電気工事の個人事業をしているのですが、この度、必要にせまられて、電材を積むワゴン車の購入というところまで来ました。
今年の春から、事業をはじめたので、あまり蓄えがありません。
購入方法を教えてください。
中古をローンとする場合、維持経費がかなりかかるのでは、又は、新品を買うには、ちょっと等、と考えています。
いろいろと考えますが、頭の中で整理が付きませんので皆様の考えをお聞かせてください。

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A 回答 (2件)

費用はリース代と月々にかかる燃料代ぐらいの物でした、一度だけ故障した事が会ったけどトヨタリースで全て無料にて修理していただきました、修理中の台車もトヨタで出してくれたので仕事には影響はなかったです。


リース会社と契約をする時に内容をよく聞いて、納得をして借りれば問題は起きないと思います!
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この回答へのお礼

今後、車を選ぶときの参考になります。
ありがとうございます。
バンの中古車を購入することになりました。

お礼日時:2001/07/18 08:49

私も以前同じような仕事をしていました、


その時は、トヨタのレンタリースにて車をかりていました。
もうかれこれ10年ぐらい前でしたが、契約内容にも寄りますが、車検と定期点検&保健付きで三年契約にて、月額三万ぐらいだったと思います、その契約内容で、三年ごとに新車に乗っていました。
アドバイスになるかどうか!

この回答への補足

質問に答えて頂き、ありがとうございました。
ところで、使用している間、何か不便な事はありませんでしたか。
この方法をもっと考えたいので、お願いします。

補足日時:2001/07/15 22:27
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Q自動車の運転免許を取得しようと考えていますが、わからないことだらけです。皆様、教えてくれませんか?

こんばんは。
大学生の男です。ただいま春休みです。できればこの春休み中に自動車運転免許(AT)を取得しようと考えています。

いくつか疑問があります。

(1)「激安」を謳う車校もあるけれど、だいだい免許取得にかかる費用の相場はいくらくらいなのでしょうか? むやみやたらと激安を謳う所は逆に心配でもあります。

(2)合宿ではないタイプの場合、取得までに平均で何日くらいかかるのでしょうか?

(3)教習の一日の大まかな流れってどんな感じなのでしょうか?朝から晩までみっちりやるのでしょうか?といいますのも、アルバイトと両立したいなと考えているからです。


その他、運転免許取得に関してアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかんない状況になっちゃいます。
勿論、安いトコが近所にあればベストなんですけど。。。
無料送迎バスなどを利用出来る範囲のトコにするのがよいでしょう。。。

日数的には3~4カ月なんですけど、これは「普通に出来て」ってのが基準です。
教習ってね「出来なければ不可な課題」があるんですよ。。。
それが「出来ない」だと「出来るようになる」までやらされる=時間が延びていく=になるんです。
まあ「乗り越えなければならない山」みたいなもんです。
脅かすような事は言いたくないんですけど、例外的ではありますが取得に一年近く掛かったヒトもいなくはないんですよ。。。
「出来なければならない事がいつまでも出来ない状態だと出来るまで延長戦となりどんだけ時間(日数)掛かるか分からない」って事もありなんです。

大まかな流れでは、教習が実技と学科に分かれてるのはご存知でしょう。
学科は座学なんですけど、この学科は極端にいえば一日に「何時間=いくらでも」受ける事が出来ます。
ですが、実技は一日に「二時間まで」と法令で定められているので「何時間も」受けることは誰しも出来ないんです。
(厳密には進み具合で一日に3時間受けれるとかありますけど詳しくは現時点で考えなくていいです)

教習所ってね「やればいい」ってだけじゃなくて「出来なければならない」なんです。
クリアしなければならない課題が多々あってクリア出来ないと出来るまでやらされるんです。
RPGがそうでしょ?
クリアしないと先に進めない。
何時までも同じトコがクリア出来なければ延長戦となり費用も余計に掛かり、時間も余計に掛かる、となるんです。

それ故に時間=日数=が「どれだけ?」とか、費用が「どれだけ?」って言えなくなり「約こんなもんですよ」「概ねこれくらい」としか言えないんですよ。

教習所によりプランなんかで「ポッキリ価格」や「ズバリ価格」もありますが、それとて、あまりに延長すれば延長料金が発生します。
また、日本全国どこの教習所でも「やること」は同じです。
地域格差なんかありません。
どこの県が厳しいとか易しいなんてのもありません。
(まあ交通量の少ない田舎は「やり易い」ですけど、これとて「やり易い」ってだけで、省略されたり安易であるワケではないです)

まあ、あまりに心配することはありませんけどねw
普通の頭脳と運動神経さえあれば、イツでも出来ない、なんて事はありませんから。。。
なんやらかんやら「出来てしまう」もんですから。。。

「教習所に通うんですけど」的な事でもっと細かく書いちゃうと限がなくもっと長くなっちゃうので割愛します。

ざっくりですが、質問者さんは「これから通うんだけど」って状況なので「そんな感じなんだぁ」って状態で受けておいてください。

実際に「通いだして」からの疑問などは再度、ここの板で質問すれば皆さん色々答えてくれるので、その時はその時の事とすればいいでしょう。

長々なりましたが、ご参考になれば幸いです。
(文中重複もありますがご容赦の程を。。。)

(1)
激安と言っても、そうそう価格に差はないのが現状ですね。
25~30万ってとこでしょう。
(2)
通いであれば約3~4カ月ってとこでしょう。
(3)
朝から晩までみっちりって出来ないんですよ。
出来ないってか受けられないんです。

ちょいと細かく。。。

まず、通いでって事ならば、出来るだけ近所の教習所がいいでしょう。
いくら安いと謳ってるトコでも交通費が掛かり、また通学時間が余計にかかると、その分バイトも出来なくなったりして、何の為に安いトコにしたんだかワケわかん...続きを読む

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Q車についていろいろと

いくつか質問ですが
1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。

2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか?

4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。

5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか?

6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

いくつか質問ですが
1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。

2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。

3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれ...続きを読む

Aベストアンサー

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来ないと思います。やったにしてもメリットは何もありません。

3、スピード・アクセル・クラッチのバランスの問題なのではっきりした答えは無いですが、急な坂でスピードが出ればアクセルは踏まずにクラッチをスパッと繋ぐだろうし、スピードがあまり出ないところではアクセルをちょこっと踏んで半クラッチから慎重にクラッチを繋いで行きます。要は経験から体得していく物です。

4、私の知っているATは3速4速5速とありますよ。他にも今度出たフィットは7速ですね(まあこれはCVTと言うATなので元々は無段階変速のはずですが・・・)ATはドライバーの意図通りに変速する物ではないので、変速作業が少ない方が乗り手に取っては乗り心地が良いのです。なのでMTよりも各ギアがカバーする速度が広くなってます。5ATの場合、アクセルワークが一定しない乗り手の場合、変速ばかりが多くなり乗り心地の悪い車になります。4速ATが多いのは乗り心地と走りのバランスがちょうど合う変速数なのだと思われます。

5、ATが燃費が悪いと言うのは昔の話になりつつあります。カートップと言う雑誌のテストでレガシィはATの方が燃費が良かったです。4の答えに続くのですが昔はMTのエンジンにATを付けていた感じでした。なので各ギアがカバーする速度が広いと言う事はギア比が高めに設定してあり、低回転域では力が不足してアクセルを踏みがちでした。しかし今では低回転域でのトルクを上げそんなにアクセルを踏まなくても良くなったので燃費が良くなってます。
実際カタログで比較すると同じ車でもATのエンジンの方が低回転域でトルクが出るようになっています。
MT・ATどっちが燃費良いかと言う話はもう出来ない話だと思います。
ATをマニュアル操作した場合でも「D」入れっ放しの方が燃費が良いでしょう。

6、昔習ったのですが忘れました。なので無回答です。

1、セカンド発進する時があるのは事実です。軽自動車のMTの場合セカンド発進の方がスムーズに発進出来ます。ロー発進は吹き上がりが早くギクシャクしやすいから嫌う人は多いです。上り坂のみロー発進という人は多いです。
排気量の大きなAT車などはセカンド発進が常識のようです。
ちなみに私はロー発進しかしませんよ。

2、前にローに入れているつもりがサードに入っていてそのまま発進しました。確かに半クラッチの時間は長いし、アクセルも吹かし気味にします。あまりトルクの無いエンジンでは出来...続きを読む

Q新品タイヤの表面

新品タイヤの表面に、ぶつぶつ(直径1mm程度、長さ数mmのとげとげ?)のような物がついていますが、
・なんのためについているのでしょうか?
・名称はあるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通称ヒゲです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA389.HTML

QワゴンRのマフラー

現在、純正ですが交換しようと思います。
中低速重視、あまり音量の大きくないものでお勧めはありますか??

Aベストアンサー

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPとかっ
てカタログなんかに書いてありますが、体感できるレベルほど変わりません。
トルクUPをしたいのでしたら、一番手っ取り早いのはボアアップです。
>ワゴンRはほとんどできないけど……

マフラーを装着して変わるのは排気音がショボクなくなって、何やらやる気
が出てくる”気”がするのと、ドレスアップ的な要素しかないでしょう。
中にはパワーUPするマフラーもありますが、排気音は95dBをはるかに越え
中低速のトルクは細くなり、高回転にならなければまともに走らないような
ものならありますが、ご希望には添えないですね?

まぁ、大手メーカー(フジツボなど)が出している車検対応のJASMA認証商品
なら排気音もそれなりで、気分だけは盛り上げてくれるはずです。

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPと...続きを読む


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