アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合成香料が苦手なため、精油を使ってリードディフューザーを作ろうと思いました。

材料に無水エタノールと書かれてましたが
家に消毒用のエタノールなら大量にあります(5L単位で購入している)

消毒用エタノールで作っても問題ないでしょうか?
エタノールの濃度が消毒用なので70%くらいだと思いますので無水に比べ薄いので揮発性が無水よりも少なく香りの飛び方が少ないなどの問題は多少はあるかと思いますが
それでもリードディフューザーとして使えそうでしょうか?

代用できるならうちには大量に消毒エタノールがあるのとスキンケアの美容オイル作りに精油がたくさんあるので消費に助かるなぁと思っています。グリセリンも家にあるので保留性に多少入れるといいと書いてあったので家にあるものでできるならかなりうれしいです

A 回答 (1件)

消毒用でも大丈夫みたいですね。


https://news.sukupara.jp/item/10529

無水エタノールと消毒用エタノールはアルコールの濃度が違います。
無水エタノールの方が度数が高いので蒸発しやすい。
蒸発しやすいということは部屋に香りが広がりやすいということですよね。
ですから無水エタノールを使うようです。

私も作ってみようと思います^^
消毒用のエタノールがうちにも沢山ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく作ってみたいと思います^^

お礼日時:2018/05/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!