電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駿台のシステム英単語に、

The date indicate that he is right.
「そのデータは彼が正しいことを示す。」

とあるのですが、indicateではなくindicatesではないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

data は、そもそも datum の複数形なので、例文の場合の動詞が


indicates ではなく indicate になっているのです。ただし、今では
data は単複どちらの扱いも受けているので、indicates で受けても
間違いとは言われなく、むしろ、indicates の方が主流と思われます。
手持の辞書等で調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

datumという単語は知りませんでした…
辞書で調べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 16:33

The dataには複数の(実験)数値が含まれるので複数です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数なんですね…ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 16:32

既出の通り、data(dateは誤字ですね?)は複数形となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
誤字…すいませんでした。

お礼日時:2018/05/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!