電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、まだ何も体内に入ってない状態で運動するのが1番効果的だと聞いた事があります。でも本当のところ、どの時間帯が一番ダイエットに効果的なのでしょうか?
今考えてることは、朝の通学のバスをウォーキングに変えて50分歩いて学校に行くのと(朝ごはんは学校で)、たまに学校帰りウォーキング50分する、の計50分~1時間40分の運動をほぼ毎日。
もし朝が健康やダイエットに不適切であればやめます。夕飯を食べたあとも運動をした方がいいでしょうか?
「私の考え」は(上の)、どれも食事前の運動(朝食前、夕飯前)にあたることになりますカラ、脂肪を吸収してしまうのではないかと心配です。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私もこの間まで、ダイエットをしていました。

その時にいろいろ調べて知ったことなのですが…

まず朝に運動することは、体があまりおきてない時に運動しても効果は少ないそうです。朝、起きてすぐ活動的になれる人ならいいと思いますが、なんかボーっとしてるというのなら、朝は避けたほうがいいかもしれません。

夕食を食べたすぐ後だと、その食べた物が運動で消費されるので、脂肪が燃えるわけではないみたいです。
夕食後運動したいのであれば2時間後がいいみたいです。

下記のURLを見ていただければ、どの時間帯に運動をすればいいかとか、効率よく脂肪燃やすにはどうしたらいいか等が書かれているので参考になるかと思います。

ちなみに私は踏み台ほぼ毎日40分と摂取カロリーを一日1200calくらいに押さえ、2週間で3キロ、3ヶ月で5キロほどやせました☆

参考URL:http://picnic.to/~ohp/diary/diet.htm

この回答への補足

分かりやすかったです☆3ヶ月で5キロ・・!素晴らしいです!
-摂取カロリーを一日1200cal」とはどんなものでした!?結構な食事制限ですね・・。間食がどうしてもやめられないのでフルーツを食べたりしちゃってます。あんまりストレスにならないようにと、結構自分に甘い部分もありますが、頑張ります~

補足日時:2004/10/21 16:44
    • good
    • 1

-摂取カロリーを一日1200cal」とはどんなものでした!?



>食べた物を下記URLカロリーで計算してましたよ。
ご飯とかは、計りにかけて食べてました。ただ、一日1200calは結構きついです。私は途中から1200calを目安に食べていたんですけど、続けると結構イライラする時もあったので、無理は禁物です。ちなみに、1200calを切ってしまうと危険みたいなので、気をつけて下さいね。

参考URL:http://products.oracion.co.jp/calorin/jiten/
    • good
    • 0

寝る1時間前が一番効き目があるそうです!みのも○たが言ってました!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る1時間前ですかぁ・・。11時半に平日は寝てますが、10時になると大分暗いですから・・そうもいきませんねぇ。
でもありがとうございましたー!

お礼日時:2004/10/21 16:48

運動をするのは食前がいいと言われてます。


食後は休息したほうが断然、消化を助けるためにいいのです。
身体は疲れた状態だと脂肪を溜め込もうとします。
なので出来るだけ身体に負担をかけないようにします。
食前に運動をしてご飯をとり、休養をとって身体をやすませてあげると運動した分の疲労分の栄養補給だけでいらない分は必要ないので排泄するって考えです。
休養と睡眠は違うので食後2時間は寝ないように・・・。
朝にする運動は脳を活発にするために全身にとってもいいことです。健康でない状態ではダイエットの効果は半減しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!わかりました☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/21 16:44

今までの方の回答にある通り健康目的であれば、運動することが大切なのであって、「どの時間にするか」ということには、あまり神経質にならなくても良いと思います。


ただ本格的に鍛えているアスリートがさらに体脂肪を落とす場合には
>朝食前の、1日で一番空腹の時に有酸素運動して、強制的に脂肪を燃やす
というテクニックを読んだことがあります。
もちろん、その分朝食や夕食を食べ過ぎては意味がありません。
少なくとも
>朝が健康やダイエットに不適切
ということはあり得ないですからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯はあまり気にせずにやります!
でも食事制限はやはりダイエットには必要不可欠ですよねぇ~!
参考になりました・゜・(ノ∀`)・゜・。 ありがとです☆

お礼日時:2004/10/21 16:43

>1番効果的な運動の時間帯って・


⇒これはあることはあるのですが、普通の人ならそれほど細かく考える必要はありません。

ウォーキングではそれほど痩せるという事はありません。
人体の設計図からして、省エネで歩けるように出来ています。

エネルギーを使う・・・やせるにはそれ以上の速度を出す必要があります。これは非常用モードですので、エネルギーをかなり喰います。

歩くなら、「早歩きで大また」で行うことです。
また、通学かばんは左右同じ重さにしたり、リュック型にしないと、体がゆがみます。

年齢的なものもあるのですが、10代なら朝の運動でも充分に耐えられますので、何時行ってもかまいません。
冬は準備体操をしてから出かけましょう(ストレッチ程度でも良いのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい速さで歩いてます★
準備体操を忘れがちですが、頑張って毎日歩いて学校に行き帰りしてますっ!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/21 16:41

学生さんで、おそらく女性の方だと思いますが、まず最初に。


あんまり神経質になってダイエットォォォと考えるよりも自由に体を動かして、動ける身体作りをメインに考えましょう。毎日のウォーキングは大変素晴らしいことだと思いますが、それによって劇的に痩せるとは思わずに、歩くって楽しいかも~みたいな気持ちで。

この時間に運動しなきゃダメなの?どうなの?なんて神経質になることはありません。
ちゃんと朝ご飯を食べたら元気よくウォーキングして学校に行って、帰りも元気に歩いて帰ってきたら夕食を食べましょう。

あとは食事の中身にちょっと気を使って、自分でカロリー計算ざっとしてみるとか(結構コレも面白いですよ)自分の代謝量を調べてみるとか。

明るく楽しく続けていく生き方こそがダイエットですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございますっ!!
なるほど~と言う感じです!やっぱ楽しくなかったら継続できませんもんね!あんまり深く考えずに身体を動かす事を楽しみながら減量していきたいと思います!なんか楽になりました・゜・(ノ∀`)・゜・。

お礼日時:2004/10/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!