プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学I の 因数分解でわからないところがあります。

問題.
次の式を因数分解せよ。
x二乗 −4x −y二乗 −6y −5


解答を見たのですが、なぜ −4x が途中から消えているのかわかりませんでした。 どのようなやり方で解いているのですか?
解答も添付します。

「高校数学I の 因数分解でわからないとこ」の質問画像

A 回答 (1件)

たすき掛けで掛けて-(y+1)(y+5)足して-4となる組合せを見つけたので、そこから先は-4はどうでもいいです。



中学校の数学を理解できていれば
x^2-4x-5 = (x-5)(x+1)
は納得出来るのではないでしょうか。
-4はどこに行ったなどと悩む余地は何処にもありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!