電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だれか、借地に、詳しい人いませんか!私が、一人で住んでる家が借地なのですが、昨年、親が、亡くなって、知り合いの不動産屋さんに聞いたら、相続登記は、別に、しなくても大丈夫と、言ったのですが、ちなみに、相続登記するのに、土地家屋調査士に頼むと5万円前後きるとの事です。地主さんには、相続登記しないと、強制退去してもらうと言われたのですが、そんな事が、本当に出来るのですか?地代の滞納もしてないし、今、住んでるので居住権とか私にないのですか?誰か、不動産の借地に、詳しい人、やさしく、教えて下さい。お願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、旧借地権です。

      補足日時:2018/05/07 11:54

A 回答 (3件)

前の質問に回答したような気もするが。

。。

>知り合いの不動産屋さんに聞いたら、相続登記は、別に、しなくても大丈夫と、

その不動産屋が地主ならそれでOKだけどね。
本件では地主が相続登記をすることを請求してきているので、どのように対応するのかが重要。

念のため前置きすると、本件の相続登記は建物だよね。
借地権の相続登記はとても珍しいはずなので。
建物の相続登記については、基本的には話し合いで決めるのが望ましいが、そもそも登記は義務でもあるので、地主から登記をするように求められること自体は別に不当ではない。
というか、登記をした方が借りている側に不利がなくなるので、地主側が登記を求めるのは珍しいと思うよ。
これを説明すると文字数が多くなので割愛。
要は、『建物登記をすれば借主の不利がなくなる』と覚えておけばOK。

土地家屋調査士や司法書士に頼めば費用はかかるから、自分で登記すればいいんだよ。
法務局へ行けば登記相談窓口がある。
そこで登記の手続きや用意する書類を教えてもらえばいい。


本件の場合は「相続登記しないと強制退去」という要素があるよね。
これは実際にはどういう主旨で地主が言っているのか定かではない。
ただ、このあと裁判にもつれ込んだ場合には、『相続登記をしなかったこと』が争点になり質問者の不利となってくる恐れもある。

前述したとおり、登記は自分でもできる。
最低限の費用はかかるが、自分のためだと思ってやっておくといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/10 05:01

自分で出しました

    • good
    • 0

わたしも以前親が契約をしていた借地に住んでいました


でも地主の都合で退去しなくてはならなくなりました
親が契約者だったので仕方なく建物を壊して更地にして地主に返しました
その地主が親がいなくなった時点で返してくれといわれ旦那に相談したら揉めるのは嫌だから出ると言ったからです
あなたの場合とは少し違うかも知れませんが地主さんとよく話し合った方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、借地って、面倒くさいですね。更地代は、自分で、出したのですか?

お礼日時:2018/05/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!