映画のエンドロール観る派?観ない派?

アセタゾラミドと言う薬について
アセタゾラミドと言う薬について質問があり投稿致しました。この薬は特発性頭蓋内圧亢進症とか頭蓋内圧下げる事が可能でしょうか?アセタゾラミドはかなり効果が強い薬なのか弱い薬なのかもっと強い薬とかありますでしょうか?詳しく教えて貰えるとありがたいんです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• フロセミドと言う薬も教えて貰えるとありがたいんです。

A 回答 (3件)

• 0

フロセミド>アセタゾラミド

• 0

こんにちは。

アセタゾラミドもフロセミドも基本的にはおしっこを出やすくするお薬です。
おしっこが出やすくなる→体内水分量が減る→浮腫が軽快する・血圧が下がる という作用を期待しますのでおしっこが出にくい腎臓の病気や高血圧や浮腫の治療等に使用されます。またアセタゾラミドは緑内障による眼内圧の上昇の治療にも使用されます。

突発性頭蓋内圧亢進症の患者さんでは、ある種の浮腫が認められる事が多いので、今回もその浮腫を取り除くことを目的に投与されているのではないでしょうか。アセタゾラミドの利尿作用は割合に強いです(恐らくフロセミドより強い)。

お役に立てば幸いです。
    • 0