電気工事の個人事業をしているのですが、この度、必要にせまられて、電材を積むワゴン車の購入というところまで来ました。
今年の春から、事業をはじめたので、あまり蓄えがありません。
購入方法を教えてください。
中古をローンとする場合、維持経費がかなりかかるのでは、又は、新品を買うには、ちょっと等、と考えています。
いろいろと考えますが、頭の中で整理が付きませんので皆様の考えをお聞かせてください。

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A 回答 (2件)

費用はリース代と月々にかかる燃料代ぐらいの物でした、一度だけ故障した事が会ったけどトヨタリースで全て無料にて修理していただきました、修理中の台車もトヨタで出してくれたので仕事には影響はなかったです。


リース会社と契約をする時に内容をよく聞いて、納得をして借りれば問題は起きないと思います!
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この回答へのお礼

今後、車を選ぶときの参考になります。
ありがとうございます。
バンの中古車を購入することになりました。

お礼日時:2001/07/18 08:49

私も以前同じような仕事をしていました、


その時は、トヨタのレンタリースにて車をかりていました。
もうかれこれ10年ぐらい前でしたが、契約内容にも寄りますが、車検と定期点検&保健付きで三年契約にて、月額三万ぐらいだったと思います、その契約内容で、三年ごとに新車に乗っていました。
アドバイスになるかどうか!

この回答への補足

質問に答えて頂き、ありがとうございました。
ところで、使用している間、何か不便な事はありませんでしたか。
この方法をもっと考えたいので、お願いします。

補足日時:2001/07/15 22:27
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Qサーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、
主な事業は親会社の工場内のサーバとシステムのだそうです。
 
どういった仕事なのかイメージしにくいので、
こういった仕事を経験された方に質問です。

具体的にどういった仕事なのか教えてください。
また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそれなりにくれるはずなので
トラブルがないときは、日ごろの負担を軽減するような処置ができるようになると思います。

>>その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。
情報漏洩の話は別にして
ガチガチな組織内で運用管理をするはめになると、結構息苦しい場所になります<トラブルがないとずっと同じ場所に居る
ただ、人間関係の付き合いが下手でなければ問題ナッシング
取引先で管理するにしても社内で管理するも
人との付き合いがうまくいけば、なにかと仕事もスムースに行えるようになります

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそ...続きを読む

Q自動車の運転免許を取得しようと考えていますが、わからないことだらけです。皆様、教えてくれませんか?

こんばんは。
大学生の男です。ただいま春休みです。できればこの春休み中に自動車運転免許(AT)を取得しようと考えています。

いくつか疑問があります。

(1)「激安」を謳う車校もあるけれど、だいだい免許取得にかかる費用の相場はいくらくらいなのでしょうか? むやみやたらと激安を謳う所は逆に心配でもあります。

(2)合宿ではないタイプの場合、取得までに平均で何日くらいかかるのでしょうか?

(3)教習の一日の大まかな流れってどんな感じなのでしょうか?朝から晩までみっちりやるのでしょうか?といいますのも、アルバイトと両立したいなと考えているからです。


その他、運転免許取得に関してアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかんない状況になっちゃいます。
勿論、安いトコが近所にあればベストなんですけど。。。
無料送迎バスなどを利用出来る範囲のトコにするのがよいでしょう。。。

日数的には3~4カ月なんですけど、これは「普通に出来て」ってのが基準です。
教習ってね「出来なければ不可な課題」があるんですよ。。。
それが「出来ない」だと「出来るようになる」までやらされる=時間が延びていく=になるんです。
まあ「乗り越えなければならない山」みたいなもんです。
脅かすような事は言いたくないんですけど、例外的ではありますが取得に一年近く掛かったヒトもいなくはないんですよ。。。
「出来なければならない事がいつまでも出来ない状態だと出来るまで延長戦となりどんだけ時間(日数)掛かるか分からない」って事もありなんです。

大まかな流れでは、教習が実技と学科に分かれてるのはご存知でしょう。
学科は座学なんですけど、この学科は極端にいえば一日に「何時間=いくらでも」受ける事が出来ます。
ですが、実技は一日に「二時間まで」と法令で定められているので「何時間も」受けることは誰しも出来ないんです。
(厳密には進み具合で一日に3時間受けれるとかありますけど詳しくは現時点で考えなくていいです)

教習所ってね「やればいい」ってだけじゃなくて「出来なければならない」なんです。
クリアしなければならない課題が多々あってクリア出来ないと出来るまでやらされるんです。
RPGがそうでしょ?
クリアしないと先に進めない。
何時までも同じトコがクリア出来なければ延長戦となり費用も余計に掛かり、時間も余計に掛かる、となるんです。

それ故に時間=日数=が「どれだけ?」とか、費用が「どれだけ?」って言えなくなり「約こんなもんですよ」「概ねこれくらい」としか言えないんですよ。

教習所によりプランなんかで「ポッキリ価格」や「ズバリ価格」もありますが、それとて、あまりに延長すれば延長料金が発生します。
また、日本全国どこの教習所でも「やること」は同じです。
地域格差なんかありません。
どこの県が厳しいとか易しいなんてのもありません。
(まあ交通量の少ない田舎は「やり易い」ですけど、これとて「やり易い」ってだけで、省略されたり安易であるワケではないです)

まあ、あまりに心配することはありませんけどねw
普通の頭脳と運動神経さえあれば、イツでも出来ない、なんて事はありませんから。。。
なんやらかんやら「出来てしまう」もんですから。。。

「教習所に通うんですけど」的な事でもっと細かく書いちゃうと限がなくもっと長くなっちゃうので割愛します。

ざっくりですが、質問者さんは「これから通うんだけど」って状況なので「そんな感じなんだぁ」って状態で受けておいてください。

実際に「通いだして」からの疑問などは再度、ここの板で質問すれば皆さん色々答えてくれるので、その時はその時の事とすればいいでしょう。

長々なりましたが、ご参考になれば幸いです。
(文中重複もありますがご容赦の程を。。。)

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかん...続きを読む

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qネットワークの保守と運用の違い

 いつもお世話になっております。
素朴な疑問ですが、ネットワークの保守と運用の、仕事の内容の違いって何でしょうか?

 保守は障害事に、出動して修理するというイメージがあり、大体のイメージは湧くのですが、運用のイメージが湧きません。

 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットワークの運用をかってしていました。保守は依頼していました。
運用はネットワークが正常に稼動するよう、常時控えていてトラブルに備えてシステムに張り付いてシステムを監視しています。サーバーのログを収集チェックしたり、サバーやネットの監視システムからの警告や障害の発生を監視しています。障害が起きたら直ちに障害箇所を切り分けます。ユーザーからの障害やトラブルを受け付けて、速やかに原因を突き止め、対処します。簡単な障害は復旧させる作業をします。
傷害を切り分け、簡単に対処できない傷害については、保守会社のSEに相談して、対処方針のアドバイスを求めます。保守はリモートでサーバーやネットに接続しますが、リモートで調査できないことは運用に調査を依頼してきます。運用の独力だけで対処できない場合は傷害や故障の状況を伝えて、保守に出動を依頼します。運用は機器が故障したことが判明した時は直ぐ故障装置や部品の発注をかけます。システムの変更か計画は運用が行います。その計画で運用で不明な点は保守にアドバイスを求めます。大きなシステムの変更や導入は保守に依頼します。保守は、運用の依頼を受けて、決められた日時にネットワークやシステムを止めて、大規模なシステムの入れ替えや変更、障害対策、セキュリティ対策、新規ソフトのインストールを行います。保守は緊急の場合は運用の依頼を受けて、平日に作業をしますがシステムを止めたり、サーバーに再起動かけた作業をすることが多いため、緊急性のない作業については夕方か夜あるいは土日に作業します。
保守は、運用に指示され、出動を求められて、障害箇所が切り分けられた後の作業をします。作業後、作業内容を文書化して運用に報告します。運用はその報告を受けて、その後の運用に役立てたり、システムの改善や変更などの計画に生かします。
また月に一度と決められた日に定期保守することをして、運用に結果を報告します。

このような具合に、運用と保守は協力してシステムが正常に稼動するよう分担して作業をします。

ネットワークの運用をかってしていました。保守は依頼していました。
運用はネットワークが正常に稼動するよう、常時控えていてトラブルに備えてシステムに張り付いてシステムを監視しています。サーバーのログを収集チェックしたり、サバーやネットの監視システムからの警告や障害の発生を監視しています。障害が起きたら直ちに障害箇所を切り分けます。ユーザーからの障害やトラブルを受け付けて、速やかに原因を突き止め、対処します。簡単な障害は復旧させる作業をします。
傷害を切り分け、簡単に対処でき...続きを読む

Q車についていろいろと

いくつか質問ですが
1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。

2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか?

4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。

5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか?

6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

いくつか質問ですが
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2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれ...続きを読む

Aベストアンサー

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来ないと思います。やったにしてもメリットは何もありません。

3、スピード・アクセル・クラッチのバランスの問題なのではっきりした答えは無いですが、急な坂でスピードが出ればアクセルは踏まずにクラッチをスパッと繋ぐだろうし、スピードがあまり出ないところではアクセルをちょこっと踏んで半クラッチから慎重にクラッチを繋いで行きます。要は経験から体得していく物です。

4、私の知っているATは3速4速5速とありますよ。他にも今度出たフィットは7速ですね(まあこれはCVTと言うATなので元々は無段階変速のはずですが・・・)ATはドライバーの意図通りに変速する物ではないので、変速作業が少ない方が乗り手に取っては乗り心地が良いのです。なのでMTよりも各ギアがカバーする速度が広くなってます。5ATの場合、アクセルワークが一定しない乗り手の場合、変速ばかりが多くなり乗り心地の悪い車になります。4速ATが多いのは乗り心地と走りのバランスがちょうど合う変速数なのだと思われます。

5、ATが燃費が悪いと言うのは昔の話になりつつあります。カートップと言う雑誌のテストでレガシィはATの方が燃費が良かったです。4の答えに続くのですが昔はMTのエンジンにATを付けていた感じでした。なので各ギアがカバーする速度が広いと言う事はギア比が高めに設定してあり、低回転域では力が不足してアクセルを踏みがちでした。しかし今では低回転域でのトルクを上げそんなにアクセルを踏まなくても良くなったので燃費が良くなってます。
実際カタログで比較すると同じ車でもATのエンジンの方が低回転域でトルクが出るようになっています。
MT・ATどっちが燃費良いかと言う話はもう出来ない話だと思います。
ATをマニュアル操作した場合でも「D」入れっ放しの方が燃費が良いでしょう。

6、昔習ったのですが忘れました。なので無回答です。

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来...続きを読む

Q50代エンジニアで運用保守をやっている人いますか?

40代50代のネットワークエンジニアで運用保守をやっている人っていますか?



40代50代で保守をやっている人って、設計・開発ができないか、やらない人ですよね。


そういう人っているんですか?

一生運用と保守をやっている人。


もし、開発よりも楽な道なら俺もそれを考えているんですけれども・・。

Aベストアンサー

>40代50代のネットワークエンジニアで運用保守をやっている人っていますか?
昔、やっていました。
未だ、ネットワークの応用が普及していない状態から社内ネットワークの構築に携わった関係で、その後の運用保守を担当していました。

>40代50代で保守をやっている人って、設計・開発ができないか、やらない人ですよね。
サラリーマンの場合は上からの指示で動かなければならないので、そうとばかりは言えないと思います。

>もし、開発よりも楽な道なら俺もそれを考えているんですけれども・・。
運用保守も楽ではないですよ。
トラブルが発生すると食事の時間も取れないことがあります。
現状維持が保守で、運用となるとより良いシステムに改良することも役目になります。
サボっているとお払い箱になりかねません。

Q新品タイヤの表面

新品タイヤの表面に、ぶつぶつ(直径1mm程度、長さ数mmのとげとげ?)のような物がついていますが、
・なんのためについているのでしょうか?
・名称はあるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通称ヒゲです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA389.HTML

Q運用・保守について

私はSEを目指して就職活動中の者なのですが、今まで何社か会社説明会に参加させていただきましたが、どこの会社でも企画や設計の話はしてもらえるんですがあまり運用・保守の話はしてもらえません、よろしければ運用・保守についてくわしい仕事内容やその仕事の魅力や喜び大変だったことなど教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、運用・保守はシステムを作る会社の方ではなくユーザ側の情報システム部門が行うことなので、システムを作っている会社の説明会ではやっていないかもしれません。
私は以前は開発と運用保守を受け持つ会社にいたのでたまたま両方経験しました。

運用、保守は地味な仕事です。システムの規模によっても違うでしょうが私のやったことは、朝は交代制で当番は早く出社して稼動状態やハードディスクの容量チェックなどの点検をします。日中はユーザからの問い合わせに対応したりデータ入力を手伝ったりしますが障害がなければわりと暇だったりします。システムの更新や改修があるときは、夜中や休日の対応になることが多いです。障害が発生したとき(どのシステムでも小さな障害はしょっちゅうあると思います)は休日でも呼び出され、原因を追求して対応します。ユーザの上司が納得できる説明をしなければいけません。おかげで障害報告書をす早く技術は身につきました。強力なウィルスが蔓延したときなどはどこも大変になります。

で、面白みの少ないわりに辛いので、好んで運用保守をやりたがる人は少ないかと思います。私もあえてやりたいとは思いません。また、運用・保守は平穏であるべきで障害があったときに忙しくなるのもなので、会社にとっては運用・保守部隊が大活躍していると言うと、「うちのシステムはトラブルが多い」と言っていることになるので、あえて話をしないんだと思います。

まず、運用・保守はシステムを作る会社の方ではなくユーザ側の情報システム部門が行うことなので、システムを作っている会社の説明会ではやっていないかもしれません。
私は以前は開発と運用保守を受け持つ会社にいたのでたまたま両方経験しました。

運用、保守は地味な仕事です。システムの規模によっても違うでしょうが私のやったことは、朝は交代制で当番は早く出社して稼動状態やハードディスクの容量チェックなどの点検をします。日中はユーザからの問い合わせに対応したりデータ入力を手伝ったりします...続きを読む

QワゴンRのマフラー

現在、純正ですが交換しようと思います。
中低速重視、あまり音量の大きくないものでお勧めはありますか??

Aベストアンサー

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPとかっ
てカタログなんかに書いてありますが、体感できるレベルほど変わりません。
トルクUPをしたいのでしたら、一番手っ取り早いのはボアアップです。
>ワゴンRはほとんどできないけど……

マフラーを装着して変わるのは排気音がショボクなくなって、何やらやる気
が出てくる”気”がするのと、ドレスアップ的な要素しかないでしょう。
中にはパワーUPするマフラーもありますが、排気音は95dBをはるかに越え
中低速のトルクは細くなり、高回転にならなければまともに走らないような
ものならありますが、ご希望には添えないですね?

まぁ、大手メーカー(フジツボなど)が出している車検対応のJASMA認証商品
なら排気音もそれなりで、気分だけは盛り上げてくれるはずです。

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPと...続きを読む


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