内でおさまっているのなら、問題ないと言われましたけど(・Д・)

お礼日時:2018/04/29 08:21

虫歯になる~( ̄0 ̄;)


一歳なら歯磨きも抵抗するしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きしてますが、虫歯になりやすいですよね…

お礼日時:2018/04/29 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!