アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。
新しいメガネを昨日買いました。これ以上目が悪くならないように、いいレンズにしてもらいました。結構高かったです。でも、付けると少しですがクラクラして頭が痛いです。これって慣れたら大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• 静止していると大丈夫ですが、動くとちょっとクラクラなります。

A 回答 (5件)

クラクラは度数が合ってない可能性あります。

再調整して貰ってください。。
眼鏡屋で検査したのかな?もう一回やってもダメなら眼科で処方してもらいましょう。
    • 0

昨日作った、ということは眼科を受診して作っていない、ということですよね?

いくらいいレンズにしても、見え方の調整しかしないメガネ屋で視力検査をして作っても、合わないメガネが出来上がります。

休み明けに眼科に行って、処方箋を作ってもらい、それを持ってメガネ屋でレンズ交換してもらってください。
作ったばかりならレンズ交換は無料になるはずです。
    • 0

『これ以上目が悪くならないように、いいレンズにしてもらいました』

この意味がよく分からん

”良い”と言うのが
単に値段が良い=高い なのか?
矯正が良い=強い なのか?
付加価値が良い=コーティングとか○○機能が色々 なのか?

結局何が良いのか・・・・

通常なら、矯正の強度を決めて試用のレンズで、様々な動作などを行って
不自然さがないか、装着に支障がないか、そう言う確認をするはずなのですが
それをしていないのか?それともクラクラしても「良いレンズ」なのだからと
勝手に納得したのか?

ある程度は慣れる事もありますが、合わないレンズを使っていると
目も疲れるし、頭痛などの原因にもなる

具体的にどういう支障があるかを眼鏡屋さんに相談して、可能ならレンズの変更を行った方が良いのかもしれんね

貴方の言う『少しですがクラクラ』の少しがどの程度なのか、私には分かりませんので
こうすべき!とまでは言えません
    • 0

体調により目の見え方の状態が変わってきます。

文面からでは使用する距離の前提や度の測定結果に異論が出たのかも知れませんが、
もっとも少々のことは慣れの問題もあります。

10分つけていて頭が痛くなるようでは、その眼鏡はあなたに合っていないと考えられます。=もう一度お店に相談されては如何でしょう。
    • 0

視力の低下にレンズの良し悪しは関係ありません。

あくまでメガネは悪くなった視力の補助の道具でしかないので、視力低下の防止にはなりません。

クラクラするのは、レンズの度数が会っていないからです。ある程度のものならなれはすると思いますが、ひどいときには吐き気を催すなどもあり、逆に目を悪くするでしょう。
大体のメガネの販売店では、レンズの保険があります。買ってからすぐならレンズの度数変更はタダという場合もあります。
    • 0